※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
お金・保険

食材を1週間分まとめて購入する方への質問です。1週間分の食費の目安を教えてください。我が家も同じように食材をまとめ買いしていますが、無駄使いが多いのでやりくりしたいと考えています。

食材を1週間分まとめて購入する方みえますか?
1週間分で大体いくらぐらい使いますか?
良ければ参考までに教えてください🙏

我が家は、今まで食材が無くなったらちょこちょこ買い足ししていましたが、そうするとなんせ無駄使いが多い😅
なので、食材を1週間分まとめて購入して、そこからやりくりしていこうかなと思っています。

ですが、日曜日に食材をまとめ買いしたつもりだったのに、もうすでにアレがないコレがないっていう感じで😅

コメント

みぃ

わたしは逆で、元々まとめ買いしてました!8000円くらいかな。
でも、足りないだの使いすぎたなどになって結局+でお金がかかるので。結局1万円とか。
毎日、今日必要な分だけ買うようにしました!そしたら無駄なものを買わなくなって、家に残ってるもの+αで買うようになったのでかなり抑えられましたよー!

• 83

83

そうだったんですね。
    私のちょこちょこ買い足しが無駄使いの原因かと思い、まとめ買いの方が良いのかなと思っていました。
    そういうパターンもあるんですね!
    お話聞かせていただきありがとうございます😊🙏

• 3月6日

ネットスーパーで週一5400円以内で買い物してやりくりしてます!
こんだてを7日分決めてから買うので余分なものは出ないので経済的で冷蔵庫も日曜日にはすっからかんです😊

• 83

83

すごいですね!
    お菓子や飲み物など、無駄なものは一切買わない感じですか?
    うちは、そもそも献立を決めるのも苦手なので、その日あるもので私の気分で献立が決まります😅

• 3月6日
ママリ

私も元はまとめ買いでしたー!😰
結局無駄買いになり、食費4万ぐらいでしたが安い日に必要なものだけちょこちょこ買うようにしたら今は2万まで下がりました😶!
後は遅めに行って半額になったものを狙ってます、、笑

• 83

83

すごい!そんなに減らせたんですね!
    ちょこちょこ買いでも、きちんと考えて買えば無駄使い減らせるんですね👍
    お話聞かせていただきありがとうございます😊🙏

• 3月6日
えびてんどん

週1万円計算です☺️

• 83

83

我が家も週1万ぐらいの予算でやりくり予定です!
    教えていただきありがとうございます😊🙏

• 3月6日
チョコパンダ

1万ちょい+コープさん頼んでます(^^)
コツは冷凍品をたくさん作ることです🎵うちは油揚げ、肉、ほうれん草、しいたけ類は保管してます。

• 83

83

我が家も、肉好き旦那のために肉類などは冷凍しています!
    油揚げやキノコ類なども!

• 3月6日
まり

妊娠する前は夫婦2人で1週間で5000円でした。今はつわり対策に間食を買わないとだったり飲むヨーグルトやフルーツなど買い込むので1週間まとめ買いが難しいです

• 83

83

そうなんですね!

• 3月6日
ちいちゃん

ビール買ったら8,000円ほど、買わなければ6,000円ほどです!
最近はR-1を箱買いするのでこのくらいです(^o^;)夏場は外仕事なのでスポーツ飲料など買うのでもう少し上がるかな?粉末のは旦那が嫌がったので(^o^;)
米はこれと別で30キロ買ってます!

• 83

83

詳しく教えていただきありがとうございます😊🙏

• 3月6日
みゆき

夫婦と子ども2人で週1万+生活クラブが月2万ほどです。1週間分の献立を考えて買い物に行きます。お弁当も毎日持参して添加物とか産地とかこだわるのでまぁ、こんなものかなと節約もしていません

• 83

83

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございました😊🙏

• 3月6日
たまご

同棲時代は無くなったら買うスタイルでマックス月10万オーバーした月もありましたが、妊娠し無駄買い防止、節約のため先月から週1まとめ買いにしてます。
目標金額は週5000円ですが、毎朝パンなので日持ちしないのでちょこちょこ買い足し、また献立を決めずに買うのでアレが足りないだの途中で買い足し、妊娠し食欲旺盛になり自分用のその時食べたいお菓子やアイスの買い足し、お米が思ったより早くなくなったり…と結局週〜10000円くらいです。
お米や調味料がなくなった週は値段が跳ね上がりますが、使い過ぎた次の週は目標金額の5000円内に済んだりしたりで、月トータル3〜5万には収まってるかなといった感じです(><)

• 83

83

うちも同じで献立を立てません😅
    なので、途中でアレがないコレがないとちょこちょこ無駄買いが😅
    詳しく教えていただきありがとうございます😊🙏

• 3月6日
たろきち

今は2人目出産して間もないので出来てませんが。
産まれる前はまとめ買いしてました!
1週間〜10日分(夫の休みに合わせた日数分買ってました。)で5〜7千円。
ビール、米を買った時はそれぞれプラス2千円。
ここまででだいたい月2万5千円です。
果物や生野菜などは買いだめしておけないのでまとめ買いとまとめ買いの間1回くらいは1〜2千円の買い物をします。
極力買い物に出ないのが一番の節約ですよね(;^ω^)

• 83

83

そうなんです、買い物に行かないのが一番の節約になるんですよね😅
    細かく教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせていただきます☺️🙏

• 3月7日
mom

1週間6000円と決めてます!お米は別です。
我が家は3日分ずつの週2回買い物に行きます。献立作るのが苦手なので、最初の3日分考えて、余った材料も含めまた3日分考える感じです☺︎3日分ずつなら、買い忘れもなく余計なものも買い過ぎません!このやり方が1番あってました🤣

• 83

83

それ良いですね!
    私は1週間分の献立を決めるのがまず苦手で😅
    気分屋なのもあって、やっぱり今日はアレが食べたい!とかなっちゃって😅
    3日分なら献立考えるのも楽そうです!!
    私も自分に合うやり方見つけたいと思います!!
    教えていただきありがとうございました😊🙏

• 3月7日

私は、月初めに調味料や乾物をなるべくその月に必要な分を買っておきます!そこから週2,000円ほどでやりくりしてました!!
実質週4,000円ですね!
献立表を作って必要食材も記入してから買い物に行けば間違い無いと思います😊旬の食材だと安いので買い物途中で食材の変更するとか💡

• 83

83

週に4000円!すごいですね!
    必要最低限のものしか買わない感じですか?
    例えば、飲み物やお菓子などは買わないとか。
    うちは、お菓子代・飲み物代・果物代などで食費がグンと上がる気がしてます😅

• 3月7日

退会ユーザー

飲み物も入ってます!けど、米はいただけるのでこの額なんです💦
    果物も安いところでしか買ってなく、子供のためだけですね😦
    自分のお菓子は旦那にねだってます(笑
    自分にお小遣いないので…
    おやつはホットケーキミックスで手作りしたりもしてます!!

• 3月7日
  • 83

83

なるほど!そうなんですね!
    手作りは節約にもなりますね🤗
    お答えいただきありがとうございました😊🙏

• 3月7日
anemone❁.。.:*✲

平日5日で1.2万円-1.5万円くらいです(*´꒳`*)

• 83

83

• 3月7日