※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
雑談・つぶやき

【お子さんの英語教育、教材について】皆さん、お子さんが将来英語が話…

【お子さんの英語教育、教材について】
皆さん、お子さんが将来英語が話せるようにと
現在、何かしてらっしゃることはありますか?

私は高1で英語につまづき、
そこからずっと避けてきて
就職活動の時、TOEICなど受けてなかっために
希望する会社の説明会も受けられなかったり
海外へ旅行に行きたいと考えた時、
英語が話せる友達が一緒でないと不安で行けなかったり
"英語が話せていればななぁ、、"と、悔やみ
自分の世界が狭くなってしまったことに後悔します。

英語の中でも、ネイティブの言葉を聞き取ったりなどの
リスニングが一番苦手意識が強かったです。

日本語にはない、LとRの発音など
赤ちゃんの頃に聞いてないと その聴き分ける力が衰えてしまうと知って

娘のためにも、今何かしなくては!!
と、思いながら何も始めれてないのが現状です😢
(毎日、英語であそぼうを一緒に見て発音してるくらい💦)

将来、インターナショナルスクールに通わせり、小学校からお受験させて私立の学校に行かせるとかは全く考えてないです。
中学卒業までは、公立に行かせたいと考えています。

4月から保育園が決まっており、
5月には私も職場復帰します。

休みの日だけでも楽しく英語に触れさせられるもの
もしくは、日常に取り入れられる教材?方法?
何かないかな〜?と考えてます。

経験談や、気になっている教材など
何でも構いません🤗
英語教育について、意見交換できればと思います★

コメント

ぱん

合う合わないはあるとは思いますが、我が家はディズニーの英語システムやってます!
夫が海外の方とやり取りをする仕事をしていて海外出張などもあり、お恥ずかしながら夫婦ともにほとんど英語が分からなかったので子どもには少しでも英語に触れて欲しいと思い…。
1歳半から始めて9ヶ月ほどですが海外の方にも全く問題ないとお墨付きをもらえるほど発音も上手だと言われます!
アルファベットは全て読めるようになり、単語もきっといま200くらいは覚えてると思います。
簡単な指示なら英語でも動けたり、簡単なやりとりができるようになっているので、続けて様子を見たいと思ってます!

• ももた

ももた

回答ありがとうございます😊
    うちも夫婦全く、英語話せません。
    英語に触れる機会もありません💦

今月末にディズニーの英語システムの体験を行います🌟
    やってて、生活の中でぱんさんも英語でお子さんに話しかけることとかありますか?
    教材を取り入れても、生活の中で親が英語で話しかけたりしないといけないものか不安で😢

• 3月7日
  • ぱん

ぱん

英語が話せれば自分の世界も広がるのにな、と思ってもっと勉強しておけばよかったと後悔してます💦
    夫もかなり仕事で苦労してるようです💦

ちょうど体験されるところなんですね😆
    基本的にはDVDを見ながら真似っこ遊びをしてるのを見守ってます(笑)
    最初に遊ぶプレイアロングっていうDVDがあるんですけど、それは子どもたちがママと遊んでるシーンがあるので、そのシーンだけ参加して一緒に遊んでます(笑)
    最近になって息子が歌を口ずさむようになってきて、私もいつも一緒に聴いてるので自然と記憶してる歌を時々一緒に歌ってます。

意識して話しかけるわけじゃないんですが、日本語であれこれいうよりも英語で話しかけると遊んでると思ってくれるみたいで、
    オムツ替えの時に逃げ回るのを止めるために「stop!」と言うと嬉しそうに止まってくれたり、
    お風呂あがりに身体を拭くとき「stand up straight!」というとまっすぐ立ってくれたり、「put your hands up!」と言うとお手手をバンザイして身体を拭かせてくれたり…って言う程度ですが、大人が覚えた言葉を使って反応を見たりはしてます!
    でもほとんど家事をやる時にDVDを流して見ててもらって、自然と覚えてるみたいです😊

• 3月7日
  • ももた

ももた

大人になってから英語覚えようとすると、大変ですし苦労されますよね😣💦

自然と身につく。ってのが大事ですよね!!
    私が頭でっかちになって、覚えさせなきゃ💦みたいになるのが嫌で…
    子供自身で楽しめるものがいいと考えてました😊

お試しDVD先程見たんですが…
    やはりディズニーにってだけあって、英語分からなくても、映像だけ見てても楽しめるので私も楽しめるかな?って考えてました!
    一緒に見てたら、私もそのぐらいの英語覚えられるかな〜😂

