※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

お宮参りについての質問です。 ① 好きな神社で行っても良いでしょうか? ② 赤ちゃんの服装と着物レンタルについて ③ 両家の祖父母と一緒に行く際、赤ちゃんを抱くのは誰が良いでしょうか?

カテ違いだったらすみません('◇'`)

お宮参りについていくつか質問があります。
普通は生後一ヶ月あたりに行くのが普通のようですが、寒い時期なので暖かくなった3月辺りに行こうと思っています。

①お宮参りする場所は好きな所に行っても良いのでしょうか?

一般的には住んでる地域の神社とありますが、出来るなら大きい所でやりたいなぁ~と思っています。
でも、近くに大きな神社はないので…
明治神宮とかでやりたいと思っているのですが、全く地域の神社とか関係ない場所でやるのはどぅなんでしょうか?

②お宮参りの赤ちゃんの服装はどぅすればいいのでしょうか?
セレモニードレスは着る機会が少ないと思い、購入していません。普段着で着れる少しドレスっぽい白のワンピースは持ってます。
そのワンピースに着物はレンタルを考えていますがそれで良いのでしょうか?

レンタルの場合、写真館で借りようと思ってますが、レンタルの流れはどぅゆう感じになるのでしょうか?写真を撮ってからそのまま着物レンタルして神社にお参りって形になるのか、写真と着物レンタルの日は別日になるのか…

③両家にとって初孫であるのでお宮参りは両家の祖父母も一緒に行く予定なのですが、赤ちゃんを抱っこするのは誰にするべきでしょうか?
基本は父方の祖母とネットでは書いてありますが、なんだか言い方悪いですが不平等な気がしてしまい、それなら私が抱いてた方が平等かなって思ってます。
私が抱いててもいいのでしょうか?

質問が長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します(´O`)

コメント

エリナ

うちの地域は3ヶ月でお宮参りでした💓

①絶対ここで!とか決まりはないと思うので神社に確認の電話入れるといいかと思います🤗

②うちはベビードレス着せました😮
レンタルのことはわからないのでそれも問い合わせしてみたらいかがでしょうか😊

③お母さんじゃダメなどないと思いますけど、基本は義母かと、、、撮影の時には指定されたりすると思います😔

あんまり答えになってなかったらすみません😢

• marire

marire

そうですね。
    レンタルと神社については電話してみようと思います(´∇`)

抱っこの件は、正直私情が入ってます…余り義母が好きでない為、実母に抱っこさせたい気持ちがあります。基本は義母なので、実母に出来ないなら自分がって思ってしまってました('◇'`)

余りきちんとお宮参りって形をとるつもりはないのですが、神社で参拝して個人で写真を撮って帰るって感じもありですか?

写真館でも写真撮るつもりはありますが、その時は旦那と子どもだけで撮るつもりです。

• 2月18日
  • エリナ

エリナ

ご家庭それぞれだと思うので、絶対こうしなくちゃいけないなんてないと私は思ってます😊
    やりたくないことまでやってこの先家族の仲が悪くなったら何の意味もないと思いますし、、、

正式なお宮参りって何なのかあまりわかってないですけど、うちはご祈祷してもらって、写真撮って絵馬書いて、スタジオで撮影してもらって終わりでした😘

• 2月18日
ym

お宮参り二ヶ月の時に行きました!
今は温かい時期に行く方も結構いらっしゃいますよ🎵

神社は絶対にここって決まりはないですよ🌟
私はお礼参りもかねて安産祈願をした神社に行きました(*^^*ゞ

服装は普段着で構いませんよ(^-^)
今じゃあ母親父親も普段着で行く方もいらっしゃいますし!あたたかい格好をさせてあげて下さい!私も娘は普段着で温かい服装で連れて行きましたょ!
着物レンタルは写真館によって違うかと思います!
私はスタジオアリスで撮影をしたので無料で貸出でした(^-^)
撮影前か撮影後か決めれましたょ!

抱っこはやはり義理母ですかね😅

• marire

marire

お礼参り良いですね( ゚∀ ゚)
    安産祈願した所も候補に入れます!

余り堅苦しいのは嫌なので普段着で行こうかなぁと思います(^^)

スタジオアリス近くにあるので連絡してみます(*゚▽゚)ノ
    選べるのは良いですね!

