※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きサンマ
妊活

30歳の妊活中の女性が、夫との仲良しタイミングが難しく悩んでいます。病院での検査や検査費用、夫への協力を求める方法について相談しています。

長文失礼します。30歳妊活中のものです。
お互い子供は欲しいものの、もともとセックスレスだったので、7月に結婚したものの月1くらいしか仲良ししませんでしたが、
排卵日前中後に、仲良しをすることを目標に本格的に10月くらいから声を掛けていました。
すると
「仕事で疲れてるから、明日」
「土日じゃダメなの?」
「コウノトリが運んでくる」
などと、言い訳ばかりして結局排卵日でのタイミングも合わず、
回数も2回くらいしかせず、となっていた中
12月に、
毎月の時間が無駄にされてるイライラがつのり
私がブチ切れて、
ようやく1月から、協力的になるようになりました。
マカなども飲ませて、(自分からは飲まない)
一応タイミングも悪くはなかったものの、リセット。
「本当にタイミングあってるの?」
といわれ排卵検査薬を購入しましたが日が間に合わず、
2月の排卵日前後に向けては私もマカを飲んで
挑み、タイミングもそれなりに良かったのですがリセット。
わかるんですが、仕事で疲れたとまだ言い訳していずれも仲良し回数は3回です。
次は、排卵検査薬を使って挑むつもりなのですが、
「こんなにしてるのに、出来ないのはどっちかに問題がある」
「私に問題があるんじゃないか」
と言って来たりします。
自分に問題があるかもとも言いますが、
1日一食だとかお菓子をバリバリ食べてるような生活してる人に
10年以上健康を意識して生活してきたと自負する笑
私は何も言われたくないです!
しかし、健康を意識してても、不妊に関しては違う問題なのかとも悩みます…

グチってしまいすみません!
質問は、
一度病院に行って検査してもらった方がいいのか?
その場合の検査費用は?
あと
旦那をより妊活に協力的にさせるための説得方法はないか
です。
よろしくお願い致します!m(_ _)m

コメント

はな&はるママ♡

タメです(*^◯^*)
思わず、コメントしてしまいます!
ちなみに、基礎体温は測ってますか〜?

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    返信ありがとうございます!
    10月後半から測り始めて、それ以降はアプリに入力して、生理周期と合わせて排卵日を予測してる感じです。

    • 2月18日
  • はな&はるママ♡

    はな&はるママ♡

    ちなみに、うちら夫婦もかなりのレスです(^^;;半年ぐらいやらない時もありました…笑

    授かった時は、まーーったく期待していなくて、一回の行為でしたよ(>_<)
    なので、タイミング合っていれば、回数少なくても大丈夫ですよ♡
    安心してください‼︎
    回数多い方がいいですけど、なかなか元気がなくて…笑

    基礎体温は、もう4ヶ月ぐらいつけているんですね。
    早く授かりたいなら、病院に行ってもいいかと思いますよ(^○^)
    検査はホルモンチェック、卵胞チェックとかから始まると思います!

    • 2月18日
  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    そうなんですか⁈
    一回でも授かれるんですね…
    羨ましいです〜>_<
    ちょっと病院行ってみた方が色々ギスギスしなくなるきがしてきました。
    聞いてもらえるか分かりませんが笑
    話して検討しようと思います!
    返信ありがとうございます!!

    • 2月18日
こゆん

私も、基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミング取ってましたが、
中々妊娠出来ず…

私の身体に問題があるのでは?と、悩みだしたので、
勇気を出して病院に行きました。

初回は、血液検査、性病検査、子宮頸癌検査、子宮筋腫検査などを、一通りしたので、2万以上かかりました。

二回目は、卵管造影検査、精液検査などをして、5000円ほど。

3回目は、排卵日を内診して特定してもらい、タイミングを取る日を教えてもらい、2500円ほど。
ちなみに、病院で教えて貰った排卵日と、
ラルーンなどで見ていた排卵予想日は数日ズレていたので、
今までの自己流のタイミングの取り方はダメだったのかな?と反省しました。

4回目は、ちゃんと排卵しているかを内診で確認して、2500円ほど。

そして、5回目の診察で妊娠がわかりました!

