※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

子供が小さくても単身赴任は大丈夫でしょうか。家族と一緒にいることが1番なのか悩んでいます。アドバイスをください。

単身赴任をされている方に質問です。
子供が年少さんで保育園に入りたいなと思っているため、今年中に家を建て、単身赴任にしようか。という話をしています。
しかし、単身赴任をすることで子供に悲しい思いをさせてしまうのではないかと不安に思います😔
寂しくないように、近い距離(車で2時間以内?)ならたぶん毎週末帰ってくるかと思いますが、正直毎週末移動して家に帰ってくることが夫の負担になってしまうのではないか、夫はどのタイミングでカラダを休められるのかとそっちも心配です😔

子供が小さくても単身赴任をしても大丈夫なのでしょうか。仕事も大切ですが、やはり家族が一緒にいるのが1番なのでしょうか😔
単身赴任を決めたきっかけなど、なんでもいいので単身赴任に関してのアドバイスをください。

コメント

t

はじめまして★
夫が単身赴任して1年半経ちます😊
単身赴任を決めたキッカケは、夫の仕事柄3〜4年おきに転勤がある仕事で、幸い県内のみの転勤なのですが通勤距離が定められておりそれをオーバーする場合は単身赴任するという形になると結婚当初から分かっており、転勤の度に家族で引っ越す事もありましたが、子供の幼稚園入園を機に家を建て子育ての拠点を作ることを優先させた為に今は単身赴任にしてもらっています😌
離れて暮らし始めたすぐは、自分も子供達もまだ生活リズムが整っていなかったという事もあり毎日『本当にこれで良かったのか…』と考えることもありましたが、生活リズムさえ決まれば旦那さんがいてもいなくても自分たちでやっていく為の工夫もできるし、なにより子供達が率先してお手伝いをしてくれるようになり成長が見れてとても嬉しいです✨
子供もパパはお仕事で離れて頑張っている事も理解出来ています😊
もちろん家族が一緒に暮らせることは良いことですが、それだけが全てではないし、パパが帰ってきた時は家族の時間子供達の為の時間としていっぱい甘えさせてあげてますよ🎶

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません、🙇‍♂️

    我が家も今年中に家を買い、単身赴任することに決めました!
    1つ聞きたいのですが、やはり二重の生活となると倍の生活費がかかりますでしょうか😂?

    • 3月9日
  • t

    t

    単身赴任を決断されたのですね★
    旦那さんが家にいるからといって家事育児を皆んなが手伝っているかといえばそうでもない家庭も多いので(笑)あまり単身赴任だから大変などは関係ないかと思います←私はそう思うようにしてます♫
    生活費の件ですが、単身赴任の場合会社から単身赴任手当は出ますか?
    うちは夫の仕事柄単身赴任の方が多く、単身赴任手当も一定額ですが出ます!その手当てで収まる生活をしてもらっています★
    一番差が出る出費は食費じゃないかなと思います(><)
    うちはこれまで自炊するタイプではありませんでしたが、単身赴任になってからは自炊始めましたよ(^^)出来ることはコツコツとですね★

    • 3月9日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    単身赴任を決断し、マイホームを持つことにしました!
    男の子でパパっ子なので不安がありますが、何より地元に帰れるので手助けしてもらえる環境にあることで少し気持ちも楽に考えられています😊

    単身赴任手当は条件に当てはまるかわからずまだ出るか決まってはいませんが、制度自体はあります。
    夫は1人だとご飯もろくに食べず、な生活なので心配です😂

    • 3月12日
ニキ

私の状況と同じすぎて、私の投稿かと思ったくらいです😢
お気持ちすごくわかります!!

うちの場合は、まだ子供は1人で2歳です。
ですがずっとマイホーム購入を考えていて、いい物件に巡り会えた時に旦那の転勤が決まりました💦
交通機関で2時間くらいの距離です。

私はまだ幼稚園も入ってないしついて行くつもりでいましたが、旦那は、これからも数年ごとに転勤は続くし、ここで拠点を置いて待っていてほしいと言われました。
あと、子供の幼稚園や小学校の転校とかはなるべく避けたかったので。

私的にも寂しいし、子供もパパが近くにいないと寂しいんじゃないか。
私は1人で育児できるのだろうか。
2人目も考えていたので、その計画もどうしようか。
と、色々考えました。

でも結局、出した結論は、マイホームを購入して、単身赴任することでした。
月に二回とか帰ってきてもらうようにしたり、旦那が支えているときは私達が会いに行こうということになりました。

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまいすみません🙇

    お子さんはパパと離れてどのような反応でしょうか?
    やはり二重の生活となると倍の生活費がかかりますか?
    毎週末は2時間といえども、やはりキツイですよね😓

    • 3月9日