※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁかん
妊娠・出産

鉄分錠剤飲んでいる妊婦が、鼻血が出た経験について相談しています。病院へ行くべきかどうか知りたいです。

今、18週目の初マタです。
前回の診察で貧血気味ってことで鉄分の錠剤も飲んでいます。

今朝、寝てたら鼻筋をタラーって何か流れたと思って鼻水かなってティッシュで鼻を触ったら鼻血が!!
数分したら止まったんですけど…こんな経験された方っていらっしゃいますか?
病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぷー(o^^o)

初期から中期にかけてよく出ました!!

妊婦さんは赤ちゃんのために血の量が多くなるので鼻血が増えると聞いたことがあります!!
その分、赤ちゃんには血を送るので、貧血にもなるそうです!!

貧血なうえに鼻血だとフラフラになるので止まったら横になるのがいいと思います!!

鼻血は1回出ると癖になるので、出過ぎると病院に行って(耳鼻科)鼻の粘膜を焼くことになると思います。これは、妊婦さんじゃなくても一緒です!

• さぁかん

さぁかん

ご返答ありがとうございます(^o^)
    そうなんですねーちょっと安心しました!

癖になるんですね…妊娠してから鼻づまりがひどくなってしまって、鼻の粘膜?あんまり強くないのかもしれません(^^;;
    ちょっと様子見したいと思います。

• 2月18日
  • ぷー(o^^o)

ぷー(o^^o)

高校生の時毎日鼻血が出てほんと、量も凄くて耳鼻科に通ってたんです。。

これ以上ひどいと粘膜焼くよ??って言われてから行くのやめました。笑
    こわすぎです。焦げる匂いするらしーので、、笑

• 2月18日
  • さぁかん

さぁかん

そんなことがあったんですね。。
    確かにそれは恐怖ですね(>_<)
    鼻から焦げる匂いって…なんかトラウマになりそう(^^;;

• 2月18日
まゆみ3ママ☆

こんにちは♪

私も、3人目を妊娠中に鼻血が出ました。
しかも、1度ではなく、けっこう頻繁に出ていました(;^_^A

安定期に入ってしばらくしたら出なくなりましたが…。

ちょっとビックリしますよね(;^_^A

気になるようでしたら、検診の時に先生にご相談されると良いと思いますよ♪

• さぁかん

さぁかん

ご返答ありがとうございます(^o^)
    頻繁に出るんですね…これから覚悟しときます(笑)
    まだ今日初めてだったのでちょっと様子見したいと思います。

• 2月18日
みっみー

今まで一度も鼻血を出したことがなかったのに、妊娠してから鼻血をよく出します(><)
ムズムズして痒いなと思って触ったら、血!!!みたいな(/´△`\)
びっくりしますよね。
妊娠中はよくあることみたいですね~(^^)

• さぁかん

さぁかん

周りの友達でそういった話を聞いたことがなかったので、マジでビックリしましたf^_^;)
    でも、似た経験の方がいると心強いですね。
    子どもに影響があるのではないかと不安だったので良かったです♪
    ありがとうございます(^o^)

• 2月18日