※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんママ
ココロ・悩み

義母との添い乳・授乳についての揉め事。息子の授乳を続け、断乳は考え中。義母は断乳を勧めるが、産婦人科では問題ないとの指導も。断乳は息子の負担になる可能性も。義母の心配は理解しているが、受け入れ難い。

添い乳・授乳について義母と揉めました…
以前から1歳でおっぱいやめた方が良いと言われてきました。

断乳も考えたことがありますが、私自身卒乳が遅かったのでおっぱい大好きな息子にも思う存分授乳して卒乳を待ちたい気持ちがあり息子と私の気持ちが揃うまでは断乳はしないと伝えてきました。
最近、二人目の妊娠が分かり再度断乳ついて言われましたが、私が通う産婦人科では妊娠中の授乳は問題ないとされ続けていた方が次の子の授乳もスムーズにできるので無理にやめなくて良いと言われその事も伝えました。

そして今日、寝かしつけの話をしていて二人目の子の事もあり夫が息子の寝かしつけができるように練習しようと思っていることを伝えたところ「おっぱいやめないと無理じゃない?1歳でやめてれば私やじぃじ、息子が寝かしつけできてお母さんが楽だったのに」「やめないことには練習しても意味ないんじゃない」と言われてしまいました。
先日、つわりの影響もありできたらいいなくらいの気持ちで夜間断乳に挑戦して失敗したこともあり、今断乳するのは息子の負担になるかもしれないと思い、今断乳するのは無理です。完全断乳に関しては私も息子も望んでないと伝えたところ「それはお母さんの意思であって子どもには関係ないお母さんがしっかりしなきゃやめられない」「やめようと思わないからやめられない」と強めに言われ、カッとなって私も息子も今は断乳の時期じゃないから無理。とだけ伝えモヤモヤしたままお昼寝の時間になり解散しました。

今、息子は添い乳で眠りにつき気持ち良さそうに寝入っています。
添い乳は癖になると聞いていながらやめれなかった私が悪かったのでしょうか、息子の事を思ってとおっぱいをやめなかった私がいけなかったのでしょうか、これら全て息子のためではなく義母が言うように私のわがままで、断乳しないまま夫が寝かしつけの練習をするのも意味が無いことなんでしょうか…

妊娠中のせいで強くいわれたと思ってしまっているのかもしれません、義母が心配してくれているのもわかっているつもりですが、今は受け止めきれません…
カテゴリがあっているか分かりませんがここで吐き出させてください。

コメント

I&S&K

なんで育児に対して強要されなきゃいけないんですかね!そんなの無視でいいですよ!

寝かしつけだってただの言い訳!断乳とか添い乳とかしなくても、寝かしつけしようと思えばできますよ!うちは二人とも2歳くらい迄飲ませてたのですが、寝かしつけ旦那や実家に帰った時は親がやる事もありましたよ(^^;
無理じゃなくて、ただ自分の意見を聞いてくれない嫁を悪者にしたいだけ!
やろうと思えばやれますよ!
親の気持ちで授乳し続けて何が悪い!あの幸せな時を過ごせるのは人生でほんのわずかなんだから、思う存分あげていいんです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

そして辞める時も親の都合でいいです!それはまぁママさんが考えて決めたことであって、周りがとやかく言うことでもない。辞める時は覚悟がいりますが、その時はその時頑張ればいいです( ・ㅂ・)و ̑̑

育児なんて人それぞれ正解が違うんだから、まぁママさんが授乳したいならその気持ちと息子くんが欲しい気持ちがあるならそれを大切にしてあげてください!

あと虫歯を気にするなら、歯科の定期検診で診てもらえばいいですよ!うちは歯が生えた頃から二人とも通ってて、上の子は4歳になってから奥歯の間に初期虫歯ができましたが授乳は全くもって関係ないし授乳で虫歯なんて歯磨きしてない親の言い訳でしかない。ガーゼで拭いたりフッ素ジェルでケアしたり、頑張れるところで頑張れば問題ないと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

カルパス

旦那さんがかわいそうな気がします。。。いつもおっぱいで寝ててこれからもあげるつもりなのに、旦那さんが寝かしつけできるように練習は酷じゃないですかねー?
ただ、義母は関係ないです、旦那と話しすべきかなあと。

deleted user

お義母さんのおっしゃってることは間違っていないとは思うんですが、
お義母さんがまぁママさんに強く言わなければならない内容ではないですし(優しいアドバイスならともかく)
もう少し放っておいてほしいですね。
産婦人科に妊娠中の授乳を問題ないといわれているなら、お義母さんにもそう言ってみてもいいかもしれませんね!

あきんこ

母乳はやめずに添い乳をやめればいいのではないでしょうか?うちは母乳あげていますが添い乳はしていませんよ☺️添い乳をずっとしたいのでしょうか?それとも母乳をあげたいのでしょうか?

