※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

医療費控除について、明細がないと申請できないですか?通院先で領収や明細再発行された方いますか?出産費用は42万は計算外ですか?確定申告やらなかった人いますか?

医療費控除のことで聞かせてください。
全くわからなくて、
明細がないと申請できないですか?
1ヶ月分なくて
通院先で領収や、明細再発行された方いますか?

出産のときの費用は42万は計算には入りませんよね?
すみません、全然わかってなくて。
確定申告やらなかった人とか、いますか?

コメント

29年以降のものなら領収書添付不要です!ただし、確認などで求められることがあるので保管は必須です。

42万は総額から差し引くかたちになります。

退会ユーザー

ちなみに、保険証の年間医療費のお知らせでも領収書のかわりとして活用出来る場合もあります!

• 3月7日
もり

娘の出産のときはしませんでしたよ😃
一時金の42万以内でしたし、他の収入もなかったので!(一時金の42万円や保険で出た分は申請できません。)
手出しの医療費が10万を越えているのであれば確定申告をした方がいいと思います!

のん

明細書というのは、自分で作成するものなので病院からもらう明細書ではないですよ✋領収証は保管義務があるし、医療費算出しないといけないので必要です。

出産一時金42万は差し引きます。
直接支払い制度を使って窓口ですでに引かれた場合は申請は不要ですが、後からもらった場合は補填額のところに記載しますよ。

明細書というのはこれです。