流れとかかるお金はそれくらいです。

市や会社から、不妊治療費の助成があったりするので、もう少し自己負担金は下がるはずです。
また、一回目の血液検査で、風疹の抗体を検査するのですが、
それも、市の助成でタダで受けれる場合もあるので、
私は、二回目の時に、その資料を持って行って見せたら、
風疹抗体検査の費用は返して貰えました(*´ω`*)

悩んだらすぐに病院行って良いとおもいます(*^_^*)

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    妊娠おめでとうございます!
    詳細な流れと費用を書いていただき、ありがとうございます!!
    私は今のところアプリを妄信しているところがあり笑、病院の診断と違うというのはショックでした…!
    あまり高いと困るところでしたが、もう助成金も出るのですね。
    少し安心しました…
    質問なのですが、2回目の検査には旦那さんと一緒に行かれたんですか??
    他の検査は平日自分だけ行っても良さそうですが…

    • 2月18日
  • こゆん

    こゆん

    私も、生理予定日はアプリ通りだったので、排卵日も過信していたのですが、ズレていました(T_T)
    排卵検査薬も、やる時間帯とか難しいですしね…。

    県や市の名前+不妊治療で検索かけると助成金の詳細が出てくると思います。
    私は一回目の検査の時にだけ、主人と一緒に行きました!
    精液検査は、家で採って二回目の検診の時に病院に持って行きました。
    私の不妊科では、夫婦で来ている方が多いです。
    が、旦那さんが来てくれなさそうなら、自分だけでも良いと思いますよ!精液検査も、家で採れば大丈夫ですし。
    でも、夫婦二人で先生の話を聞く方が、旦那さんも考えを改めてくれるかも?と思ったりはしましたが、無理強いはしないように、お互い負担の無いようにすれば良いと思います(*^_^*)

    • 2月18日
  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    そうなんですね!
    家で採取するっていうのは
    空気に触れると精子は死んじゃうとか聞いたんですが、それでもわかるってことなんですか??
    なんか質問ばかりですみません…
    一回は夫婦二人で行きたいです。
    私から話すより、お医者さんから話があった方が絶対聞くと思うので笑。

    • 2月18日
  • こゆん

    こゆん

    精液検査用の容器を貰えるので、
    そこに出して貰って、それをタオルなどで包んでできるだけ常温を保ちながら、病院に持って行きます。
    うちのとこは、採取してから2時間以内に持って来てくださいと言われました。
    持って行ったら、その診察時間内に結果がわかりましたよ(*^_^*)

    夫婦一緒に行くのなら、
    一回目の診察の時が良いと思います!
    そこで、どんな検査をするかとか、流れをお話ししたり、
    悩んでる事や疑問に思っていることを話したりできるので( •̀ᴗ•́ )
    不安なら一度病院に電話して聞いてみても良いと思います!

    • 2月18日
  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    へぇー!そうなんですね、勉強になります。。(°_°)

    なるほど、初回が特にオススメなんですね!
    皆様の回答も合わせて、
    かなり真剣に行く気になっています。色々調べて、近いうちに行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

1日3回やってても 私欲しい時出来ませんでしたょ。
ですが …何も考えてなぃ時には妊娠します。
私 今5人目妊娠中ですが 今 月1回でゴムは 付けてません。
でも 中にも出してませんが…
月1の仲良しで 出来ました。


もーいらんって時ゃ、何も考えてなぃ時に
不意に 出来たり しますょ。


妊娠菌 置いて行きますね♡

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    5人すごいですね!(°_°)
    気にしすぎなんですかね〜…
    何にも考えずにいたいんですが
    基礎体温計ってるだけで
    気にしちゃいますね笑

    余裕は大事かもしれないですね!
    妊娠菌いただきます!!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も基礎体温計ってましたが…
    出来ませんでしょw
    気になるなら 一度病院行ってみるとぃぃかもですが…

    • 2月18日
  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    基礎体温のジレンマ笑
    他の方の回答も合わせて、病院で検査してもらって、問題なければ
    自然に任せてみようかなと思えてきました。
    気持ちに余裕があることはどうやら相当大事なようなので…>_<
    こんなに焦ってるうちはダメかもしれません。
    先輩方の意見ホントありがたいです〜

    • 2月18日
なおまる

私も同棲期間が長く、結婚してからも月1回か2回しかしていません。
排卵付近の誘い方ってほんと難しいですよね(^-^;
私も何度断られて1人で泣いたかわかりません。
今は、前もって“この辺り”と伝えてみたり、以前よりはタイミングが合うようになりました。

最近、二人で共有できるアプリを使って、排卵付近に誘ってみようかと検討しています。

お互い上手くいくといいですね☆

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    同じです〜!
    断られるのホント辛いですよね!
    アプリ使うのはいいかもしれませんね、こっちが言わなくても
    向こうが意識するようにできますしね^ ^
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月18日
いんでぃご

こんにちは✨
私も10月頃から妊活を始めた31歳です。
うちも仕事が忙しく、仲良しは土日しか無理です(T ^ T)しかも排卵日前後だけ。先月から排卵検査薬を購入し、タイミングを合わせましたがリセット。
マカのサプリを飲ませたりと同じです(笑)
まだ病院には行ってないので費用等は私も参考にさせていただきたいです!
旦那が以前より協力的になったのは、1度子供について真剣に話し合ってからです!

