※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずさん
妊娠・出産

16週4日の初マタです。お腹の鈍痛が不安です。妊娠中に普通なのでしょうか?助かります。

こんにちは!16w4dの初マタです^ ^
最近ちょっと不安になり質問したいのですが…

下腹部の鈍痛のような状態が妊娠初期から時々あり続いています。(生理の時の鈍痛よりちょっと軽いような状態)
検診時医師にも伝え、妊娠するとお腹が引っ張られるような痛みは続くから特に異常はないですと言われました。
しかし、4ヶ月目終わりくらいから最近にかけて鈍痛で寝てる時に目が覚めたりすることが時々あります。正常な痛みならよいのですが、これはちょっと痛みが強すぎるのではないか?と感じることがあります。
ただ我慢できないほどではないし、出血などもなく3週間に一回の検診時特に異常は今のところありません。

このくらいの鈍痛なら普通なのでしょうか?みなさんも鈍痛あったりしますか?
不安になってきたので、教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

こずさん

コメントありがとうございます^_^やっぱり痛みはありますよね(´・_・`)職場の先輩方の中には妊娠中は痛みなんてなかったよーという方が多く、なにか異常があるのではないかと凄い不安になりました(・_・;
少し安心しました^ ^ありがとうございます!

おうちゃん

私も初期~中期まで生理痛の痛みありました(>_<)あまりにも痛むときは不安になり、受診してましたよ(^-^)心配ない痛みなら安心ですし、まずは横になって安静にしてくださいね(^-^)私も出血なく、痛みのみでしたが、赤ちゃんも順調で、子宮が大きくなるにつれての痛みと言われてました。中期頃からは張りも出てきたので私は今も張りの薬を処方されています。お大事になさってくださいね(^3^)

わたしも妊娠に気付いた頃から15週の今まで鈍痛や引っ張られるような痛みがあります(._.)
先生にも相談しましたが同じく子宮が大きくなる痛みだから我慢出来なかったり出血がなければ大丈夫と言われました(^^;
一人目の時はこんな風な痛みはなかったので結構不安なのですが、健診では異常なしで赤ちゃんも元気なのでこんなもんなのか~と思っています。

こずさん

コメントありがとうございました^ ^やっぱりこれは子宮が伸びる痛みなんですね(´Д` )同じ方がいると安心しました^ ^

こずさん

コメントありがとうございました^ ^
中期から張りも見られてたんですねおうすけさんは∑(゚Д゚)
この鈍痛を医師に言った時、張ったりとかはしてないですよね?って聞かれたんですが、正直鈍痛と共に引っ張られるような感覚とあり、これは子宮の伸びなのかな張り?なのか?なんて思うこともありました。ただお腹が張るという感覚がイマイチわからなくてσ^_^;
張りにも気をつけながら、観察していきたいと思います^_^ありがとうございました^ ^