※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

1人目産んだばかりで、2人目について悩んでいます。体外受精で授かった胚凍結、延長or破棄か迷っています。4人家族の生活費について教えてください。

まだ1人目産んだばかりなんですが、2人目どうしようか迷ってます、体外受精で授かったんですが、次の胚凍結延長するか破棄するか期限が迫ってきました。

2人目の場合給料どのくらいあれば4人家族としてやっていけるんでしょうか?教えてください

コメント

はな

地域によるし、どのくらいの教育を受けさせるかなどにもよると思いますが…
手取り25万くらいあれば貯蓄もしながらある程度の生活レベルで子育てできると思います。

両家の実家が遠方だと帰省にお金かかるし、
片方の家が近ければその分お金もかからないし、
そういうのも年単位で考えると子供が就学すると何万も変わります…
羨ましいことに、実家近くだとお呼ばれもあるから食費が浮くって人もいますよ^ ^

あと、幼稚園や習い事も兄弟割引があったりするので年が近いと経済的にはお得です!
お母さんは大変だと思いますが💦

もし都心に住むとか、広い家じゃないと新しい家じゃないと無理!
という人は30万くらい無いと我慢が続かないと思います。。

  • まかろん

    まかろん

    回答ありがとうございます!
    2人合わせて25万ですか?
    それならやっていけるかもしれません!
    でも出来れば30万くらいあればいいんですがね😅

    • 3月23日
  • はな

    はな

    そうです!
    もちろん外食控えるとか、休みの日はお金かからない工夫をするとか、
    節約の努力は必要です!!
    高校は公立で…とか。

    ファイナンシャルプランナーの友人から聞きました。

    それ以下になると努力してもなかなか難しいってことでした。

    コツは、子供が幼稚園に入るまでにどれだけ貯蓄できるかということだそうです。
    25万で二人だと、子供が小学生中頃からは貯蓄が出来なくなってくるそうです。
    そこからはギリギリの生活を10年。
    子供の進路によりけりですが、
    大学生は奨学金利用するなりバイトでやりくりするなり出来るので、
    理想では無いかもしれませんが高校卒業後以降は工夫次第でまた貯蓄できる期間に入るそうです。

    • 3月23日
  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね!希望が少しみえました!色々と教えてくれて有難うございました😊

    • 3月23日
  • まかろん

    まかろん

    参考にしたいと思います!

    • 3月23日