※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina110
妊娠・出産

臨月初検診で成長が遅れて心配です。逆子が治った後で誤差かもしれず、先生からも特に指摘はないが不安です。胎動は元気だが、成長が心配です。無事出産経験の方、お話を聞きたいです。

昨日、臨月初検診だったのですが、二週間前とベビちゃんの体重が40gしかプラスになっていませんでした。
今までは、妊娠週数ピッタリで成長していたので、すごく心配です。
逆子が治ってからの検診だったから、少し誤差とか出てるのかな?とも思ったりはしているんですが不安で、、。
先生からは特に何も言われず
胎動も元気すぎるくらいなのですが
来週また全然成長してなかったらどうしようとか考えてしまいます。。

急に成長が落ちついてしまったけれど無事出産された方、いらっしゃいますか??
お話お聞かせ願いますT^T

コメント

なち。

推定体重はあくまで推定です(´Д` )
うちの子は推定体重と実際の体重で300gくらい誤差がありましたよw
先生が特に何もおっしゃらないなら大丈夫ですよ(^^)
胎動が元気ならなおさらです(^o^)/
臨月になると少し成長は落ち着きますよ(^^)

• mina110

mina110

お返事ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
    300gの誤差(°_°)
    変な話しですが、それを聞いて安心しました(^-^)
    先生は特に触れず、胎動はお腹が突き破られるんじゃないかと思うくらいです 笑

臨月には成長して少し落ち着くんですね(^-^)
    質問してよかったです!
    ありがとうございます!!

• 2月19日
せいなな

私は産院に先生がたくさんいたので、小さめに計測する先生や逆に大きめに計測する先生もいて、産まれたら500グラムぐらい違ってました笑

減ってたこともあってビックリしました!笑

上の方も言うとおり、あくまで推定なので目安にしかならないです( ´,_ゝ`)

あまり気にしないでも良いと思います!

• mina110

mina110

せいななさんのところはそんなに誤差が(°_°)!
    測り方結構ポンポンとやってて正確感は確かに少なそうですもんね。。笑

減ってると物凄く心配になりそうですT^T

初めてここまで育ってくれたので、あらゆることに不安になってしまって。。
    あまり気にせず残りわずかな妊婦生活過ごします(^-^)

• 2月19日
でねぶ

赤ちゃんの頭は下がってないですか?
私の場合ですが、36週を過ぎて頭が下がってきて先生から『頭が下の方にあるから正確に測りにくい。誤差が出るかもね〜』と言われました。
実際検診の3日後に生まれた時400グラムプラスの誤差が…笑

こんな事もありえますよ。

• mina110

mina110

赤ちゃんの頭、逆子が治って下に行った挙句、お腹も結構下がってきたねって言われました!
    検診の3日後に産まれたんですか(°_°)
    400gプラス誤差で!
    皆様の回答を見てて、こんなこともあるんだなぁと勉強になりました。

• 2月19日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

私も臨月のときではないですが、31w〜33wのあいだで80gしか増えなかったとかありました(´・ω・`)!
そのあと500g近く増えてたり、100gしか増えなかったり様々でした!
でも無事に元気な子、出産しましたよ♡
あくまで推定体重で、誤差はあるので先生が何も言わない限り気にしなくて大丈夫ですよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

• mina110

mina110

ほんの少ししか増えてないと不安になりますよねT^T
    でも、元気なお子さん出産したんですね(^-^)
    何かあれば先生から何かしらお話ありますもんね!
    励みになります!

• 2月19日