※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

新生児の授乳や魔の3週目について不安があります。経験を教えていただけると助かります。

初マタで全くの無知なので、誹謗中傷やめて下さい😰

赤ちゃんは一人一人個性も違って、人それぞれだとは思いますが、
新生児の授乳は最低3時間おきにはやらないといけないんですよね?(30分おきに授乳する人もいる、とみました)
ということは、ママになった人は1ヶ月間朝昼晩と
ほぼ寝ないでいる、と いうことですよね、疲労で倒れたり
しないのでしょうか?(当たり前でしょ?!とかいう中傷やめてください💦)

魔の3週目?という言葉も知りました。
これはだいたい生後2ヶ月目くらいからあるものなんでしょうか❓人それぞれだとは思いますが。
ミルクやっても泣く、オムツ替えても泣く、何しても泣く...という感じと見ました。これはだいたい
いつ頃まで続くもんなんでしょうか。😢
(人それぞれですから。と言うのは分かってるので、そういうコメントは大丈夫です😭)
自分の子供はこうだったよ、と教えていただければ嬉しいです。

コメント

❁s.mama

最初の頃は大体3時間おきの授乳なので
朝昼夜関係なく3時間おきに授乳
してましたが夜はぐっすり寝てて
起きなくて5時間空いたことありました💦
でも基本的に当分寝不足生活が
続くと思った方がいいです( ¯•ω•¯ )

でも女性は細切れ睡眠でも疲れが
取れるようになってる体質らしいので
寝れる時に寝る!って感じですね😊✨

ちなみに息子は魔の3週目はほぼ
なかったです!👍
たしかに2ヶ月直前くらいから
よく泣くなーとかあまり寝ないなーとか
ありましたがみなさんが言うほどの
泣いてどうしよもない!ってことは
ありませんでしたよ(๑˃͈꒵˂͈๑)

逆に今の年齢の方が大変です(笑)

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます❗️

そうですよね、、💦
    分かってはいましたが、そんな寝れないのか!と思いました😭💧
    もし毎回毎回30分おきに泣いたりされると本当寝れませんね、、
    産後1ヶ月実家でお世話になるので、本当にキツイ時は助けてもらおうと思います。

そうなんですね!赤ちゃんもそれぞれですからない方もいるんですね😊
    ちなみに、
    赤ちゃんもそれぞれですが、
    少しずつまとまって寝るようになるのは(夜4〜5時間寝っぱなしとか?です)4ヶ月頃〜くらいですか❓
    父母に聞いても、もう育児のことなんて忘れた〜って言われ、友達も
    出産経験少ない子の方が多いので
    聞きづらくて😅

• 3月6日
  • ❁s.mama

❁s.mama

本当里帰り中はこれでもかってくらい
    甘えちゃっていいと思います😂✨
    機嫌のいい間親に見ててもらって
    仮眠する、、とか有りです🙆‍♀️💗

逆に息子は新生児の頃より3ヶ月〜
    いまだにですがかなり起きます😭😭
    きっと何ヶ月から楽になります!って
    聞きたかったと思うんですが
    息子の場合は本当に未だに毎日
    寝不足が続いてます(。•́ωก̀。)💦
    しかも卒乳済みなのに、、(笑)

でも手のかからない子は2〜3ヶ月で
    6〜7時間とか寝ちゃう子
    いるみたいですよ😁👍

• 3月6日
  • メリーズ

メリーズ

はい、1ヶ月だけ親に甘えちゃいます😭💦

そうなんですね❗️
    夜中に何回か泣いちゃって起きるって感じになるんですか❓(>_<)
    赤ちゃんの個性もあるんですね、!
    私にできるか不安です😭

育児、今から大変そうと不安に思うこともありますが、、😢
    頑張ってやっていきます!😣

• 3月6日
雷注意

3時間でも4時間でも5時間でも空けて大丈夫ですよ🙆‍♀️
要は足りてればいいんです!
寝られないことはないですよ。
お腹いっぱいになった赤ちゃんと一緒に寝ちゃえばいいので。
まとめて長く寝るのは無理ですけどね。

