※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりんぬ
お金・保険

子育て環境とお金の使い道で悩んでいます。マンションを買うとローンがかさみ、環境は良いが負担も大きい。家族の意見も分かれています。

長くなりますm(._.)mこどもの育つ環境をとるか、こどもの為のお金をとるか迷っています。

とるかといったら変な言い方ですが…

義両親から資金の援助をうけ、マンションを買おうと思っています。

こどもの育つ環境には申し分のない、治安も教育もばっちりなところがあります。
でもそこは援助では足りず月々両親に返済する分もありますが、それを抜いても管理費や駐車場代、積立金で月々9万は越えます。今は賃貸で七万円です。
広さは3LDKで正直そんなに広くないと思ってます。

ローンが無いとお給料もだいぶ貯金にまわせるし生活も楽になるでしょ♪って義両親が言ってくれているのに、今よりも高いお金を今後変わらず払い続けることに不安を感じます。

子供はまだ産まれていないので、産まれてからの感覚がわかりにくいです。
環境は大事ですか?

近くには、他の家族が車に乗ってでもやってくる安全な公園があったり、マンションも小さめで価格にも差がないのでマンション特有の格差?がなく協力しやすいとか。

旦那は環境を重視しているようです。
私は、今住んでるところはわりと都会で環境も悪いですが、外で見る子供たちは元気に楽しそうにしていて、どこでも育つんだなぁって思ってしまって。

環境よりも家の広さとか、環境がすこし悪くても援助の範囲内で買えるところにしてその分こどもに使ってあげられるお金を増やしたほうが…と思っています。

その地のマンションを買うとなると支払いもそうですが、他の家族のレベルも高そうで、正直こわいなって思ってます。。うちは援助があって買えるだけなのでお金があるわけじゃないですし、そのあたりの家族とはかなり感覚違うと思います。うちは貧乏です😩

それに子供も兄弟にしてあげたいのでもう一人となると、一人部屋もありません😩
そうなると可愛そうなんじゃないかと。。。

でも、お金を稼ぐ役割の旦那には、通勤が楽なほうがいいとも思っていて。。
田舎だと安くて広いですが通勤しんどいだろうなぁとか。

わりと近くて広めでも環境がちょっとなぁとか。

環境いいし近いけど高いなぁとか。

もう家探しに疲れてます!

今おもってることと、産まれてからでは意識も変わっちゃうと思うのですが今はそう思っていて、難しいのです。
実際にお子さんがいて子育てしているかた、
環境とかお金とか、どう思いますか?
これを優先して後悔したとか、こうしてよかった!とか。
参考にさせてほしいです。

でもやっぱり安全第一でしょうか
意見は別れるかもしれませんがどっちが正解とかはないとおもってますよ
よろしくおねがいします。

悩みます😭

コメント

とまと◡̈*

売りやすい物件なら今からでも買われた方がいいと思いますよ(o^^o)
環境って子供にとって一番大事ですもんね♡

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

そうなんです😭
    都会にして環境がよいので、売れると言われているので。。
    余計迷います(笑)
    ありがとうございます(*´∇`*)♥

• 2月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

子供も産まれてないし、まだ賃貸でもいいとは思いますが…買う時期もありますしね(^^;;

• 2月18日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

今の賃貸は1DKという驚きの狭さでして…(笑)
    赤ちゃんを迎えられるようなスペースは無いのです😱

• 2月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

それなら、どーせ引っ越すなら分譲!ってなりますね(^^;;

• 2月18日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

ですよね😱
    バタバタしたくないというか。。
    とまとさんはどうされてるんですか?

• 2月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

うちはシングルなので、実家に一旦戻ってゆっくり賃貸、分譲含め考えるつもりです(o^^o)♡

• 2月18日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

シングルママさんだったのですね!すごいです(*´∇`*)♥
    いとこは全員シンママですがみんな実家に集結してて賑やかです(笑)
    これからがんばりましょうね😭

• 2月18日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます♡笑
    お互い短いマタニティライフ、楽しみましょうね(*^ω^*)

• 2月18日
azu66

とても難しい問題ですね。

そして治安と教育が整っているところはどうしても、高所得者が集まるというのもおっしゃる通りです。ただ、そういう地域に住む友人は、「ホントに高所得者の人たちは、小学校からは私立に行くから、公立行っちゃえば同じ金銭感覚の人も多いよー」と言ってました。彼女はあまりいろんなことを気にしないタイプなので、人によるかもしれませんが…。

