※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血があり、流産の心配がある状況です。過去に稽留流産の経験もあり、不安が募っています。同じ経験をした方の励ましを求めています。

いつもありがとうございます。

妊娠初期に絨毛膜下血腫(子宮に血液が溜まってる状態)と言われ、何度か出血があったけど無事に出産できたという方いらっしゃいませんか?

現在6w1dで、胎嚢と卵黄嚢が確認できてる状態です。
心拍はまだです。
月曜日に1度出血し病院に行きました。
その時に切迫流産と言われてます。
娘ががいるので絶対安静というわけにはいきません。

先程、2度目の出血がありました。
出血はおりものナプキンの1/3が染まる程度でもう止まってます。
ティッシュで少し奥まで拭いてみましたが、血はついてません。
病院に電話して、このまま出血がなければ明日まで待って朝一で病院にいくつもりです。

このまま流産するのかと不安でいっぱいです…。
娘を出産する前に2度稽留流産をしており、2年半の不妊治療をしてました。
今回はまさかの自然妊娠でした。
私は自然妊娠を継続できる体じゃないのかな…。
念願の二人目を授かって楽しみにしてたのに…。

妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血があったけど無事に出産できた方がいらしたら、
ぜひ励みにさせて下さい…。

コメント

はい🌸
5w0dで胎嚢確認と同時に自宅安静となりましたが、9w4dで血腫小さくなり安静解除になりました!
早産でしたしトラブル続きだったので無事の出産とはいかないかもしれませんが💦ちなみに胎盤機能不全で胎盤を病理に出したところ、絨毛膜下血腫と関連があるかは分かりませんが軽度絨毛膜羊膜炎だった可能性があると言われました。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!9wで安静解除されたんですね!
    私の場合、子宮口も若干柔らかいらしいのですが、安静解除される事を期待しようと思います😊
    絨毛膜羊膜炎というのもあるんですね💦初めて聞きました😳
    でも無事に出産されてよかったです😊
    私もはなさんのように無事に出産できますように!!

• 3月6日

退会ユーザー

私も心配で死ぬほど医学書とか調べましたが、絨毛膜下血腫が流産となる場合、出血からの感染がメインらしいので、風呂はシャワー、タオルは洗い立てのもの、おりものシートこまめに取り替えなど下の清潔にはすごく気をつけました!

• 3月6日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですか!?
    妊婦健診の時にカンジダが発症してることも分かり薬を塗ってます😣
    清潔には今まで以上に気をつけます!
    月末に引っ越しで飛行機に乗らないといけないし不安だらけです😭

• 3月6日
はこ

私は14週ぐらいのとき、絨毛膜下血腫で切迫流産になりました。

そのとき先生に言われたのは、よっぽど大量出血じゃなければ流産はしないし大丈夫ということでした。

結局1週間ほどで血腫もほぼなくなり、そのあとは順調でしたよ!

でもやはり安静が一番と言われたので、ゆっくり休むのがベストなんだと思います💦
私は一人目だったのでずっと寝たきりになれましたが、上の子がいると、なかなか難しいですよね😣

病院に行って、安心できるといいですね😊

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    よっぽど大量じゃなければ大丈夫なんですね!
    私の場合、胎嚢の近くにも血液があって、それが広がって胎嚢を包んで出血してしまう可能性もあるらしいのですが、今回は胎嚢と思われる血の塊はなかったのでよかったです😣
    月末に引っ越しで飛行機に乗るのですが、何事もなく順調でいてくれる事を祈ります😭

• 3月6日
ぽよぽよ

私も5週の時に足元に血が垂れるほどの出血しました💦
その前は流産してて、また流れちゃったのかと悲しくなりましたがそのまま急外で診てもらい、心拍まだあるけど厳しいかなと言われました💦

次の日かかりつけの産科に行ったら絨毛膜下血腫あるので安静にして下さいと言われ1ヶ月安静、毎日トイレのたびに茶オリが付いてました。
安静解除後も18週まで茶オリは続きましたが新たな出血はなく息子は元気に産まれました😭💓
ちなみに安静解除後は仕事復帰してました💦

今回の妊娠もまた出血するのではないかとビクビク過ごしてます😭

無事に元気な赤ちゃん産まれますように❤️

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    そんなに出血したのに赤ちゃんは元気に生まれてきてくれたんですね!😊
    しかもお仕事も復帰されてたんですね😳
    私は月末に引越しで飛行機に乗るので、何よりそれが不安になります😣
    私もぽよぽよさんのように元気な赤ちゃんを産めますように!
    そしてぽよぽよさんの赤ちゃんも元気に生まれてきてくれますように😊

• 3月6日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

正直ここまで出血して長引いて何事もなく無事に産まれる想像がつかなくて、妊娠中は不安とストレスでした😭💦
    なので不安な気持ちすごくわかります!!
    一人目は順調にいってたのに、急に心拍とまって繫留流産になったり、、、
    わからないものだなと感じます😩
    お互い赤ちゃんの生命力信じて無事に産まれるの待ちましょう❤️

こちらこそ優しい言葉ありがとうございます!!

• 3月6日