何しても泣く子は大変ですよね😅
うちの子は全く泣くことなくいつもセルフねんねで楽な新生児でした…笑
次が怖いです。笑

• メリーズ

メリーズ

なるほど、泣かなくてスヤスヤ寝ていれば、3時間おきに無理に起こさなくてもいいんですかね💦

赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝れたらいいですが、30分おきに起きる赤ちゃんとかだと、本当寝れないんだろうな、と不安です😭
    赤ちゃんより睡眠大事?!って訳じゃ決してないんですが😣、

ちなみに、もし母乳でいけそうなら
    完母でいきたいんですが、
    寝不足でどうしてもしんどいって時は夜ミルクとかでもいいんですか❓💦
    日中授乳してても、夜に授乳しなかったら
    母乳出なくなるってみたので、、
    初めての事なのでどうしたら良いかわからなくて😢

• 3月6日
えりんぎ🐰

私もそんな短時間ごとに授乳…!!?って産後は怯えました(笑)
でも思ったより睡眠もとれましたし、
身体が慣れたのか、そこまで授乳もしんどくなかったです☺️(添い乳でした)

魔の三週目はありました…あとたそがれ泣き?も😭
しんどかったですが、やっぱり抱っこされてスゥゥッと泣き止む我が子は可愛かったですし、いろんな表情を見せてくれたので楽しさもありました☺️

上の方同様、私も動くようになった今のが大変です…(笑)

• メリーズ

メリーズ

もうすぐ臨月になるので、
    産後のイメトレでもしてようかな〜なんて思ってネットで調べたら、えぇ!こんなに大変なんだ😰と思い焦りが💦
    睡眠とれますか、少し安心しました😣
    毎回30分おきに起きる赤ちゃんもいると見て、そんなんじゃぁ、本当に寝てる時間ないのでは?!1ヶ月もつの?!と不安になりまして😅

魔の3週目、大変なんですね、、
    魔の3週目とやらは、そのうちなくなるんでしょうか?(>_<)
    たそがれ泣きとかもあるんですね!
    本当に自分が育児出来るのか不安になってきました😭

• 3月6日
YUKI

最近2ヶ月になったばかりですが、とりあえず授乳の間隔は新生児の時は2~3時間おきでした。
昼間は基本1時間も寝なかったです😅
最初混合でほぼミルクって感じでやってたんですが、そうゆうのも赤ちゃんの寝る時間には関わってくるのかと。
満足感が足りないと起きやすいので💦
とりあえず最初は赤ちゃんもお腹からでてきたばかりで、異世界に慣れるのに必死!って感じです。
3時間以上寝てくれるようになったのは最近ですね…💦
2ヶ月になり、むしろよく寝るようになってくれた感じです!
だから今のところ魔の3週間はまだきてません。くるのかなぁ…?恐ろしい😂
でも2ヶ月入る前後から目も見え始めてきてて、よく笑ってくれるようにもなりあやしやすくなった気はします。

わたしも初めての妊娠、育児で不安や初めて体験することばかりです😖

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね✨ミルクだと
    よく寝てくれるってネットでみました💦
    3時間ときの授乳、、やはり寝不足ですよね、?赤ちゃんが寝ている間に細切れで寝ているという感じでしょうか?(>_<)

お腹の中と違うから不安になるんですね、、よく、ドライヤーの音で寝てくれるとか聞きますが本当にきくんでしょか😭
    今現在2ヶ月とのことで、だいたい夜まとまって寝るのは何時間くらい寝てますか❓
    質問ばかりで、すみません、父母が
    育児のことなんて忘れちゃった〜あはは😊 友達も出産経験者が少ないので 聞く人がおらず、、すみません💦

• 3月6日
  • YUKI

YUKI

わたしもそうですよー💦
    両親や姉も育児経験者ですが、やはり子供はみんな違うみたいで…
    難しいですよね😭答えられる事はなんでもお手伝いするので、良かったらなんでも聞いてください😊

