※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

幼稚園や保育園には特別なカリキュラムがあるところもありますが、のびのび遊びメインのところも。小学校に上がるときに困るかは園により異なります。習い事ができない場合はカリキュラムのあるところが良いでしょうか。

今どきの幼稚園も保育園も英会話や音楽や体育などカリキュラムのあるところが多いですよね?
特別なカリキュラムがないのびのびと遊びメインの幼稚園があるんですが、やっぱり小学校へあがったときに困るんでしょうか?
園によって違いすぎて困惑します。
習い事をたくさんさせてあげられないならカリキュラムのあるところがいいでしょうか?

コメント

困る事はないと思います!
ひらがななど最低限のことは家で教えてあげればいいと思うので✨

わたしもシングルで金銭的に習い事をたくさんさせてあげられる余裕がないので、英会話や体操などカリキュラムが充実しているこども園に入園させようと思っています!

ちーた

4月から行かせる保育園も、英会話、音楽、体操(?)が3歳くらいからあるみたいです。保育園選ぶ決め手にもしていないし、あまり関係ないと思います。あ、そういうのやるんですねくらいの感覚でした😅
子供にとっては経験したことがあるということで馴染みやすさはあるかもしれませんが、困ったりすることもないと思います💦私は本人の意思ではない小さいときの習い事も効果のほどはどうなのかと思っている人なので😂

いちご

今度転園する保育園は英会話あります。
体育もあります。
食育に力を入れている保育園みたいです!
でも小学生になったら勉強するようになるし今はのびのび遊ばせてあげてもいいと思います💦

ゆんた

勉強する事に癖付いてくれると子供自身も楽かなと思いお勉強あるところに入れましたよ😃

なぱん

小学生になった時にしっかり座ってお話を聞ける子どもに・・・という教育方針の幼稚園に通わせています。
体操も英語もしっかりあり、お勉強と遊び半々くらいの所です。
近所にのびのび遊び幼稚園がありますが、地域の小学校では出身幼稚園が分かると言われるくらい子ども達の様子が違うそうです。

なかなか自分では教えられない事も幼稚園で学んで来てくれますし、躾の部分でもとても役に立っていると思います☺️

ほっとみるく

私がのびのび系幼稚園出身です。
でも小学生になって特に困ったことはないですよ!普通に授業中は座っていられたし集中できていたと思います。
そしてこどもが4月からのびのび系幼稚園に入園予定です。
小学生になったら嫌でも勉強しないといけないし、幼稚園の間くらいおもいっきり遊んでほしいなと思っています😊

怪獣あんこら

差が出来ると思います。のびのびのこども園に最初通ってましたが…。工作内容を見て悲しくなりました…。失礼だけどレベルが低くて…。。次女かプレに通うタイミングで幼稚園へ編入させ長女は卒園まで楽しく過ごしてます🎵

• 怪獣あんこら

怪獣あんこら

転園した幼稚園は自主性を大事にしていて、お勉強もするけど、音楽や体も動かすバランスがいい幼稚園でした。礼儀は身に付いたと思います。保育園のこはどうしても幼い感じがしました。そこが、良いところ何で、しょうけど私は苦手でした…。伝わりますか…。

• 3月6日
まみむめも

転園経験がおありなんですね。
製作にも差が出るんですか...お勉強系は厳しいと評判のちょっと軍隊みたい?(そこまでではないと思いますが...)な幼稚園なので悩みます。