※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

20週になり、胎動が少なくなったことで不安になっています。ソファに座ると感じやすいです。羊水の増加や胎児の位置が影響している可能性があります。

ただいま20週になりました。
18週くらいからよく胎動を感じていたのですが、20週に入って波があるというか、前より少なくなったような気がします😣すごく不安になります

羊水がふえて壁に当たりづらくなったとか、何かあるんですかね?😞

ソファにゆったり座ると胎動感じやすいです。

コメント

ぽっくる

やたら動く日、動く時間、全く動かなくて「あれ?今日動いたっけ?」という日はあると思います。

大きくなったら胎動は減りますが、まだまだ胎動はある時期だと思います。

• あゆ

あゆ

そういう日もあるんですね。
    安心しました😃
    何かあれば先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
243

私もそんな感じでしたよー🥰!
私も不安になってお姉ちゃんとか友達とかママリとかで相談しましたが、皆そんな感じらしいです(*^ω^*)💓

半日胎動がなかったら、病院に電話してみてねって言われました😉👍
ただ、先生によって言うことが違うみたいなのでご参考までに☺️💓

• あゆ

あゆ

そう言っていただけて安心しました😊よかったです。

そうなんですね。今半日に一度もないということはないんですが、何かあれば先生に相談したいと思います✨

ありがとうございます!

• 3月6日
まー

私も胎動が激しいと感じる日と、あれ?今日動いてなくない?という日がありました。
まだお腹に余裕があって、少し遠くにいると感じにくいそうですが、書いておられる通りゆったり座ったり寝転んでみてお母さんが胎動を感じれば大丈夫と言われましたよ。

ただ、やはり何かおかしい…と思う時は産婦人科に電話して指示を仰いでみてください。
診てもらって元気であれば、なんだ気のせいだったのかで済みますし。

• あゆ

あゆ

同じような方が他にもいらっしゃって少し安心しました✨

何かあってからより、その方がいいですよね。来週健診もあるので先生に聞いてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月6日
2kids👶👦

22wですが私もそんなことを不安に思って昨日の検診できいたところ、
まだ赤ちゃんも小さいし、日によってバラツキはあるみたいです!
赤ちゃんの向きとかにもよるみたいですね(><)

• あゆ

あゆ

そうなんですね。よかったです✨
    最近心配でよく声をかけてます💦
    向きも関係あるんですね!

来週の健診が待ち遠しいです😣

ありがとうございます😊

• 3月6日
nico(34)

私が動き回った日は大人しいです🤗
赤ちゃんは賢いので、ママが動いてる時は大人しくして、酸素や血液を使わないようにするって、先日助産師さんに言われました🤰

• あゆ

あゆ

そんなことが、、赤ちゃんすごい賢いんですね😳✨

土曜に安産祈願にいった流れでちょっと動きまわりすぎたかなと心配してたんですが、少し安心しました。
    これからは気をつけたいと思います。

ありがとうございます✨

• 3月6日