※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子がおばあちゃん大好きで、自分よりも実母を選ぶことに悩んでいます。他のお母さん方と比べて自分が甘えすぎたと感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

おばあちゃん大好きな息子(1才10ヶ月)について

実家と家が近いため、子どもが赤ちゃんの頃からずっと実母にはいろいろな面でお世話になっていました。
実母は息子を本当に可愛がってくれ、よく遊んだり散歩に連れていってくれたりして、わたしもよくそんなずーっと一生懸命遊んでやれるな…!と尊敬する程です。
特に、最近私が2人目を妊娠してからは抱っこも実母が率先してしてくれたり、つわりでしんどいときは子どもの幼児食をつくってくれたり、検診など用事があるときは預かってくれたり、本当に実母には感謝しても仕切れないくらいなのですが、
最近は、私よりも断然実母が好きみたいで、遊ぶときも私は誘われず、実母を誘い、私が抱っこしていても実母が現れると、そちらに手を伸ばし…
挙げ句、おばあちゃんのこともママと呼ぶように…。

私自身、今まで頼って甘えてしまっていた結果だとわかっているんですが、息子をとられた気になってとても悲しいです。もちろん私なりに、たくさん愛情を注いできたつもりですが、息子に対してもっと一生懸命接していたらよかったと反省の思いもあります。
まわりのお母さん方は、1人で子育てを頑張っている方が多いので、こんな結果になってしまっている自分が情けなくも思います。

同じようにおばあちゃん子のお子さんをもつ方、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

なぁ

私は実家と2時間くらいの距離で1カ月に1.2回会う感じです。娘も実母大好きですよ💦実家に帰ると私はいつもできない事をしたいと思うのでそのせいか私がいるのに実母に泣いて抱っこせがんだりします。実母は保育園の先生なので遊ぶのが上手で余計に大好きみたいです😓なかなか寂しいですよね…。でも何かでママはご飯でその他おばあちゃんなどはデザートだと思え、と読んで信じています。ご飯は絶対に必要だけどおばあちゃんはいつもいるわけじゃないからデザートって話です✨

さくらんぼ🍒

うちの子も3歳くらいまで
義母にべったりで泊まりに行くと
義母の布団で寝たりしていました🤣
ですがいつからかやっぱりママがいい
と思うようになったみたいで
今は私の隣じゃないと寝ません。笑
どんなにおばあちゃんっ子でも
やっぱりママが1番なんだと思いますよ😌

ママリ

うちととても似ているのでコメントさせていただきました!😃
うちも実家と家が近所なので毎日実母に会いに行っているせいかとても懐いていて、私も今妊娠中で検診など出かける時私がいない分には騒がないのですが、実母が買い物へ行くとかとなると大泣きします💦😅
やはり遊び方も上手だし遊んでいても楽しいようで、私とはそんなにはしゃがないのに実母だと大はしゃぎで…💦
悪阻がひどい時は特にベッタリで抱っこも母、全部母じゃないとダメな時もありました😅
最近は私も悪阻が落ち着き遊んであげるようになったので少しは私の方に来るのですがまだまだ母にベッタリです💦本当に離れません😅
寂しい気持ちもあり私も同じように悩みましたが、一時的なものなのかなと思いあまり気にしないようにしてます😅ママに勝てるもなのはないとよく聞きますし…💦😅
アドバイスではなくすみません💦😖
きっとまたママにベッタリな日が絶対来ると思います!😊

ケイト

私がおばあちゃん子でした😊
おばあちゃんが遊びに来てて、帰るってなるたびに大泣きして一緒に帰る!って言ってたみたいです(笑)
なので、私が寝てる間に帰るとかしてるくらいでした😆

母は弟を妊娠してたみたいなので、自分が楽になるからあまり気にしてなかったみたいですが、やっぱり悲しかったのかな?と今思いました😅
その分、弟がママじゃないと全部ダメだったので、私の家ではちょうど良かったのかもしれません💦

でも、私は母が嫌いだった訳ではないですよ😊
というか、弟が生まれてからは母が取られたような気になってたような気がします。なので、甘えさせてくれるおばあちゃんが好きだったのかな?
もしかしたら、お兄ちゃんになるのを敏感に感じ取ってるのかもしれませんね😊
あと、お姉ちゃんになるんだから!とかお姉ちゃんだから!って言われるのが嫌でした。

アドバイスというか、子供目線というか、長文になってすみませんでした😣