これからのご主人のお給料の昇給具合にもよると思いますが、マンションとはいえ、古くなれば修繕費が上がることもありますし、固定資産税もかかりますね。

子どもが生まれると「もっとお金がほしい、貯めたい」と思うのも、おっしゃる通りです。私は専業主婦になりましたが、子どもが生まれてから、「やっぱり働こう」と思うようになりました。貯めれるときに貯めないと、と思います。教育資金にばかり目が行きがちですが、「老後の資金」も、です。

どうしても、目の前のローンや教育資金を優先して、「気づいたら老後の資金が全然ない」なんて人もいます。

確かに環境は大事です。特に女の子が生まれるとそう思います。

しかし、家族計画が立ってない中での大きな決断は、とてもリスクがあると私は思いますね。例えば我が家は、「子どもは2人」の計画でした。ところが、第二子を妊娠してみると、まさかの双子。急遽「子どもは3人」になりました。子ども部屋の数もそうですが(我が家はまだ購入してません)、教育資金も計画を立て直さないといけません。まぁ、確率としては低いですけど、そんな想定外のこともあります。

いずれにせよ、夫婦共に納得していなければ、購入はとどまったほうがいいと思います。

私なら、「多少職場からとおくても、多少そこより治安が悪くても」、値段や物件の広さで妥協できる地域、というのを探すと思います。

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

なるほどです。お友だちの言ってることも参考になりました♪
    そうかもしれないですね(*´∇`*)
    給料はほんとに少ないです…転職してまだ1年も経たず新卒並みで。だからどうしても収入の事考えてくれ~😞💦てなります(笑)がんばってくれてるので言えませんけどね✨
    老後の事なんて全然考えてなかったです。そですよね。あとは考えたくはないけど不幸があったら…とか考えるとこわいです😭
    家族計画の大切さ、双子ちゃんのところで非常に感じました(笑)可愛いけど育てていかねばなりませんもんね~。
    でも双子ちゃん可愛いですね(*´∇`*)♥かわいさ2倍♪

私と同じような意見が聞けてちょっと嬉しかったです☺
    勝手に決めちゃうような旦那ではないですが、何かあったらこの記事を見せたいと思います(笑)
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月18日
  • azu66

azu66

転職して1年も経っていないなら、そもそもローン審査に通るかな?問題がありますね。「勤続3年」くらいが目安になるので。

今時、年金だけで老後生活していくのは大変ですからね(^^;;将来、子どもに迷惑かけたくなければ、老後の資金は自分たちで貯めておく(終身保険、養老保険にはいっておく)必要があります。

お子さんがこれからなら、生命保険も、ですね。ご主人に何かあったとき、生命保険に入っておくこともとても大事です。そう考えると、これから保険料の支出も上がりますよ。

ご参考までに♡

• 2月18日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

保険はふたりとも全くはいってないんですよ😩
    私の妊娠とかの保険すら…
    こわいですよね😭
    生命保険もきめてませんし。
    そういうところ早くきちんとしたいっておもってます💨早く早くーってかんじです。。
    ローンは組まず現金払いです。
    いくらまでは出してあげると言われていてますが、とりあえず全額だしてもらって、越えた分を義両親に返していきます。
    車を買うにしてもなんにしてもローン組まなくていいからって言われてます。
    優しいので、30年払いでいいのよ?と言われていますが😭
    それじゃ義両親死んじゃいますしなるべく早く返したいですが😱
    そもそも十分なほどの援助なのだから越えないようなところにしようよって私は思ってますけどね😭
    旦那は普通はローンのところをほとんどだしてもらえるんだから~てかんじで意見のすれ違いです。。。
    保険の事ちゃんとやります!
    ありがとうございます!

• 2月18日
ちぃ初ママ

うちは子供への環境を考える前に私がアパート暮らしが無理で家をたてました(^^;;
アパートぐらしをしたことがなく、近隣の騒音がストレスになりしょっちゅう体調を崩してました(^^;;
2年頑張ったところで家を建ててしまいました(^^;;

正直タイミングとその時の気持ちで買うしかないと思います(^^;;
生活出来ることは大前提ですが…

あとでどう思うかなんて誰にもわからないですし…笑
うちはアパートの時は2DK駐車場2台込みで55000円で、現在は3LDK69000円払ってます( ̄▽ ̄)
オール電化にしたので光熱費が今の方が安いので実際は10000円くらいの差だと思います。
ストレスは断然に違いますね!
車好きなので車庫も一台作りましたし、それとは別にカーポート2台分も作り、あとは友達が来た時用に軽なら4台分スペースあります。
バーベキューやったり…色々出来るので楽しみが増えました( ̄▽ ̄)

