※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中の方へ質問です。寝転がることが重要なのか、どれくらい安静が必要か知りたいです。経験を教えてください。

切迫流産で自宅安静経験されたことがある方に質問です!

3月2日が5w1dで、仕事後出血して急いで病院に行くと胎嚢は大きくなって確認できたけど切迫流産だからとりあえず1週間は仕事もせず、家事もほぼせず家でゴロゴロ寝てパンダ🐼になりなさいとのことでした。

言われた通り仕事も休み、夫も協力的なので基本的には家にいるときは何でもやってくれますし、お昼もレンチンすればいいだけなど簡単なものを買ってきてくれてるので動き回らないようにはしています。

そこで気になるのがやはり、座位よりも寝転がらないと意味がないんでしょうか?
座ってるのも立ってるのと同じで負担があるとは聞いたこともありますが…
みなさんも極力寝転がってますか?
また、どれくらい安静にしてどんな症状になって安静解除になったか伺いたいです😭💕

コメント

3kids

私は切迫早産でしたがずーっとほとんど寝転んでました😅
座るのも良くないって言われたので出来る限りソファにゴロゴロしてましたよー😂
めっちゃ暇だし体痛くなるしずーっとお家にいるのもきついですが頑張って下さい😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

切迫流産から切迫早産になることもあるんですよね?
    どちらにせよやはりゴロゴロが1番なんですね😅
    きついですが、とりあえず明日病院に行ってまた指示が変わるかもしれないですし赤ちゃんのためにもがんばります!

• 3月7日
  • 3kids

3kids

その可能性もあると思います💦
    下の方もおっしゃってますが海外だと安静も薬も意味がないと言われていて指示も何もないらしいです😅
    でも日本だし意味なくても医者に言われた事はやっとかないともしもの事があった時後悔すると思ってずーっとゴロゴロしてました😭
    旦那には申し訳なかったですがそれが一番です😊

• 3月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😭
    なんだか出血しすぎると出るからと言われたのでそれは信じますが、そんなこと言われると仕事休んでて申し訳ないって思ってしまいます💦
    でも、これで本当に動いて流れたら自分を責めますし旦那さんに頼ります💕笑

• 3月7日
  • 3kids

3kids

そうですよね😅
    私も余計申し訳なくなりましたが医者に言われた事は守りました😊
    旦那さん協力的で良かったですね💓
    良くなる事もありますから考えすぎずゆっくり過ごして下さい😄

• 3月8日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね😭
    きっと意味がないことはないと思うので💕
    今日診察行ってきます🤗

• 3月8日

私は絨毛膜下血腫による切迫で自宅安静でしたが、産婦人科学会によると、それ以外の切迫の場合は安静も薬も流産率を下げないそうです💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね💦
    絨毛膜下血腫だとエコー見ればわかるんですか?
    流産率を下げないということは結局寝てても染色体異常の場合とかもありますし流産になる可能性は変わらないということですよね?

• 3月7日

退会ユーザー

エコーで血の塊が映ります!安静が意味ないので寝てても意味ないです、病院では気休めに安静言われることもあるのですが💦

• 3月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

エコーでわかるんですね!そしたら、私は違いそうです💦
    ぢゃあ私も今寝てても意味がない可能性があるんですね😅
    とりあえず明日の診察で今後の指示を仰ぎます!

• 3月7日
あんず

トイレや歯磨きの時だけ動いてました。
シャワー禁止の期間は清拭だけ。
ご飯の時に、座位は、とってるんですが背もたれにもたれながら食べてました。
行儀は悪いんですけど仕方ありません😅
座位よりは、寝転がった方がいいです!私は、1人目は1週間くらい安静にしてましたが、3人目は出血があったりなかったりを繰り返して結局1か月自宅安静でした😭出血しない状態が続いたのと、4ヶ月に入って胎盤も出来てきたから大丈夫だろうと医師の判断で解除になりましたよ☺️
どうか無理せずに、出来るだけ横になって過ごしてくださいね!

• はじめてママリ

はじめてママリ

シャワー禁止もあるんですね😭
    私はシャワーはいいと言われてるので一応軽く洗う程度に入ってます💦
    1ヶ月安静もやばいですね😅
    4ヶ月入ってとなると私もあと2ヶ月あるので先が長そうです🤔

• 3月7日
か

私は切迫流産と早産を経験してます。
お風呂もシャワーにして
毎日じゃなく2日に1回とかにして
毎日は控えてって言われました!

家事もせずご飯とトイレ以外は寝てるようにと言われました!

座るのもあまり良くないとの事なのでほぼずっと寝てました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

両方経験されてるんですね😭
    ほんと必要最低限は動くなって感じですね😅
    私も座ってる時間も少しあったのでゴロゴロするように気をつけようと思います💦

• 3月7日
ほのか

私も5週目は少量出血してて張り止め貰って安静指示されました!有休できるだけ使って、仕事休めない日はタクシーで行って座らせて貰って最低限だけやって空き時間は横にならせて貰い、家事はできずに家では寝っぱなし。歩きは本当にソロリソロリ。って感じでしたが、10日くらいで止まりホッとしました❣️

• はじめてママリ

はじめてママリ

似てますね!
    私はお薬はないと言われてもらってないですが😭
    明日再診にはなってます💦
    お仕事はどんなことされてますか?
    私は出血止まりました。リハ職してて退職決まってたのであと来週だけですが、それだけでも動くとまた出血しそうで怖いなーと思って💦
    10日で止まってからはもう普通の生活ですか?

• 3月7日
  • ほのか

ほのか

何回かちょこっとついたり止まったりありましたが7週以降は皆無です!わかりますその怖さ😭😭5〜7週は100歳並みにゆっくり歩いてました。退職ですか〜!!なんと勿体無い💦医療職です💦つわりが重すぎてあちこちで横にならせて貰ったり、キツイ仕事は他に振って貰ったりして、毎日夜はほぼ食べられず水分果物でしのぎ横になって死んだように過ごした数ヶ月でしたが、、14週位からつわり楽になって、17週の今は全然楽に普通に通勤も仕事もできてて、ご飯もモリモリ食べられて階段も使うし早歩きもしてしまうし、めちゃ元気です❣️胎盤出来上がるまでが皆キツイみたいですね😭
    はやく安心して快適に過ごせると良いですね!!

• 3月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね!
    100歳並みの歩き方はやばいですね😂
    引っ越しで退職決まってたのでこのタイミングなんですよー💦
    医療職なら同じですね☻
    つわりもあるとおつらいですよね😭
    私はつわりがないことが救いです😅
    早く快適なマタニティライフ送りたいです(笑)
    ほのかさんもまだまだ大変だと思いますが、お仕事も無理しない程度にお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤︎

• 3月7日
  • ほのか

ほのか

つわりないなんて羨まし過ぎます😱 お互い1日1日頑張りましょう☺️❣️

• 3月7日