※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

赤ちゃんの脳室拡大で心配。同じ経験の方いますか?その後の経過知りたいです。

妊娠26週の頃に、赤ちゃんの脳室拡大の疑いで10mm、27週で8mm、28週で10.2mmでした。基準値を超えているし、心配なので、大きな病院に紹介状を書いてもらい、スクリーニング検査を受ける事になりました。
やっと26週で性別が分かりました。出産準備も進めなきゃいけないのに、心が穏やかでいられず、全然手につきません。
先生には、水頭症の話もされました。
同じ経験された方いらっしゃいますか?
その後はどうですか?
よろしければ、お話聞かせてください!

コメント

みかんかみ

我が子も同じころに同じ部分に水がたまってるかもと言われて経過観察でしたが、そのうちなくなってましたよ。
特に先生からも焦る必要はないよ、と言われて気にはなってましたが普段どおり過ごしてました。
妊娠中は精神的にも不安定だしいろんな心配がつきないのはすごくわかります。
無事赤ちゃんに会えることを心から祈ってます。
参考にならずすいません

• ラム

ラム

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうなんですね‼️経過観察という事は、スクリーニング検査とか受けなかったんですね?
    脳室の大きさはどれ位だったか分かりますか?

• 3月7日
  • みかんかみ

みかんかみ

妊婦健診以外は追加検査はなかったです。
    たしか同じくらいの大きさだったと思います。
    うる覚えですいません。

• 3月7日
  • ラム

ラム

そうなんですね‼️✨
    今、赤ちゃんは問題無いんですもんね!よかったです😊✨
    いえいえ、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 3月7日
  • みかんかみ

みかんかみ

私自身、妊娠中、妊娠糖尿病や前置胎盤もありいろんな注意点ありましたが、結果的に自然分娩できたし、我が子もめっちゃ元気に育ってます。
    無事赤ちゃんに会えることを願っております。

• 3月7日
  • ラム

ラム

そうなんですね😭💦きっと不安になられたでしょうね😖💦
    赤ちゃん、元気で何よりです☺️‼️‼️
    はい😭✨無事に出産を迎えたいです🙏🏻✨
    お話聞かせて頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 3月7日
まるちゃん

こんにちは☆
不安でいっぱいですよね‥
私も同じような経験をしました‥
今日は性別わかるかな、顔見えるかな
なんていつも通りウキウキして行った検診で突然脳室拡大の疑いを指摘され、その時は10ミリちょうど‥
水頭症の話をされました‥
通っていた病院ではみれないと言われ、大学病院へ紹介され胎児外来で検診を受けました‥
そこでも9〜11、5ミリ‥
何度泣いたかわかりません‥
検診のたび、大きくなっていると、会計を待ちながらボロボロ泣いていました‥

お風呂に入る前、お腹さすりながら『なおれなおれー大丈夫、大丈夫』と毎日のように泣いていました‥

里帰り予定だったので里帰り先の病院も新生児に強い総合病院に変えました。
里帰り先でも11ミリくらいでした。
けど大きくなっていないし個性もあると言われ、だんだんとにかく無事に産まれて欲しいと思うだけでした‥

そして、無事に産まれ、結局産まれてからの検査で7ミリでした。
ほんとにほんとにほっとしました‥
これから成長に問題があったりしたらその時は検査をとは言われていますが今のところ元気に育っています☆
ただ、口唇裂のなりかけというかかなりの軽度ですがそれで最近手術しました。
家系に何人かいるのでそのせいかもしれませんが、脳に比べたらだし、手術で治るしって感じて全く落ち込まず前向きでした☆
しかも総合病院のおかげで費用も抑えられて、優しい助産師さんにも恵まれて☆

なんで自分がって思いましたが、今となっては、口唇裂にショックを受けないように?なんて思えたりもしてますけど‥

ほんとに辛いですよね‥
ネットとかで調べれば調べるほど不安になって‥

ほんとにほんとに無事に元気に産まれますように☆

• ラム

ラム

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    同じ様な経験されたんですね😭💦
    不安で不安で眠れなくなったり、情緒不安定になって涙が出たりしますよね😢周りの幸せそうな妊婦さんが羨ましく感じたり、インスタで楽しそうに出産準備をしてるママさんを見て羨ましく思ったりしてました…。
    私は、実母に「障害がある様なら諦めるという選択肢を考えなさい」と言われて、沢山泣きました。後期に入って居たので、余程の事が無い限り産む選択肢しか無いんですけどね!

