※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
ココロ・悩み

友人が入園に関して私と異なるやり方で進め、最終的に入園が決まったことに対し、不満や疑問を感じています。

長文愚痴です。誰かに共感して貰いたい、スッキリしたいだけなので、批判はなしでお願いしますm(_ _)m

友人とは学生バイトからの仲で、就職先は違いましたが今も続いていて、偶然にも娘同士も同級生です。お互い今は専業主婦で、友人は先日二人目を出産し、出産祝を持って行った日のことです。
あちゃこの娘ちゃん、いつから保育園や幼稚園に通わせるか考えている?と聞かれました。
我が家は、今度の四月の幼稚園入園(年少々)が決まっているので、その旨を初めて伝えました。

我が家は単に入園を決めたわけではなく、娘の性格(人と関わるのが大好き、体を動かしたり物を作ったりするのが好き)を考えたり、
半年以上かけて幼稚園見学をし、先輩ママに色々情報収集としました。
待機児童が多い地区で、園からは幼保無償化の影響も幼稚園もあるかも…とのことを聞き、
また、二人目もそろそろ欲しいな、と夫婦で話し合う中で、娘を年少々から入園させることを決断しました。
そして、幼稚園願書提出にも夜中から並びました。

その理由等は友達に伝えていませんが、私が入園の旨を伝えると、
うちは、二人目生まれてすぐだから、再来年度かなー、保育園に二人とも入れて働きたいかな。と言っていました。
家庭で預ける時期とかは違うし、親の考え方も違うからね、園も教育方針色々だったよ、と私は伝えました。

すると、翌日友人から連絡がきて
うちもどっか預けようと思って!ねぇ、あちゃこの娘ちゃんのとこ、何ていう園?教えて!、と。
(ちなみに、幼稚園ですが認定こども園なので保育枠もある園です。)
昨日はそんなこと一言も言ってなかったし、ん?と思いながらも、園の名前を教えました。すると
そこに電話してみるねー!空きがあればいいなー、と。
私の住むところは保育園は二次募集までしており、すでに一次募集の結果が出ていた時で、今から二次募集という時期でした。そのため友人は二次募集に応募すると言い出したのです。
友人は、どこも園の見学は行っておらず、ましてや保育園情報あったら教えてねー!今後参考にしたいしよろしくー、みたいな感じで連絡してきたこともありました。
とてもモヤモヤしていました。
すると、私の娘の通う幼稚園に電話をかけたそうなのですが、もう定員に達したとのことだったそうです。
すると、その隣の園には空きが1〜2名あると市役所で言われ、その隣の園に応募したのです。見学は応募してから行ったと聞きました。

そして、その友人の旦那様は自営業なのですが、
友人はそれを利用?して応募したのです。
本人は働いてもいませんし、今後もどこかに勤めるまでは働かない、下の子もまだ小さいし、と。
認められないことながら、よく聞く話ではありましたが、まさかそうまでして…と思ってしまいました。
そして、二次の結果がここ数日ででたらしいのですが、なんと入園が決まったそうです。しかも、標準時間で。
その時も友人は
自営業だったから受かったんだよね!ラッキー!周り落ちたとか聞いて焦ったし、待機児童だらけとか言ってたけど、やれば入れるもんやねー!、と。

もちろん、いつかは保育園や幼稚園に通わせる日がくることは分かっています。
ただ、私は、時間もかけて労力もそれなりに要して入園に至ったのですが、
友人は、園の見学や比較もほとんどせず、しかも最初はうちと同じ園を選択しようとしたり…結局空いている園に応募したものの、旦那様の従業員として虚偽の書類を提出…なんかいいとこ取りというか、うまくすり抜けたというか、、素直に喜べません。
私が、娘を幼稚園に通わせる話をしなければ、こうならなかったのかな…とさえ思えてきました。
同じ園になっていないだけ良かった、と思おうと自分で言い聞かせているのですが…なんだかむしゃくしゃしています。。

コメント

あめり

確かにむしゃくしゃしますね😫

友人さんはあちゃこさんの話聞いて預けたくなったんですかね🤔

預けるのはいいですがズルしてることをラッキーとか堂々と言えることにドン引きです😒

子供ができると、ずるいこととか頭に浮かんでもやっちゃダメだよな‼️って自分の中で思ったりしますけどそういうのがない方なんですね😥

私ならこれからその友人にはいろいろなことを詳しく話すのはやめておきます😞

あちゃこさんがたくさん考えて悩んで行動して決めた幼稚園入園ですので娘さん楽しい幼稚園生活になりますよ😚❤️

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます😊
    私も、友達がなぜ預けたくなったのかが分からなくて…
    以前から幼稚園や保育園の話とかしても友人は上の子年少からかな、と言っていたので💦
    ズルも何か引っかかるんですよね…
    我が家は我が家!と思って乗り越えたいと思います。。
    そして友人との付き合い方も考えてしまいますね、今後は(><)
    聞いてくださりありがとうございました!そう言ってくださると、自信が持てます。がんばります(^^)!

• 3月7日
かほこ

そういう人いますよ!自分では何もしないで、人のがんばりを横取りするような人。
でも、そういう人にはいつかしわ寄せが来ると思います。
私の義妹もそんな感じですけど、自分の想像と結果が違うと一人で怒ってます。当たり前ですよね、自分で努力して調べてないんだから。
あちゃこさんのお子さんは、ちゃんと子供のために力を尽くしてくれるお母さんで幸せだと思います!

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    バチが当たる、とは言葉が悪いですが、何かあった時は自業自得と思って欲しいです。
    そう言ってくださると、今後も頑張れそうです。聞いてくださりありがとうございました😊

• 3月7日
青空

あちゃこさんの事を、曇りなく信頼しているから、深く考えず行動しちゃったのかな?って思いました。
こっちは苦労したのに、、、モヤモヤする気持ち、分かります。
けどきっと、二人の子育て中で、失礼かな?とか、あちゃこさんがどう思うかとか、そんなに頭が働いていないかも…

今回は、え~💦そんなんでいいの~??とか軽くディスって、私なら流すよう努力するかも。
少し時間が必要かもしれませんが。
お子さんが幼稚園になれるまで、きっと他のことする余裕もないと思うので、ちょうどいい期間になるかもしれません。

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    そうは思いつきませんでした…!
    確かに大人の対応というか、流すしか方法はないのかもしれません。
    プレには通っていましたが、四月からは毎日忙しくなるので、そう思ってがんばりたいと思います。

• 3月7日
みい

私も幼稚園は急遽決めたので、1つも見学せず願書提出にも並ばず「まだ入園できますか?」の問い合わせだけで決めました😅

ですが、今回は虚偽の書類まで作ってというのは酷いですね💦
そのせいでもしかしたら入園できなかった他の子供さんもいるかもしれませんし😣

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます。
    そうだったのですね、
    実際、シングルマザーで落ちた人もいます。待機児童もかなり多い場所ですが、友人は2歳児クラスだったので1歳児クラスよりも入りやすいのは事実だったようですが…
    本当に保育を必要とする人が入れると良いのになと思ってしまいました。
    愚痴に付き合って頂きありがとうございます!

• 3月7日