最初はやはりまだ自分も出産後の疲れも取れてない状態で、体も慣れなくて寝不足でした😅
    でも退院後から1ヶ月間は実家に里帰りさせてもらえたので、朝は少し母が見ててくれて睡眠をとらせてもらってましたよ!
    わたし自身、最初の頃は泣いてなくても子供が気になってあまり寝れない状態で💦
    でも意外と寝不足〜!ってゆうより、目が冴えちゃいます💦
    寝てくれてる時も携帯いじったり、テレビ見たりして睡眠とれって親に怒られてました🙄笑
    今は一緒に生活するのも慣れてきて、子供が寝てる時にわたしもうとうと寝る感じです!

今は夜、最長で6時間位寝てくれます!
    短くても3時間は寝てくれてますよ😊
    20時頃お風呂入って、授乳して、そこから寝て夜中3時頃泣き始めるって感じです。
    うちの子は里帰り中からずっと夜は2、3時間寝てミルク飲んですぐまた寝てくれるって感じの子だったので助かってます💦

• 3月7日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😭!

確かに。。赤ちゃんが気になって
    眠くなるというか私も目がさえていそうです😰
    よく寝てくれる子だと有難いですが
    こればっかりは分からないんですね😂💦
    6時間ガッツリ寝てくれるのは有難いですね💕
    お腹の子もそうであってほしいですが、、泣
    とりあえず、最初はもう寝不足になるの覚悟で、
    残り少ない9ヶ月、10ヶ月は
    たくさん寝とこうと思います😅笑

ちなみに、今もミルクと混合でやってますか😣?
    混合でする場合、夜〜夜中は
    母乳の方がいいとみたんですが
    (夜中に母乳飲ませないと分泌量が
    あーだこーだとみまして💦)
    どうなんでしょうか💦

• 3月7日
  • YUKI

YUKI

わたしも出産する5か月前に姉の2番目の子が産まれて、お世話してたりしたんですが全然手がかからない子で…💦
    これに慣れちゃいかん!うちの子は絶対よく泣くはずだ!と、言い聞かせてました。笑
    ほんと妊婦の間はゆっくりたくさん休息とったほうがいいですよ!
    オシャレなカフェ行ったり、ショッピング楽しんだりした方がいいです!
    わたしちょっと後悔してます😂笑

今は母乳がでなくなってきてしまい、完ミになりました💦
    母乳の場合だと、単純に飲んでくれないと胸が張ってほんと痛くなっちゃいます💦
    何にせよ母乳のが良いはずですが
    夜は寝て欲しいからミルクあげるって方はよく聞きますよね😅
    ストレス溜まったり、頑張りすぎても赤ちゃんにいい事ないですし😖
    お母さんが無理し過ぎないのが一番いいと思いますよ☺️

• 3月8日
  • メリーズ

メリーズ

あともう少しのマタニティライフ、ちょっとでも楽しもうと思います😭✨
    産まれてからだと 出かけられませんもんね。。

そうなんですね💦
    授乳しなくて張ってくる場合は搾乳機などで捨てたらいいんですかね(>_<)!
    混合でもいいのかなぁと思ってますが、母乳を嫌がる子、ミルクを嫌がる子と、様々ですもんね😢
    本当に未知の世界ですが、、
    これから頑張っていきたいと思います❗️😭
    ありがとうございます(o^^o)♫

• 3月8日
ゆり

最初の半月は3時間おきの授乳でしたが、起きて→オムツ替え→おっぱい左右→ミルク→オムツ替え→抱っこで寝かしつけで2時間はかかり、1時間くらい寝たらまた起こされて…の繰り返しで、眠すぎてほとんど記憶がありません笑
たまに昼間の授乳の1回をミルクだけにして、母に頼んで自分はまとめて寝てました。
もちろん家事は全く出来ず。
里帰りじゃないと無理でした。
半月を過ぎる頃から、夜中に起きる間隔が開いてきて、もう少し寝れるようになりました。
1ヶ月半くらいからは朝まで起きない日もあり、随分楽になりました!

