※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei👦🏻mama
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず不安。ミルクを十分にあげているが、体重が増えない場合、何か問題があるのか心配。来週の検診で再度確認した方が良いでしょう。

新生児の体重について質問です。
予定日が3/14でしたが36週5日で2/19に2220gで産まれ2/26に2348gで退院、3/5に2週間検診で2430gで体重の増えがあまりよくなく来週また来てくださいと言われました。
退院した日からミルク60~70を1日に7~8回あげていますがそれでも体重が増えてないのはおかしいのでしょうか?
吐いたことは1度もないですし、おしっこもうんちも普通に出ていて3時間しっかり寝てくれます。
来週も体重があまり増えていなかったら何かあるのでしょうか?
不安です。

コメント

母乳じゃなくてミルクあげてます?

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

最初は混合でしたが今はほぼミルクになってます😢

• 3月6日
so9i3a

うちの子も少し小さく産まれ一緒に退院せず、子供だけそのまま入院していました。
やはり小さく産まれているのでどうしても少しずつの体重増加でも心配してくれてるのだと思います。

後は正期産前での出産でもあったので発育等の確認もしたいのではないのでしょうか?

体重以外の事で何か産院で言われてる事などありますか?

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

体重以外はとくに何も言われていません!
    心配してくれてるだけなら安心ですが小児科の先生も無愛想で来週また来て欲しいと言われただけなのでもし増えていなかったら何かあるのか不安になりました。

• 3月6日
  • so9i3a

so9i3a

確かに無愛想だと心配になりますよね。
    私も1日56gずつ増えていたのにも関わらず産院の助産師さんにこのまま1ヶ月健診までに増えていなかったらまた入院だからねと言われました。

ただでさえ初めての育児で分からない事が多いのにその言い方は悩んでしまいますよね。

お子さんの授乳回数もベストだと思いますので、焦らずゆっくり頑張っていきましょう。

• 3月6日
  • Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

やはりまた入院ということもあるんですね…
    体重の増え方も赤ちゃんのペースがあるのかなと思いながらも不安です。
    来週の検診で増えてることを願います!

• 3月6日
  • so9i3a

so9i3a

場合によってはあると思います。
    ですが、急激に増えるって言うのも難しいですし急激に増えるのも良くないと小児科の先生から私は聞きましたので、mayuさんのお子さんのペースで大丈夫だと思いますが、
    焦ってしまうとお子さんにもあまり良くないので、mayuさんもゆったりとした気持ちで頑張っていきましょう。

• 3月6日
  • Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

無理矢理ミルクの量を増やしてあげるのも可哀想で飲み切れる量しかあげられていないです。
    次の検診でまた体重の増えが悪かったらもっといろいろ先生に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
もんぷち

うちも2262グラムで生まれて退院時は2200でした💦
同じく2週間検診で体重増加がゆるやかだから来週来てと言われて落ち込んで帰りました。
でもその日からぐびぐび飲むようになり1日50グラム増えて検診クリアしました。
今まで飲ませるのに苦労してたのが突然飲むようになって不思議でした。
少しでも増えてたら問題ないみたいだけど気にしますよね😢私の時は何か別の問題があるかもしれないとか言われて不安になりましたが大丈夫でした💦
何もなく体重増えるといいですね!

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

初めてのことばかりですごく不安になります。
    最初はうちの子も吸う力も弱く入院中は40ccを30分くらいかけて飲んでましたが最初吸う力が強くなってきて今日は80ccを30~40分かけてでも残さずに飲んでくれます。
    来週の体重チェックで増えてることを願います!

• 3月6日

うちの子も同じような
感じでした!
普通のミルクでは、体重の
増えがあまり良くなく、
一緒に退院できましたが
体重の増えがあまり良くないと
言われ低出生体重児用のミルクを
処方され1〜2週間は、それを
飲んでいました🤔
もし、ミルクが普通の
ミルクであればカロリーの高い
低出生体重児用のミルクを
お医者さんに相談してもいいかと
思います。
ビーンスタークのすこやかの
低出生体重児用がありますよ😊

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

退院してからも病院で飲ませてたE赤ちゃんをあげてます!
    そんなミルクがあること知らなかったので教えていただきありがとうございます!
    いろいろ調べて先生にも聞いてみます!

• 3月7日

退会ユーザー

うちの子はそれで、70g/日で
    増加してました😊
    病院の処方だったので、
    医療証を使って無料でした!

