※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4月からの職場復帰を考えていますが、保育園の申込締切が2月で不安です。職場復帰は保育園が決まってからになるのでしょうか?手順を知りたいです。

4月から仕事復帰をしたい場合について。保育園が決まってから職場復帰を願い出るのかどうか?

来年の4月から職場復帰を考えています。
教員のため、4月復帰が望ましいと思っています。
しかし、私の住む自治体では4月からの保育園申込締切が前年の12月、面接が1月、決定通知が2月です。
2月に保留になった場合は再申込し、3月に再び決定通知が来ます。

この場合、2月まで保育園に入れるかどうかわからないということですよね。
職場に復帰したい旨を伝えるのは、保育園に入れると決まってからになるのでしょうか?2月だとあまりにも急なので、職場にもかなり迷惑をかけてしまうと思います…
待機児童も多い地域なので、必ず入れるわけではなく不安です。

4月に仕事復帰を決めているみなさんは、どんな手順で復帰を報告・決定しているのか知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

わらびぃ

私の場合は、申し込みの時点で会社に勤務証明書を記入してもらわないといけないので、そのときに保育園が決まらない可能性がありますと伝えていました。
結局は4月から認可外にあずけて職場復帰することにしました❗

• わらびぃ

わらびぃ

一次で落ちて、追加申し込みで最初の希望と違う園に受かったのですが、返事が来るまでに探して見つけた認可外保育園がすごく安くて園庭もあって病児保育もしてたので、受かった園を断りました😅

• 3月6日
あんぱん

私も教員で、来年4月から復帰の予定です(^ ^)
どこの地域も大抵2月に決定通知がきますので、その時点で決まれば復帰、決まらなければ二次に応募するなどして、最終的に保育園が3月中旬ということも大いにありえますね💦

もうすでにいつまで育休をとるかは報告してありますよね?
それに合わせて期限付きの方と契約しているはずですし、基本はその復帰予定日に合わせて動いてくれているはずですよ。

問題は保育園に入れなかった場合ですね💦私の地域は期限付きの教員がかなり不足しているので、延長するのは難しいです。
延長できるのであれば契約延長となりますが、そうでなければ総務の先生が入ったりしてなんとかすると言われました😵

私の地域もかなりの待機児童のいるところです。
4月復帰できないとなるとかなり迷惑かけてしまうので、私は認可外も含めてかなりリサーチしておきました💦
認可に入れない場合でもなんとかして預けて4月復帰する予定です😭!