• メリーズ

メリーズ

やはりそうですよね、、寝不足は続きますか💦
    産後1ヶ月実家にお世話になるので、私も本当にキツイ時、ミルクにして
    横にならせて貰おうか頼んでいる所です😭

最低3時間おきの授乳を1回〜2回飛ばしてミルク、その後また授乳とかだと、おっぱい張りますか?😢
    常にあげとかないと、乳腺炎?になったりカチカチになるのかな⁉️と勝手に思っているのですが、
    まだまだ分からないことだらけで
    不安でいっぱいです😣
    1ヶ月半くらいで
    朝まで起きない日もあるんですね!

赤ちゃんそれぞれですから、全員がそうとは限らないかもですが、💦子供が産まれたらそうなって欲しいです😭

• 3月6日
  • ゆり

ゆり

あんまり覚えてないですけど、そんなに張らなかったと思いますよ。
    始めの頃はあまり出なかったのもありますが。
    最近は7時間くらいあげないとカチカチに張るけど、飲ませたら治まる感じです。

始めの1ヶ月は自分のことを考える余裕はほとんどありませんでした。
    眠い、傷が痛いくらいかな?
    乳腺炎よりも、眠すぎて抱っこしてても落としそうになるのでそっちの方が心配でした笑

• 3月7日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️
    だんだん母乳も出てくるとみたんでそういう心配は先の方ですね😊
    傷というのは会陰切開ですか?

最初の寝不足は世のお母さんが頑張ってやってるんですもんね💦
    頑張ります。。泣

• 3月7日
  • ゆり

ゆり

本当に人それぞれ、子供それぞれだと思うので、余計な心配はせず、成るように成ると思っておくのがいいと思いますよ!

私は切開が間に合わず、ズタズタに裂けました…
    切ってもらったら、もう少し痛みはマシだったと思います。

• 3月8日
  • メリーズ

メリーズ

そうですね。。😢今から悩んでたら持たないですよね💦笑

そうなんですか、間に合わない?!とかもあるんですね⁉️
    すぐ産まれてきた、、とかですか?

• 3月8日
めぐ

私も初めての子供です、妊娠中は色々産後の不安ありますよね!
退院直後こそ3時間おきにきっちりやらなきゃ…と思って意気込んでましたが、あまりに疲れて2週間くらいしたら「適当に(状況に応じて、の意味)やるのがいいな」と悟りました。
娘が泣いたらおむつ見て、おむつ換えても泣くならおっぱいあげて。おっぱいが出てなさそうなら無理せずミルクあげて、と言う風に…授乳も時間がかかりますし、ほんとに眠い時はミルクをサクッとあげて寝させてもらいました。私が完母にこだわりがなかったからかも知れませんが、お母さんが倒れたらそれこそ大変ですしね。
気負わずに赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います!出産もうすぐですね、どうか良いお産を◎

• めぐ

めぐ

魔の3週目についてですが、確かに何しても泣く時ありました…その時助かったのがYouTubeにあるドライヤーの音です。ピタッと泣き止みました、嘘みたいですが…他にも赤ちゃんが泣き止む!と言う音がいくつかあって、もしかして効果あるかもしれないので困った時はぜひ試してみてください。
    大きい音で2〜3分は聞かせるのがおすすめです。
    あとは…私も本当に疲れて一緒になって泣いた時も、泣き止んでくれました!笑。

• 3月6日
  • メリーズ

メリーズ

3時間起きじゃなくてもいいんですね💦
    よく寝る子だったら、4〜5時間そのまま起こさず授乳しなくても大丈夫なんでしょか😣
    産後1ヶ月実家でお世話になるので、ほんとに疲れきっている時にミルクを母にお願いしようと思ってますが、
    母乳をずっとあげてないと、おっぱいカチカチになったりするんでしょうか、、例えば、その日1日疲れ切ってて、😢お昼に1〜2回飛ばしでミルク、その後に授乳とかだと、どうなんでしょう。。
    分からないことだらけで質問すみません💧