少しずつ大きくなっていくといいですね!

• 3月7日
は

娘も低体重でしたので退院するまえに
上の方と同じの低出生体重時用のミルクを
ネットでまとめ買いして1ヶ月検診過ぎるまで飲ませてました!
1ヵ月検診には1.4キロ増えてました!

低出生体重時だとどうしても神経質になってしまいますよね😭
わたしもそうでした😭夜中3時間置きに搾乳したりミルク上げたり、アラームセットしたのに起きれなくて4時間空いてしまっただけなのに、ショックで泣いてしまったり、小さいって可愛いって意味で言ってくれてるのにその小さいって言葉で勝手に傷ついてしまったり( °_° )

飲む力も強くなってきたのだったら
これから体重増えてくれるはずですよ😊💓

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

ネットで買えるんですね!
    見てみます!
    私もたまに寝てしまったり、赤ちゃんもぐっすりで3時間以上空いてしまうことあります…
    無理矢理飲ませて飲む量が少なくなっても意味が無い気がしてます。
    元気な子なので増えていってくれることを願います!
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • は

私は無理矢理飲ませてました😭
    途中で寝てもこちょこちょしたり
    オムツ交換したり🤢

元気ならきっと増えてくれますね💓
    赤ちゃんも無理しない程度に頑張っておっきくなってくれること願ってます😋

ミルクこれです!

• 3月7日
なおこ

私と状況が似てたので、色々思い出しました。
うちの子は36週4日で産まれて、2092g、病院では小粒ちゃんって呼ばれてました 笑
退院も本来の日数+3日で、2週間検診の時はまだ3000g未満、3週間検診(普通はない)と毎週のように病院に行き、1ヶ月健診でギリギリ3000超えるくらいでした。
産まれてすぐ言われたのが3000を切って産まれた子は、吸い付く力が弱い(母乳、哺乳瓶問わず)ので量も飲めない→回数を増やしたところで、消化する力も弱いので結果1日の摂取量が3000を超えて産まれた子よりどうしても少ない→体重の増え幅も少ない。と説明されました。
なので、体重増えてなくてもおかしくないと思うし、mayuさんは頑張ってると思います!

赤ちゃんとの外出は荷物も多いし、気にしなきゃいけないこと、時間の制約等、大変なこともたくさんですが、病院へ行くのも外出の練習と思って楽しんで出掛けてました。

そして、3000を超えると助産師さんに言われた通り、ミルクもたくさん飲めるようになり、8ヶ月の今は8600くらいあります!
なのでmayuさんもきっと大丈夫!
お互い赤ちゃんの時期を楽しんで過ごせたらいいですね♪
長文失礼しました!

®️irila

不安になるかもしれませんが、、、

体重が増えてないと心疾患など異常があったりします。

少しずつでも増えてますし、ミルク頑張ってください!!✨✨
泣けば母乳もあげてみてください😊

不安の中での育児だと思いますが、小さくてかわいい今だけの赤ちゃんをしっかり見てあげてください😊

ゆみちょび

こんばんは。

私は、退院後すぐに乳首に傷ができてしまい完ミにしてしまいました😢
完ミにしてからよく吐きました😭
しかし体重は順調に増えてます。
何個か前の回答に1回のミルクの量が80ccと答えてましたが少なくないですか?
うちの娘は2週間検診くらいの時は100ccくらい飲んでました😅
いきなり量を増やすと吐いてしまったりしますが飲み方やスピードを見て増やしていってみたらどうですか?✨
私の場合、助産師さんからのアドバイスで赤ちゃんの満足度で量を増やしたりしてました✨
難しいかもしれないですが次の検診でよい結果が出ることを祈ってます✨

❤︎男女ママ♡

60-70では少ないと思います
100を3時間おき8回くらい飲む感じが理想だと思います◡̈⃝

のんのん

ミルクと母乳もあげてますか?