貴重な体験意見、教えて頂きありがとうございました☺️✌️

• 3月7日

うちは息子がどうしてもしたいと言うので、こどもちゃれんじEnglishを、しています。
聞いたまま発音してるので、間違ってしゃべってるときもありますけど、堂々と声に出せるのは強みだなと思ってます。
私も兄も小学校2年生から英語の塾に通ってましたが、英語を楽しむって感じの所でした。
英語はそこまで得意ではないですが、海外旅行で話せるくらいはできるかなぁ~って感じです😅
でも、中学校で習ったことができれば、海外旅行くらいなら話せると思います😊
兄は大学に入ってからネイティブの人と話すようになり、仕事でも英語を使ってるようです。
今できるかどうかではなくて、好きにさせてあげるのが一番かと思います😄

• ももた

ももた

海外旅行で話せるの素晴らしいです😭✨ もう一度苦手意識を持ってしまうと、英語を避けることばかりしてきて…もう中学レベルも理解できません💔💦

大きくなってから外国語を話すって勇気がいることだと思うので、小さい頃から楽しみながら覚えてくれれば
    抵抗感もなくなるかな〜?って考えてました😊

• 3月7日

退会ユーザー

でも、中学校、高校と英語の成績は最悪でしたよ(笑)
    学校の英語は点数を付けないと成績が出せないので、ニュアンスで合ってるでは丸をもらえません。だから、英語が嫌いになったり、苦手に思ったりする人がでてきます。
    外国の人が少し日本語が変だったりしますよね?それでは丸がもらえないのが日本のテストです💧
    私はきっちりとは理解してないからテストで点数はとれないけれど、外国の人の日本語くらいの英語はできるって感じですね😅
    ふくまるさんも、そんなところで苦手になられたのではないかなと思いました💦

息子が今やってる英語がこれからどうなるかは分かりませんが、テストで点数が取れないとしても、興味があるや苦手ではないようにしたいと思ってます😊

• 3月7日
  • ももた

ももた

中学レベルの文法やリスニングまでは理解できたのですが…
    高校レベルになると、単語の多さ、かつリスニングの速さについていけず挫折しました😭
    元々、話す方は恥ずかしさがあり得意ではなかったです💦
    (日本語でのスピーチとか発表は全然イケるんですけどね笑)

もちろんテストも大事ですが…
    英語は学校のテストより、聞いたり話したり出来るようになってもらいたいなぁとは思ってます🤗

• 3月7日
cococo

私はYouTubeでセサミストリートを見せています✨字幕onにして見ると歌詞も出てくるので、毎日見てたらママも嫌でも歌えるようになりますよ🍀笑
またベビークラスのある英会話(ネイティブの先生のところ)にたまに連れて行って外国人と触れ合いをさせています!私自身が小さい頃からネイティブの先生に習っていたので、発音は外国人に褒めてもらえますし、単語も聴いただけで綴りがわかるようになりました!行くなら絶対ネイティブの先生が良いです!!!!

あとは私はやってないですが(値段が高いので)ディズニー英語はなかなか良いと思います!!!英語とキャラクターの動きが連動されているので、日本語を聴かなくても「この行動をこう言うのか!」とDVDを見てるだけで自然に身につくと思います!!

あと専門的な事になるんですが、子どもがモノマネ上手なのは3年生までと言われていて、それまでには触れさせると良いと言われています。4年生になると恥じらいや、周りの目を気にするという事が出てくるので上にコメントされてる方のように「堂々と声に出せる」という事ができなくなってきます💦
間違えても良いから堂々と楽しくネイティブの真似をして綺麗な発音を手に入れられる方が良いですよね✨これは単語の綴りを正しく書いたりすることにも繋がって来ます!
楽しく英語に触れて、英語大好きなお子さんになってくれると良いですね💛
長々とすみませんでした🙏💦

• cococo

cococo

ちなみにセサミストリートだと、
    この曲あたりがよく聴いたことのある曲だと思います!(英語の童謡?)
    こんな感じにリストを作って保存しておけばいつでも見せられますよ✨
    うちはテレビで見せてます!

• 3月7日
  • ももた

ももた

YouTubeは好きなものだけ見せてました〜💦英語の曲いいですね✨
    探して見せてみます🥰

3年生というのは、小学校3年生ってことで間違いないですかね><?

• 3月7日
  • cococo

cococo

言葉足らずでしたね💦すみません💦
    小学3年生です!!!

• 3月7日
  • ももた

ももた

いえいえ!すごくためになること教えて頂き、ありがとうございます🤗✨

• 3月7日