ドライヤーの音とか、みました❗️
    効果あるんですね!😊 もし本当に何しても寝てくれない時
    試してみようかと思います!
    魔の3週目とやらは、だいたいいつまで続くのでしょうか、、😰

• 3月6日
  • めぐ

めぐ

ご実家なら心強いですね😊1ヶ月検診のとき助産師さんに「起きない時、起こしてでもあげるべきですか?」と質問したのですが「寝てくれるならお母さんも休んだ方がいいし、泣いたときにあげたらいいですよ〜」と言われました、これも人によって回答違うかもなのですが、赤ちゃんが元気でよく飲むなら大丈夫じゃないかと思います!

私は1〜2回母乳飛ばして、とか普通にしてました!張らないしほとんど出てないみたいだなと…しかしどうもそもそも張らない体質みたいで吸われたり搾乳したら出るけど張って痛い…と言うことは今までに数えるほどしかなかったです、参考にならないかもですみません…なるべく吸ってもらうと出るようになるとのことなので出来る限りやっていると、今はミルクほぼいらなくなりました。
    また、泣き止まなくて困ることは、毎日だったのが1週間に5日になり、3日になり、みたいに減ってもうすぐ3ヶ月の今では時々、くらいになりましたよ!

• 3月6日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですね❗️
    赤ちゃんの飲みっぷりみながら調整していけそうなら そうしてみます😊
    産まれて入院中、参院でも聞いてみます!

張らないってこともあるんですね✨
    母が「赤ちゃん育児の事ほとんど忘れたけど😅 7時間だけ仕事行ってて
    、帰ってきて母乳あげようとしたら
    カチカチなってて〜」と言っていたので そうなんだ?!と思いまして😭
    これもまた入院中 病院で聞いてみようかと思いました❗️

3ヶ月頃には落ち着いてくるんですね^_^
    最初のうちは、本当に寝不足と分からないことだらけでテンパりそうですが、自分のペースでやっていこうと思います😭!ありがとうございます✨

• 3月6日
ぽこぽこ

私も初めての育児でこんなに大変なのかと思っています💦

1ヶ月になってから9時くらいにミルク飲んでから朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!私も寝れて助かりました😂😂
もうすぐで2ヶ月になるのですが、最近黄昏泣きするようになりました。なかなか寝付けないのかギャン泣きすることが多くなり心折れそうです😭
つい最近までたくさん寝てくれていたのに、夜中起きるようになったし昼間もあまり寝なくなりました💦
まだ育児始まったばかりなのに正直疲れてしまっています。。。
ですが笑ってくれたりおしゃべり多くなってきたり、成長見る度頑張ろ!って思えます🥺💓

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます!

そうなんですね❗️ぶっ通しで寝てくれるのは嬉しいですね!
    3時間おきに授乳するのって0ヶ月の頃だけなんですか😣?
    黄昏泣きって、、どんな感じですか?😭?

では今は、また細切れ(何時間起き?とかですかね?)
    睡眠取ってる、って感じになるんでしょうか。。
    本当育児って、大変なんですね😢
    赤ちゃんは可愛いですが、、💕👶

• 3月7日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

うちの子はわりとよく寝る子だったので退院してからは、ミルク欲しいって泣くまで寝かせてました😊
    私は母乳があまりでなくてすぐ完ミにしたので、腹持ちがいいのかたくさん寝てました!

黄昏泣きはとにかく泣いてます💦
    ひたすら抱っこでユラユラしたりしてます笑

そうですね!
    赤ちゃん寝てる時少しでも寝るようにしてます笑

• 3月7日
  • メリーズ

メリーズ

ミルクの方がよく寝るんですね✨
    30分おきに泣かれたら本当倒れてしまいそうです。。😂

何しても泣く、って感じなんですかね⁉️腕が疲れそうですね、、でもこれも母の試練なんですかね😢
    まだまだ不安もありますが、産まれたら子育て頑張ります!
    ありがとうございます(^^)★

• 3月7日