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    マカに頼りたくなりますよね笑
    何だかうちはくだらない話ばかりで、真剣な話をすることがほとんどないのでそこにも不満が…笑
    病院に行くことで、真剣に話す機会も持てるかなという期待はあります。。

    • 2月18日
  • いんでぃご

    いんでぃご


    旦那はタバコもお酒もやめないので、せめてサプリだけでも…です(笑)
    真剣な話っていざとなるとなったのはなかなか難しいですよね(・・;)

    確かに病院に行くことで旦那様の気持ちの変化は起こるかも!?ですね!男の人は妊活すればすぐ出来ると考えてる方が多いかもです。私も次で無理なら行こうかなと考えてます!

    • 2月18日
  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    タバコもお酒もやめないなんて…怒
    全面的にはキツくても配慮は欲しいですね。
    男女の意識の差はやはりありますよね。
    病院というとちょっと二の足を踏んでしまいがちですが、真剣に考えようと思います!
    お互い頑張りましょう!^ ^

    • 2月18日
  • いんでぃご

    いんでぃご


    ホントに…こちらは妊活第一、向こうは仕事第一ですから、温度差はあります。
    まぁ、しょうがない部分もありますけどね( ;´Д`)
    病院は二の足を踏んでしまいがちですが、このアプリで皆さんの経験を聞くと、以前よりは行ってみよう!と感じています^ ^
    他の方も頑張っていると思うとホントに元気もらえます!
    頑張りましょう♡(●´ー`●)

    • 2月18日
ねぎ。

初めましてっ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私は月経初期から持病があって無排卵などで婦人科に通っていたのでまざってしまってこれが検査費用!とかはわからないのですが、病院に行けば自分が正常に排卵できているかの検査や、卵の状態も見てもらえるので一度行ってみるのもいいかもしれません。
自分の体の事がわかると説明もしやすいですし、必要なら旦那さんに検査を受けてもらう話をするのもしやすいと思います。

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    この度は妊娠おめでとうございます!
    なるほど…
    一緒に行くことを考えていたんですが、まず自分からだけでも調べに行くっていうのはいいかもしれませんね!
    話にも説得力が出てきますよね。
    ^ ^ありがとうございます!

    • 2月18日
ゆうこきー

こんにちは🌼
気持ちが凄く分かるため、書かせて頂きます。
私は去年の6月に結婚し7月より妊活をはじめました。仲良しをすれば直ぐに授かるだろうと簡単に考えていましたが、なかなかコウノトリはやってきてくれませんでした。
直ぐにでも子どもが欲しかったあまり当時は気だけが焦ってました。
試したことといえば…
基礎体温をつけること
排卵チェックをすること
夫婦で共有できるアプリを使って、排卵日を旦那に知ってもらうこと
しかし、お互い不規則な仕事のため、月一回しかない排卵日を逃すこともあれば、
旦那がコタツで寝てしまったりと
本当、思うようにいかず、喧嘩になったりもしました。
そうなると、悪循環でしかなく、仲良しも楽しめなくなっちゃいましたね😓😓

ある時をキッカケに、一回気持ちをリセットしようと思い、
基礎体温や排卵チェック、アプリ…全てをやめ、旦那にも気が焦っていたことを話 和解しました。
そしたら、次の月に赤ちゃんを授かることができました☺️
周りがいうように、タイミングを見てコウノトリがやってきてくれるんだなって。

長文になりすみません。
夫婦で、良い方法が見つかるといいですね😊
焼きサンマさんにも、コウノトリがくること陰ながら祈ります♡♡

  • 焼きサンマ

    焼きサンマ

    返信ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!
    そうなんですか〜…
    やっぱり気にし過ぎてイライラしちゃうと、相手とも何だかよくなくなっちゃいますよね。
    もう少し出来ることはやって、
    自分が病気とかでないのがわかれば、ちょっと気を抜く期間を作ってみたいです。。
    リフレッシュはきっと大事ですよね。
    ありがとうございます〜^ ^

    • 2月18日