まるちゃんさんのお子様、元気に生まれて、育っていてくれて良かったです👶✨✨口唇裂は生まれてからわかったんですか?かなり軽度なら、手術すればかなりキレイになりますよね☺️✨

実は、今日の午前中にスクリーニング検査を受けてきました👶‼️
    じっくり診て頂いて、エコーで診る限り異常は無いとの事です‼️
    本当に安心しました😭‼️
    昨日は眠れなかったので、今日はゆっくり休んで、赤ちゃんを迎える準備を進めたいと思います👶💛

長文失礼しました🙇🏻‍♀️‼️
    心配して頂いてありがとうございます😭😭😭💦

• 3月15日
  • まるちゃん

まるちゃん

検査してよかったですね‎(*´ω`*)
    ほんとに良かった☆
    無事に産まれたらほんとにほんとにますます可愛くて大事に育てなきゃって思いますよ☆

毎日泣いててもその間に赤ちゃんは頑張って大きくなってるしってとても葛藤ですよね‥

私も旦那に『おろせないのか』と言われ、なぜその選択が浮かぶのかとショックで泣きました‥

インスタとかで普通にそれが当たり前だと思って楽しそうにしてる人、ほんとに羨ましかったです‥

口唇裂は産まれてからわかりました。
    産まれた時、それも心配してましたが、鼻の下に線があってじっくり見ないと気づかないくらいだったので、ほんとに良かったです。
    手術も無事に終わり頑張りました☆

どんなことがあっても乗り越えられると思います☆
    子どものパワーはすごいです☆
    応援してます☆

残りのマタニティライフ、いっぱい楽しんでくださいね☆

• 3月15日
  • ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻💕

こういう事も乗り越えて、赤ちゃんとの絆が深まり、より可愛いく感じるんだなぁと思います👶💛赤ちゃん、かまって欲しかったのかな❓

旦那様にそんな事言われたんですね😢私なら立ち直れないです💦💦
    まるちゃんさん、お辛かったですよね😭💦💦

口唇裂も、本当に軽い症状だったんですね‼️手術も無事終わり、よかったです☺️✨✨

残りのマタニティライフは赤ちゃんとの事沢山考えて、happyなマタニティライフを送りたいと思います🤰🏻💕
    ありがとうございました🙏🏻💕💕

• 3月15日
  • なつ

なつ

はじめまして。
    当方妊娠36週です。
    同じく脳室拡大を指摘されています。

教えてください。
    出生後7mmまで小さくなったとのこと。11mmの診断は妊娠何週目だったか覚えてらっしゃいますか?
    またMRIで確定されましたか?

毎回健診に行くのが怖く…
    お忙しいと思いますが、お返事いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

• 3月30日
  • まるちゃん

まるちゃん

はじめまして
    今のお気持ちがすごくわかります…

わかることそのまま伝えますので…
    母子手帳をみかえしたら
    24週に初めて言われ
    26週変わらず10㎜
    その後大学病院に通い精密なエコーでみてもらうことになり
    27週で12㎜
    その後は大きさ変わらずでしたが
    30週で10㎜でした
    その頃胎児の体重も1800gで大きめとも言われていました

32週頃に里帰り先の総合病院での検診になりましたが
    そこでも脳室の大きさは変わらずでしたが
    ギリギリまで頭の大きさによっては下から産めないと言われていましたがギリギリ、その基準をこえることはなく、その時になって状況はかわるかもしれないけどとも言われていました

結果普通分娩でしっかり産まれました
    ずっと体が大きめで成長していて、今も9月うまれですが4月うまれの子より大きいし足のサイズも3~4歳でとてもパワフルに育っています(^_^;)

MRIの話もありましたが、ショック過ぎてわからないこと聞けない状況で、実際は大学病院での精密なエコーをしただけだったと思います。
    赤ちゃんがうまれて脳室の大きさを調べる時に、みんなとは違う検査をしてくれたとは思います

私の場合は、あとから思うと、はじめは何㎜と毎回違っていたのがそれ以上かわらなくなったり、他に異常がみられなかったのもあって少し希望をもっていられた気がしますm(_ _)m

• 3月31日
  • なつ

なつ

ご丁寧にありがとうございます。
    わたしも27週で9mm
    29週で8mm
    33週で11mmを指摘され、大学病院へ転院となりました。
    その2日後の大学病院の初診が18mm!!←
    と言われ生きた心地がせず
    36週の胎児エコー専門医の方の結果は10〜11mmとなってます。

エコーに誤差はあるのも承知なのですが、18という数字が衝撃的すぎて…
    赤ちゃんを信じたいのに信じれずにいます。

すくすく成長されているのですね!少し希望が持てました!
    ちなみに出産後のお部屋や退院日はやはり別々でしたか?

