※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが最近よく吐いており、離乳食も食べず、ミルクも160〜180を4時間おきに飲んでいるが吐いてしまう。原因がわからず心配している。風邪はひいていないとのこと。

生後8ヶ月ですが、最近 本当によく吐きます。
離乳食後には吐いたり、ミルク飲んで1時間後とか
だいぶ時間たってるのに、えずき続けて嘔吐します。
離乳食は全然たべてくれません、
ミルクも160〜180を4時間起きとかなので、
飲みすぎではないとおもいます。180つくっても
基本160くらいで飲むのを嫌がるので無理にあげてません
今日も、朝昼晩と3回吐いたのでとても心配です。
どれも吐く前に何回もえずいていて、苦しそうです😢
何が原因なのでしょうか、、、
ちなみに予防接種のときついでに先生にみてもらうと、
風邪もひいていないようです。原因がさっぱり、、泣

コメント

しゃん

単純にミルクの回数が多いとかでは無いでしょうか?
まだまだ、食べる量や飲む量を自分で調整できないので単純にお腹いっぱい以上飲んじゃって吐いてしまってるのでは無いかと💦

ウチの子は、1人吐きやすいのですがミルク量を120ミリくらいに減らして、足りないようなら1時間後に80ミリあげるなどしてました!

  • ハル

    ハル

    一度に200〜240飲まないので、
    4時間おきくらいで大丈夫かなあとおもっていました
    一度に260飲んだときも何回かあります💦やめると欲しがって泣いていたので😭💦
    特に嘔吐もなかったです

    • 3月7日
  • しゃん

    しゃん

    その時よりご飯の量が増えたとか、おやつを食べるようになったとかですかね?
    原因はわからないですか、苦しそうなら少し減らして様子見てあげるといいと思います💦

    • 3月7日
サヤ

鼻水、咳、熱はありませんか。
下痢もありませんか?
ちゃんとゲップしましたか。

うちの子はゲップ下手なので、たまにそれで嘔吐することがあります。

ミルクの後5分ぐらい背中トントンしてから、しばらく横にさせて、後は自分で寝返りしたりする間にゲップします。

もう一つの可能性として、離乳食に嫌がって、嘔吐したのではないかと思います。
うちの子も7月までには離乳食に全く興味無し、無理矢理に口に入れたらなんかも嘔吐しました。
後苦手な食材の匂いを嗅いだら吐きそうです。

  • ハル

    ハル

    鼻水、咳、熱、下痢 ありません
    ゲップもします
    もう歩いてるので、ミルク飲み終わった後も横にならないので、寝返りしたてのころみたいな嘔吐はありません
    離乳食中に嫌がるときはそのときにえずいて吐きます
    離乳食あげてないとき、ミルク後1時間後とかに嘔吐したりしてたので心配になりました

    • 3月9日
やた

息子も、今週はいってからよく吐きます。
昨日は寝てたらいきなりオエッと吐いたのでびっくりしました。

母に相談すると、空気が乾燥してたり、花粉やホコリが舞うからじゃない?と言ってました(>_<)
加湿とか空気清浄機とかつけて様子見です、、、

  • ハル

    ハル

    いきなりの嘔吐、本当にびっくりするし、心配になりますよね😢😢
    私も空気清浄機と加湿してます!
    花粉やホコリで嘔吐とかあるんですねぇ、、(u_u)

    • 3月9日