※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。逆流も心配。抱っこで眠らせるが、逆流が多い。逆流の対処法やいつ頃治るか知りたいです。

来週、生後2ヶ月になる男の子がいます。
1ヶ月位前からギャン泣きが増え、夕方位から夜にかけてグズって寝ない日も増えて、いわゆる黄昏泣き(コリック)かな?と思っているのですが、最近は更に寝ない時間が増えてしまいました。
午後2時か3時の授乳後からすぐに泣き、一度抱っこして1時間後に寝たので布団におろしたけど、30分後に起きてまた泣き続け、次の授乳までずっと抱っこ。
5・6時位からの授乳後も同じかんじの繰り返しです。
抱っこしてもギャン泣きが続くのでゆらゆら揺らしていてやっと眠りにつきそうになっても、胃酸が逆流して苦しそうにしてまた泣く。
授乳後ゲップをしても逆流することが多く、よくゴクンと飲んでいます。
病院で検診の時に相談しましたが、『逆流はよくある』とのことで心配しなくてもいいと言われました。
ただ、揺らして逆流して起きて~の悪循環のような気がするので、抱っこしてあまり揺らさないようにしているのですが、それでも逆流することが多いので、難しいなと頭を抱えています。
ゲップも出ないこともありますが2回に1回は出ています。
なるべく逆流しない抱っこの仕方が何かあったら教えてほしいです。
また逆流はいつくらいから、しなくなりますか?

コメント

ひぃと

縦抱きはどうですか?🤔

• ヒマリ

ヒマリ

縦抱きもします。
    ただ、縦抱きは長時間出来ないので、縦抱きでは泣き止んでも寝るまでは難しいです😭

• 3月6日
桜桃🍒

うちも縦抱きです。
首が座らない頃から縦抱きばかり要求してくるのでずっと縦抱きです。

縦抱きしてゆらゆらしてるとたまにゴボっとゲップしますよ。

• ヒマリ

ヒマリ

縦抱きはしますが、まだ首がすわっていないので短時間しか出来なくて……
    縦抱きゆらゆらは何分位しますか?
    それで寝てくれますか?

• 3月6日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

うちは縦抱き大好きだったので、新生児の頃から縦抱きです。縦抱きゆらゆらで長くても30分で寝ます。

あとうちの子もげっぷがとにかく苦手な子でしたが、2ヶ月過ぎてからは上手になってきて、時間かけずにできるようになりました。

• 3月6日
aya

皆さん言うように縦抱きがいいのではないでしょうか。
横抱きが嫌とかないですか?うちの子は横抱きするとギャン泣き、縦に抱くとピタリと泣き止む子です。首すわりがまだでしたら首とお尻を支えて抱きます。

• ヒマリ

ヒマリ

確かに、縦抱きでは泣き止みますが、寝てくれるまで1時間とかの抱っこは難しいです😭
    横抱きの方が寝てくれるので、縦抱きのあと泣き止んだあとは横抱きにしています。

• 3月6日
  • aya

aya

抱っこ紐は使っていませんか?
    首すわり前はダメの物でも首を手で支えてあげれば使えます。ただ抱っこするよりは楽に抱いてられますし、安定するので意外と早く寝てくれたりしました。
    外す時に失敗して起きちゃうようでしたら、抱っこ紐のまま下ろして寝せても大丈夫です。

• 3月6日