我が子に母乳だけあげてます。
2週間ぐらいで200gぐらいで増え、1ヶ月で1キロ増えました。
うんち、トイレもよく出ていています(うんちが多い時は1日に4回)

なかなか増えない人もいます。。
心配しないでね。お医者さんにアドバイスとかいただければ、大丈夫だと思います。

チップ

少しでも体重増えていれば大丈夫ですよ!!
我が子は、もっともーっと小さく産まれてしまいましたが、ちょっとずつ自分のペースで大きくなってます。
私も不安でしたか、担当の先生が減ってないし停滞してる事もなければ身長の方に栄養持ってかれてるのかもねって言ってくれてます。
だから増えていれば、お子さんのペースで成長しますよ^_^
もしミルクを増やして飲んでくれれば増やしてあげたり、量が飲まないなら低出生体重児用ミルクと言うのがあります。私は担当医から、普通のミルクより栄養素が多いからコチラを使うように言われました。先生に相談してみてはどうですか?
ちなみにネット販売しか見た事無いのと、缶の裏には医師の指示によりご使用くださいとあります!

チップ

先程、投稿した際に写真添付忘れたので付けときますね

♪

ん?減るものだと聴きましたようちの産院では!現に退院時減ってました!
病院また来週いきたくないですか???

うた

他の方のコメントもみましたが、
80を30〜40分かけて飲むのはさすがにかかりすぎだと思います。(◞‸◟;)
量は飲めてるけど飲むのが時間かかって体力使って体重が増えないのかもしれないですね‼︎
基本的には哺乳瓶はだいたい15分以内に飲めるようにしたほうがいいので量を減らして頻回授乳に切り替えたら体重増えるかもしれないですが…
お母さん自身の負担は大きくなります‼︎

Tae

私もミルクで育てました。
うちの場合は、特に体重が増えにくいという事はありませんでした。
ですので、ミルクだから良くないという事は無いと思いますよ。
赤ちゃんも人間ですから、成長が早い子、ゆっくりな子と様々いて当たり前です。
定期的にお医者さんも診てくれているようですし、あまり心配せずゆったりした気持ちで過ごして下さい。
何か問題があるのならば、すぐに言ってくれるはずです。
赤ちゃんが過度に心配になってしまう気持ち良くわかります。

kk

うちの子も37週の2310gと小さめで生まれ、最初の頃は体重が減っていき、退院が遅れました。
1週間検診も全然増えてなかったですし、同じく60-80gのミルクを30分前後掛けて飲んだり、飲み干す前に寝ちゃったり。
また、病院から体重増やすために2時間おきにミルクを飲ませるように言われてたので、夜も起こして飲ませてました。
わたしもその時はすごく心配しましたが、
2週間検診ではすごく増えてて1週間検診から比べると45g/日増えてたので看護師さんにびっくりされました。
小さく生まれるとその分顎の力も弱いので飲むのに時間がかかるし、すぐ疲れちゃうと言われました。
今では120gのミルクをあげても5分ちょっとで飲みあげます。
飲むペースや体重は徐々に増えていくんじゃないかなーと思いますので、ゆっくりでいいと思いますよ。

わたこ

うちの子は低体重で生まれました。
はじめは混合でしたが、体重が増えず定期的に体重チェックにいってました。

たぶん、小さい分飲む力も弱いので少しずつ強くなってくるかと思います。
私の場合は、少し多目にミルクを作り様子をみながら量を調節していました。

TSママ

うちは病院が完母推奨ででないのに頑張って母乳だけにしてたら全然体重が増えず、赤ちゃんなのに全然ぷくぷくしていませんでした。体重も次の日むしろ減ったなんてこともありました。
ミルクを足したら段々と頬がふっくらしてきて、病院を変え、完ミにしたら大きいくらいの子になりましたよ!
ミルクをきちんと飲んでくれていたら段々と大きくなります!大丈夫ですよ😊

あい

元保育士です。
色々心配ごとがあって、不安な思いされてますよね。お気持ちお察しします。

赤ちゃんは消化機能が未熟ですよね。2500gいってない子はそこが更に心配されるところです。
今は完ミでしょうか?今回の場合本来であれば母乳とミルクの混合が良いです。完ミだと胃に負担がかかってしまうので。
これはママの考え方次第なのですが、心配だからこそ完ミにしたいとお考えであれば低出生体重児用ミルクをあげると良いと思います。

mayuさんのご質問内容は赤ちゃん見てないのでわからないことが沢山あります。
近所の保健所へ電話で生後何日の赤ちゃんの体重のことで相談したいと伝えると助産師さん、保健師さんがかわってくれて相談に乗ってくれますよ!
基本的に病院の助産師さんと違うので病院の助産師さんにこう言われたけど、どうしたら良いかわからなくてと言うと親身になって聞いてくれますよ!