ママ

うちの子たちは授乳してても、一歳すぎてからは特に泣き叫ぶこともなく、パパやばあばの寝かしつけで寝てくれますよ。私と寝る時は添い乳で寝ますが、他の人が寝かしつけるときは抱っこでゆらゆらすれば寝ます。義母にそこまで言われたら、おかあさんの寝かしつけの技術がないから、寝れないんですかねーと言っちゃいそうです😡
WHOは少なくとも2歳以上の授乳をすすめてますし、お子さんのためには長く授乳続けることはたくさんメリットあります。切迫体質で妊娠に影響あるとかじゃないなら、義母たちを楽にするために断乳することないと思います。昔はおっぱい飲んでると虫歯になるとか言ったらしいですが、おっぱいの糖は虫歯にはならないらしいですよ。ただ甘いものを食べすぎず、寝る前にしっかり歯磨きしてあげることは必要ですが。
うちはお兄ちゃんたちも3歳前まで、下の子も2歳すぎましたが、まだ授乳してます。まぁママさんが授乳したいと思うなら、まわりの言葉は気にせず続けていって欲しいなと思いました!

☆

私もずっと添い乳してました!
1歳になったばかりの頃
私が慢性蕁麻疹になってしまい、断乳せざる負えなかったので、
断乳したのですが、それがなかったら息子が満足いくまで飲ませるつもりでしたよ☺️

ただ、断乳せず旦那様に寝かしつけしてもらうのは
今添い乳で寝かしつけしてる以上無理なんじゃないかな?と思います😫

私は断乳する時旦那に寝かしつけを頑張ってもらいました!

p

完ミなので気分を害されたらごめんなさい😭読んでいて、私は今の状況のままご主人が寝かしつけることができたら、自然とお子さんも卒乳できていくんじゃないのかな〜なんて思いました😳もちろん最初は大変なんだと思いますけど、母子共にストレスを抱える必要は無いと思います☺️お義母さんは頼られたいんですかね?気にせず行きましょう😊

日菜子

わたしも断乳の時なやみました。子どもから大好きなおっぱいをうばっているような感じもして、、、
決めるのはお母さんなので義母さんが色々と口出すことではないと思います!
添い乳のみやめて旦那さんに寝かしつけをしてもらっても良いと思いますよ!!
一回試して途中でやめるのはお子さんも混乱して、もう1歳すぎてるし泣けばもらえるとおもってしまいそうだなーとおもいました😭
でも義母に育児のやり方に色々いわれるのはちょっと嫌です😣😣😣

y

お義母さんの言葉間違ってないと思います💦

1歳になったころ助産師さんに断乳の相談をしたら
同じことを言われました😅
お母さんがやめれないから
子どもはまだ飲めると思って求める、甘えると。

たしかに3歳まで飲ませた方がいいと聞きますが
虫歯も心配です。
下の子が生まれたら赤ちゃん返りでまた大変なのに
タンデム授乳なんて、、、

添い乳でなきゃ寝ないのは
下の子が生まれたときどうするんでしょうか?

私も妊娠してから断乳しました。
辛かったけど子どものためにやめましたよ!

ゆ

皆さんがいうようにわたしも義母さんは間違ったことは言っていないとおもいます。
でもまぁママさんのいうこともわかります。

1番はお子さんのことを考えるべきだとおもいます。
夜間断乳を試みたのであれば最後までがんばらないとお子さんが混乱します。また泣いたらもらえるんだ!!とさらに断乳が困難になります。

完全断乳とまではいかなくても今後のことを考えると義母さんがいうように夜間断乳は必要かなとおもいます。

ねこ🐾

義母さんの言うことは
特におかしくないと思います。
確かに断乳は親が決めることです。
上が1歳の時断乳して
翌月に計画通り下を妊娠しました。
つわりが酷かったので授乳は
キツいし同じく旦那での寝かし付けを
覚える為にやめました。
もちろん息子は初め大泣きしましたよ!
でも乗り越えれば朝までぐっすり
眠れるようになりました。
子どもの体調が悪いとかじゃないなら
断乳は親が覚悟して挑むものだと思います。
可哀想だからやっぱりやめる、とかが
1番良くないと保健師にも言われました。
添い乳の宿命かと思います。

下の娘ですが、
今後妊娠の予定もありませんので
未だに添い乳してます。
やはり決めるのは母親かなと
思います。

ポポ

WHOでは3歳まで母乳を与えるといいとされていると聞いたことがありますよ〜

りゅうしんママ

私も同じようなパターンで、夫にキレられました。
何が完全母乳や!と。。

結局2歳直前に完全断乳に至りました。
後悔はしていません。

deleted user

無理に断乳する必要はないと思いますが旦那様に寝かしつけを任せるなら夜間断乳は必要かと思います。
あと、断乳すると決めたらなら必ず最後までしてあげないとお子さんも混乱してしまうし更にオッパイへの執着が強くなって本当に断乳するとき大変です💦
するならするしないならしないでどちらでもいいと思いますよ。