※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゅ
お仕事

小学生以上のお子さんを持つ方、放課後や休暇の過ごし方について相談です。学童や鍵付き自宅、習い事などの選択肢があります。公立学童の定員や入所難、子供の気持ちも不安に感じています。皆さんの経験を教えてください。

お子さんが小学生以上でお仕事されている方はいらっしゃいますか?
お子さんの放課後や長期休暇の過ごし方はどんな感じですか?

学童(公立、民間)?
鍵を与えて家で過ごす?
習い事はしている?

何年生かも教えて頂けますか?
課題があれば併せて教えてください。

私の子供はまだ3歳ですが、フルタイムで働いています。保育園は安心して預けられますし、少しお迎えが遅れても19時までならみてくれますし、本人も楽しく通っています。
しかし、最近小学生になったらどうなのか不安になっています。公立の学童は定員がいっぱいらしく最近プレハブが増設されましたがそれでも人口密度が高そうです。4年生以降は空いていないと入れないそうですし、子供が学童を嫌がるという話も聞きます。
皆さんどうされているか参考にしたいです。よろしくお願いします!

コメント

まあむ

参考になるか分かりませんがコメントさせていただきます(*^^*)

私もフルタイムで働いていて今は育休中です。
現在子どもは小2と小1の姉妹です。
上の娘が1年生の時は学童でした☆
そして年子なので、下の娘が小学生になるのをきに学童をやめ、私も3番目が産まれ育休になったので2人とも今は家に帰ってきても私がいます。

4月から3番目が保育所入所なので、それと同時に私は仕事復帰します。
なので、鍵を渡して家で留守番させる予定です。
うちの地域の学童は、月々のお金がものすごくかかります(;´Д`)
不審者も最近本当に多く、
学校から一番遠い家なので、キッズ携帯を買おうと思ってます。
習い事はさせてません(。>﹏<。)
長期休みもお弁当を作って家で2人で留守番させる予定です。私の仕事上、家に途中でちょっと帰ったりすることも可能なので^^;
学童に入れるなら学童が安心だと思います( ´∀`)
でも低学年しか学童に入ってる子はいませんでした(๑´3`๑)
参考になるか分かりませんが、長文失礼しました。

deleted user

長女、今、小2。
小1の頃はパート勤務してました。
平日放課後は学童へ。公立かな?
保育園の帰り、18:00頃迎えに行ってました。習い事なし。

今は学童行ってません。私が家にいるので。
帰宅後はほぼ毎日友達の家に遊びに行ってます。どこそこ遊びに行くようになったのでキッズケータイ持たせました。家の鍵は持たせてません。

  • ゆきゅ

    ゆきゅ

    お返事ありがとうございます!
    小2にもなるとお友達の家に遊びにいきたいですよね~
    学童の時は学童のお友達同士で遊んでいた感じですかね?それはそれで楽しいのかな?
    参考になります❤

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学童では学童の友達と遊んでたようです。
    仕事が休みの日は学童休んでまっすぐ帰宅することもありました。
    学校の長期休暇中は、弁当持参で朝から学童へ。

    • 2月18日
  • ゆきゅ

    ゆきゅ

    ありがとうございました!

    • 2月19日
ゆきゅ

お返事ありがとうございます❤
一つ違いの姉妹でしたら頼もしいですね!
ほんと、不審者多くて一人で出掛けさせていいのか…
家に途中でちょっと帰れるの羨ましいです。
やはりキッズ携帯は持たせたいですよね。
でもやはり学童が安心ですかね。まだ少し先なのでうちの地域の動向も調べて決めたいと思います!
参考になりました😃