※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっぺ
子育て・グッズ

子供の耳掃除方法について教えてください。綿棒よりも耳かきが良いのか、どうしたら安全にできるでしょうか?

子供の耳掃除ってどうしてますか?
この間、耳鼻科に行った時に耳垢で奥が見えず恥ずかしい思いをしました。その時、聞けばよかったと思ったのですが、綿棒でやると耳垢を奥に押し込んでしまいそうで、耳かきの方がいいのか、動いたりしたら奥までつついてしまいそうで怖そうだし…
教えてください(^^)/

コメント

子供の耳掃除は耳鼻科でやってもらってます!うちのかかりつけ医は自分ではやらないでねと言ってました~
なのでたまに外側をタオルで拭いたり入り口の浅いところを綿棒でくるっとするだけです!

めろ

私はお風呂あがりにさっと綿棒で掃除してます!お風呂あがりなのでそんなにバタバタしないので、動いたりとか気にしてないですが、心配だったら顔を軽く抑えますかね😊😊

キキ

入り口を軽く掃除するのは毎日でも大丈夫だけど奥は病院でやりましょうと言われたので私は三ヶ月毎の歯のフッ素の予約の頃に耳の掃除も思い出して耳鼻科へ行ってます。

Jamily

赤ちゃん時代、アメリカにいたのですが、アメリカは耳掃除はしてはいけないと言われます。見えるところのみ拭いたり綺麗にします。

日本でも、私がかかっている耳鼻科は、大人もやはり耳掃除はしない方が良いと言われます。外側や見える部分のみの掃除です。中は、返って傷つくのですると悪循環らしいです。
また黄色い液が?ゴミを外に出してくるので、黄色い液を綿棒で拭いてしまうのもダメだし、入れるとゴミを押し込むからダメとのことです。

耳掃除したい場合は、耳鼻科でしてもらうと良いみたいです。

Jamily

因みに、私も昔は耳掃除していて、しないなんて気持ち悪いと思っていましたが、しない様にしたらそれに慣れて全然問題ないしトラブルもないです。

えみっぺ

皆さん、回答ありがとうございます!
耳鼻科にお願いした方が良さそうですね
まとめての返信ですみません