※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保活について悩んでいます。認定こども園に入れたいけど2歳は難しい。どうしたらいいかわからず途方にくれています。

現在1歳の女の子を子育てしています。
来年の4月から仕事復帰しなければならず、そろそろ保活をしなきゃと思っています。
保活って、何をどうすればっていつも思います…。
近くの保育園には開放日に通っていますが…。
保育園もかなり激戦区。
できれば認定こども園に入れたいのですが、2歳ってなかなかありません…。
市外に行けばありますが、市外に入られた人がいらっしゃったり、2歳でもこども園に入れたよ‼️って人は何をしたか教えてもらえませんか?
まず、何をすればいいのか途方にくれてます…。
よろしくお願いいたします。

コメント

まぬーる

保育関係者です☺

市外希望となると、地域によってはそもそも申込みを出せなかったり、出せても確実に順位が下位または百パー無理なので、そこで秘策があります!👍

認定こども園限定です。

市外からなら、満3歳になったときに一号認定で2歳クラスに入るのがスムーズですが、
冬生まれさんは、ちょっと入るのが大変かもです💧枠が少なくなる時期に入るので💧

保育園型のこども園なのか幼稚園型なのかによっても、一号の枠に幅があるので、
そこは要確認ですが💧

ちなみに、ワーママだらけの幼稚園もご検討してみてください!たまに2歳児クラスのある園も存在しますよ✨

• みかん

みかん

ありがとうございます‼️
    行きたいと考えているところは元々幼稚園だったところで、保育園型ではないと思います。
    枠を見てみたら0歳から受け入れはしていました。
    そういうところなら2歳クラスもあるってことですよね?
    質問ばかりですみません😢⤵️⤵️

• 3月7日