※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ36号
お金・保険

市民税の確定申告で、昨年4月から今年3月までに払った税金が戻ってくる可能性があるか教えてください。

おバカな質問をしていたらすいません(ーー;)市民税についての質問です。
昨年、出産のためと色々ありまして昨年4月いっぱいで仕事を辞めました。市民税は前の年の所得を目安に税の徴収額を決めていますよね?昨年4月に仕事を辞めたので、今年の4月からは税金は下がると思うのですが、昨年4月〜今年3月の間に払った税金って確定申告で少し戻ってきたりしないのでしょうか?
旦那は働いていますがお給料は多くはないので、私の税金は家計への負担が大きく、少しでも戻ってくるなら確定申告しようと思うのですが…そう言ったことに無知なもので見当違いだと言われるのも恥ずかしいので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(>人<;)
わかりにくい文章ですみません。

コメント

deleted user

確定申告は、昨年1年分の税金について行う申告ですので、今年1月〜3月分は来年の確定申告で行います。

去年4月〜12月分の確定申告を行えば、多少ですが戻ってきますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    さらに言うと、昨年ご出産されたということは、医療費10万円超えてますよね?超えた場合、医療費控除が受けれます。
    医療費控除を受けた場合、住民税や都民税などが多少下がります。
    が、昨年4月にご退職されたからと言って、そこまでガクンと税金は減りません。ご主人のお給料から徴収される額は上がるはずです。扶養に主さんと赤ちゃんがプラスされているので…きっちり取られるものは取られます。

    • 2月18日
  • あんころ36号

    あんころ36号

    多少でも貰えるものはもらいたいので、確定申告頑張ります!
    医療費は家族あたりのかかった医療費が控除対象でしたよね?今年は旦那も何かと病院にかかったので10万はいってそうですf^_^;

    • 2月18日
  • あんころ36号

    あんころ36号

    詳しく教えていただきありがとうございました(*^_^*)

    • 2月18日
ほのか丸

市民税は昨年の所得金額に応じて計算されます。
今年6月から住民税は昨年の4月まで働いた給料で計算されるのでそんなに大きい住民税でもないような…

  • ほのか丸

    ほのか丸

    途中で送信しちゃいました💦
    確定申告で戻ってくるのは所得税ですので申告して還付してもらってください。
    旦那さんの住民税ですが、扶養に入られているかと思いますので、今年の住民税は少し安くなると思いますよ!

    • 2月18日
  • あんころ36号

    あんころ36号

    少しでも返ってくるなら面倒くさがらずに申告しに行こうと思います!
    やっぱり下がりますよね⁉︎それを聞けて良かったです(^ω^)
    ありがとうございました!

    • 2月18日
  • ほのか丸

    ほのか丸

    扶養に入られているなら、旦那さんの所得税も下がると思いますよ!

    • 2月18日
  • あんころ36号

    あんころ36号

    扶養に入ってます❗️所得税は、確定申告をすると下がるのでしょうか?それとも、今年度から勝手に下がるのでしょうか?

    • 2月19日
  • ほのか丸

    ほのか丸

    毎月お給料の所得税が下がっていると思いますよ!
    もし扶養計算されていなくて下がっていなかったら、年末調整で還付されると思います!

    • 2月19日
  • あんころ36号

    あんころ36号

    なるほど!毎月給料明細を見てもなにもかわっていなかったので、年末調整ですね!
    色々教えていただき、ありがとうございます(^ω^)

    • 2月22日
stera

控除されるものがあるなら、確定申告をすれば戻ってくる可能性もあります。

  • あんころ36号

    あんころ36号

    戻ってくるものは少しでもいいので、申告します❗️ありがとうございます(*^_^*)

    • 2月18日