抱っこはやはり義母ですか…
    そこだけがネックですね(´O`)

• 2月18日
わわん

①は、氏神様へ赤ちゃんが、健やかに育ってくれることを願い、新たな家族の紹介・挨拶するのが宮参りなので、氏神でがある本来ですよ。ですが、昔からの地でなければそこまで気にしなくて良いと思います。
➁服は着物で見えないので、セレモニードレスでなくても良いですよ。
着物を借りて、先に撮ってから宮参りに行く方が良いと思います。私は、先に参り、撮影しましたが、風も強く、みんなセットが崩れたり最悪で、赤ちゃんも疲れて寝てしまいましたよ。
③抱っこするのは、義母さんが役目というのが一般的です。それは、親もわかってると思います。なので、写真を撮るときはどちらも抱っこしてもらい撮れば良いと思いますが、参る時は、義母さんが良いと思いますよ。

• marire

marire

詳しくご説明ありがとうございます。神社は余り気にしないでおきます。
    服は見えないなら普段着にしちゃいます。アドバイス通り撮影後にお宮参り行きたいと思います(*゚▽゚)ノ
    双方抱っこは良いですね(^^)
    その案で行きたいと思います!

• 2月18日
  • わわん

わわん

あ、間違えました。うちは、着物があったから先に参りました。笑
    でも、絶対に先に撮影が良いですよ!七五三も先に撮るか、別日にした方が良いですよ。

• 2月18日
ちぃのママ

私も娘が11月に生まれたので12月からはインフルエンザの心配もあり3月にやりました。
別に1ヶ月でしなきゃ行けないわけじゃないと思います。
①は確か旦那さん実家がある地域の神社がいいと聞いた事がありますが、指定はなかったと思いますよ。
嫁いだ先の神社と聞いたので。
おそらく旦那さんお母さんに抱っこしてもらわなきゃなので、その方が住んでいる所ってなってるのだと思います(あまり遠い所だと足を運んでもらうのにどうかと。)でも決まりはなかったと思いますよ!
②は私は写真館で記念撮影をして、その服をレンタルしていきました。
写真館にもよりますが、私が行った所はまず写真を撮り、レンタルしそのまま外出。
神社に着き祈願。(あまりにおっきいところだと予約が必要になるのかな?)
その後食事をし、写真館に服を返す。こんな感じでした!
③は基本は旦那の親だと思います。それが嫁いだ意味?の一つでもあるかと。

• marire

marire

私の子も12月生まれで寒いですし、インフルエンザ流行ってるので3月に…ってなってます。

大きい神社は予約必要なんですね!?早速調べてみます!

レンタルも先撮りが良いみたいなのでその様にしたいですね。

やはり基本はそうですよね…
    わがままで義母は…ってわけには行かないですよね。

• 2月18日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

あたしも義母は嫌だったのですが、断ることも出来ず…
    出来れば娘に触れてほしくもなかったです。

• 2月19日
さりー

もう回答不要でしたらごめんなさい。

反対に暑い時期だったので、お食い初めと合わせてやりました!赤ちゃんに負担のない時期で良いそうですよ。

①うちも近くに住んでいたわけではないのですが、夫がお宮参りを明治神宮でしたと聞いていたので、明治神宮でやりました!特に咎められることはなかったです。ただ大安の日はかなり混むので時間帯には注意されたほうがよさそうです。わたしは朝早い時間帯にいったのでお参りも写真撮影もスムーズにいきましたが、11時頃からものすごく混んでいました(>_<)

②赤ちゃんの服装も特に神社からは言われませんでしたよ。男の子なのでベビードレスはかわず、白いベビー服をきせてその上から着物をかぶせました。着物については夫のお下がりをつかったので回答ができませんが、レンタルで全く問題ないと思いますよ!明治神宮の記念館で撮影したのですが、そちらでするより、スタジオアリスなどで撮影したほうが今らしいかわいい写真がとれたなぁと少し後悔しています。高かったけど、格式張りすぎてややういてます。。データももらえませんし。。ご参考までに。

③赤ちゃんが泣いてしまったりしてお母さんが抱っこしてるご家族もありましたが、やはり夫の実家の孫、という位置付けなので義母が抱かれるのが筋なのかなぁという感じです。うちは義父母だけでお宮参り、そのあと両家でお食い初めをしたので特に不公平感もなく…。でもお母さんが抱いててもご家族の中のことなので特に咎められることもないと思います。ご主人様とご相談されるとよいのではないでしょうか。

満足いくお宮参りになりますように(^o^)

• marire

marire

私もお宮参りとお食い初めを一緒にやる予定です(*゚▽゚)ノ
    明治神宮でされたのですね!
    今の所、スタジオアリス等で写真撮影後、お宮参りし、お食い初めという流れにしようかと思ってるのですが…
    明治神宮混むんですね('◇'`)
    撮影後だと遅くなるので混む時間帯になりそうですね。

抱っこに関しては一般的常識に合わせようかと思います( ´•௰•`)

• 2月18日
marire

皆さんに追加で質問ですが…
写真館の撮影ですが、今の所家族だけで撮るつもりで両家の親は入れないつもりでいます。
お宮参りの場所では両家の親とデジカメ等で写真撮るつもりです。
それっておかしいですか?

写真館での記念撮影は家族写真として残したくて、義両親も家族ですが、私の中では別世帯なので私達家族だけが良いのですが…
一般常識的にどうなのでしょうか?