※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が水下痢と吐き気があり、胃腸炎や嘔吐下痢と診断されました。症状は下痢が8回以上、吐いたこともあり、食欲が低下しています。嘔吐は少ないが心配。

1歳3ヶ月の子供が4日前から水下痢がでており、小児科へ連れてくと、胃腸炎や嘔吐下痢が流行っているからそれでしょう。と言われました。

症状としては、3月3日にいきなり水下痢が続き、ほんの少しですが吐いたような物がおもちゃに付いてました。
1時間に8回以上は下痢をしていました。
熱はありませんでしたが、いつもより元気が無くご飯も少量しか食べずで、水分だけは取れてました。

4日に病院へ行き上記の診断を受け、5日の昼頃に大量にミルクをもどしました。
昨日は下痢の回数も減り元気も出てご飯も食べるようになって安心していたのですが、先程いきなり目を覚ましてまた吐いてしまいました…。

嘔吐の回数は少ない方だと思うのですが、これは胃腸炎または嘔吐下痢の場合、症状はこんなものなのでしょうか?

ネットには嘔吐は2〜3日でおさまる、数時間から1日程度などとかかれているので心配です。
よろしくお願いします。。

コメント

しゃん

胃腸風邪の酷いやつだと思います。
ウチの子達は水下痢を1日10回ずつ約2週間かかりました。間に少しよくなっても1日に7回ずつとかは水下痢でした。吐きやすい子の方は、嘔吐も1日1回くらいしてました。
様子を見せに小児科を受診したら、ノロをもらい、その時は1時間で前触れの無い嘔吐を4回して、入院となりました。なんで、多分胃腸風邪です。

もし、水分や食事がいつもの1/3以上取れない時間が12時間こえたら、救急に行くか小児科にもう一度受診したらいいかと思います!

  • marina

    marina


    ネットで見ると、嘔吐が先に始まると書いてあったのですがその症状が全てという訳ではないんでしょうか…?
    うちの子は下痢からで嘔吐も少ないので😢

    しゃんさんのお子さんは嘔吐はどのくらい続きましたか?
    質問続きで申し訳ないです。
    今日一日様子をみてみようと思います😣

    • 3月7日
  • しゃん

    しゃん

    すいません💦返信したつもりが、もう1つコメを書いてしまいました💦

    • 3月7日
しゃん

嘔吐が先というのはノロのことでしょうか?
ちなみに、ノロの時は尋常じゃない吐き方で胃の中が空っぽでも吐いて大量の黄色い胃液が出ました💦

胃腸風邪の時は何日も続くとゆうよりは、何かの拍子に!って感じでした!胃が弱ってるのに飲みすぎた!とかだとは思うのですが、ご飯後、ミルク後でした!

心配であれば、ママが安心するためにも早めに受診したらいいと思います!

あい

元保育士です。
ただの胃腸炎なら良いのですが…
ウイルス性の胃腸炎が流行る時期なのでそっちじゃなきゃいいですね。

うちの1歳の娘も胃腸炎でそんな感じでした。
嘔吐はちゃんと薬飲んでれば1週間あれば治ると思います。ただ下痢は1カ月続くこともあります。かなり大変だと思います😭

便の状態に合わせて食べ物も柔らかいうどんやお粥などにしてあげるとお腹への負担も少ないです。
水分補給はされてると思いますが、水やお茶は飲んでませんよね!?治りにくいですから飲んでたらやめた方が良いです。
通常下痢が続く時は経口補水液、アクアライト、ポカリを飲ませますが、1歳だと経口補水液は飲みにくいと思うのでアクアライトかポカリの方が飲みやすいです。ポカリがまだ心配なら雪印ビーンスタークから出てるポカリだと赤ちゃん用がありますよ。

早く落ち着くと良いですね。
ママも看病で倒れないでくださいね!

deleted user

除菌してますか?ミルクとか少しずつ与えた方がいいですよ。