お手隙の際、またお返事いただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

• 3月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

別なところに返信してしまいました(*´・ω・)

そしてここはラムさんのページでしたね(*´・ω・)すみません…

• 3月31日
ゆずっち

その後どおなりましたか?

• ラム

ラム

こんにちは🌞
    あれから、大学病院に行ってスクリーニング検査しました‼️
    結果は見た感じ、普通と言われました😅それからは、エコーでも気にならなくなりましたー😊✨

• 5月18日
まるちゃん

この返事がくるまでの時間も不安ですよね(^_^;)

誤差はあると私も言われました
18㎜驚いちゃいますよね…
けどその後10~11㎜と戻っているなら間違いなんぢゃないかなって思いますけど…
毎度18cmではないし、今は大きさも安定しているんですよね?

不安をあおってしまったらすみません…
15㎜以上だと水頭症
10~15㎜は疑いって言われたので、
後半は、今日も11㎜、かわってない良かった…と思うようになっていました(*´・ω・)

実際に産まれて7㎜だったという私の経験もあるのでm(_ _)m

毎日お風呂の時などお腹をみると、涙があふれて「大丈夫、大丈夫」とさすりながら過ごしていたの、今でも忘れられません…

出産後も退院時も普通にほんとに普通に皆さんと同じでしたよ☆
出産後の検査はみんなと同じように聴覚とかのテストをする時に脳室なども調べてもらったと思います☆

脳室の影響とかではなく、入院中、良く聞く、赤ちゃんの黄疸の数値が何度がひっかかり、一緒に退院できないかもと言われましたが、最終日にすごくすごくおっぱいをのみ、たくさんおしっこもして体の悪いものだそうとしてたんぢゃないかって感じで、黄疸の検査もクリアして一緒に退院できたんです

だから、出産もでしたが、そぉいう退院時の出来事とかも、私を心配させないように頑張ってくれてたのかなとすごくポジティブに考えることができました(*´・ω・)

• なつ

なつ

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    ですかね…
    指摘された際も胎児エコーの方だし、直近の計測も超音波専門医の方だから、さすがにこちらを信じたいし、信じているんですが、、、

出産まではやはり11mmの現状維持が続いた感じですか?

わたしもお風呂や寝る前の胎動を感じながらまだまだ毎日泣いています…

そうなんですね!親孝行な赤ちゃんですね。わたしも欲を言えば一緒にいたいし、一緒に退院できたらなぁって思ってます。でも赤ちゃんに何事も無く安心して育児に専念できるだけで今はもう十分だなって思ってます。

• 3月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

産まれる前の検診までずっと11㎜前後でした(*´・ω・)
    だから、検診のたび、大きくなってない、よかったって思っていました(*´・ω・)

ほんと、インスタとかでみるような楽しいマタニティライフとは程遠いかったですが、何もなやみなく産まれるのが当たり前ではないってことを良く実感しました(*´・ω・)

赤ちゃんが選んだとか色々ありますが、妊娠に限らず乗り越えられるっていうものを神様が与えるようです

っていってもその時はなんで私なの?って思いもありましたが…今となってはやっぱりそぉだって感じです(^_^;

• 3月31日
  • なつ

なつ

そうなんですね。わたしも生まれたら何でもなかったってなるといいなぁ、、、

ほんとに!
    インスタ見るたび辛くなってなんでわたしの赤ちゃんがっていつも思っちゃいます。
    わかります!わたしもそんな強くないから神様はそんな試練与えないって思って呑気に過ごしてました。
    わたしも今回のことで、当たり前がほんとに貴重ですごく幸せなことなんだって学びました。
    そう思わせるために与えられた試練なら頑張るから、どうか赤ちゃんだけは何事もなく育ててあげてって神様に毎日願ってます。

• 3月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

ネガティブにもならず、ポジティブ過ぎず、大丈夫って言ってれば大丈夫‼️

無事に産まれることを願っています

• 3月31日