転勤もあるので賃貸として貸せる額も考えて買いました。

どこに価値を見出すかだと思いますよ(≧∇≦)
優先順位を決めて決断です(≧∇≦)
大変ですが、頑張ってください〜♬

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

なんと立派なおうちを建てられて…(°∀°)すごいです。
    やっぱ一戸建てっていいですね。子供ものびのび育ちそうです。自分もらくですよね~。
    私も旦那も育ちは戸建てです✨
    ピアノとか声とか振動とか気にしなくていいし暴れたい放題ですね(笑)
    駐車場四台分って。。すごすぎです😱
    マンションで駐車場も1台だと母すらも気軽に遊びに来れないだろうし…とかおもっちゃいます。
    初孫なのに😱
    旦那と優先順位を書き出したいとおもいました。
    話し合います😩
    応援してくれてありがとうございます☺がんばります~🎵

• 2月18日
きちゃん。

私だったら、、無理はしないです。
私も家探ししてますが無理のない価格での購入を考えてます。
少し不便だが土地の安いところに建てようかなと。
やはり手元に残るお金が大切です。
そこから教育費や習い事、レジャーなどに子どもに使いたいです!

あと旦那さん職場から遠くなれば必然に主さんが子どものお世話を全面的にフォローするよいになると思います。

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

おうち建てるんですね✨
    やっぱり無理は禁物ですよね。。
    いくら援助があっても自分達のお金は減っていくわけですし。。。
    はじめての子育てて大変だとおもうし、お金もでていくしじゃカツカツでちょっとした気分転換もむずかしいですよね。

自分が習い事たくさんしてきたこともあって、こどもにもさせてあげたいです。

すごく参考になりました♪
    これからがんばります。
    ありがとうございます☺

• 2月18日
ゅうママ

私は治安が第一で環境も大切かと思います(´・_・`)
私と旦那は地元が一緒なだけ治安がどの辺が悪いとかわかりますし。やはりその分周りの環境も違います。
私が住んでた地域は差別が昔あったヤクザの人とかいまも住んでる方が多く、治安の悪さは今でも変わりないです!
学校(小中)も教育レベルは下の下ですし私の頃の教育者も普通に校内でタバコ吸っていたりゆるかったです。
旦那が住んでた地域はそーいうのもなく、小中と教育のほうが厳しい学校でした!

地域によってというのは私の偏見かもしれませんが、やはり薬をやっていた人とか知る限りここの地域はーとなります。
旦那も教育、治安は大事だねって言いますし、今住んでるとこは治安がよく教育面もいいです!その分お金は高いですが、旦那と私はここに一軒家たてたいねと話ししてます( ´ ▽ ` )ノ

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

旦那さんと一緒の地元っていいですね(*´∇`*)♥
    ヤクザ…こわすぎます😱
    私の今住んでるところもやくざの事務所があり、家が車で潰されニュースになってました(笑)すぐそこで怖かったです。。
    そゆの見るとさすがに麻薬とか、ヤクザとかそのくらい悪いとこわいですよね。大人でも怖い…
    学校の環境も大事ですよね😭
    学校のなかの事は評判とかでしか分かりにくいですけど重要視したいところです。。
    やっぱ環境もたいせつですねぇ。。。
    今日マンションまた見に行くんですが…環境があまりよくないのでなんだかなぁって思ってきました(笑)

素敵な一軒家建ててほしいです♪
    ご意見ありがとうございます!

• 2月18日

環境大事とおもいます(^人^)
でも見る限り、身の丈に合わない生活になりそうな気がしますし、子供に金銭の迷惑だけはかけたくないので、私は学費とあとは自分の老後資金重視です。
援助を受けて月9万ってあまり安くないですが、年収に見合ってるかどうかも重要ですよね。
そんなに急がずに吟味した方がいいかなぁとおもいますよ!
いざとなれば売りに出せばいいみたいなこともききますが、子供が小学校以降だったり仕事だったりでそんな簡単に住まいは変えられないとおもいます。
賃貸ならそれに比べれば学区内で引っ越しは簡単だとおもいますが…。
私は無理なローンは絶対組みません。

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

ありがとうございます。
    旦那はまだ転職したところで新卒並みの給料で。。。
    一応昇進の見込みはありますがそんなのわかりませんしね。
    引っ越しはそうですね。簡単になんてできないですもんね😭
    ローンはなしで全額両親が払ってくれますが、毎月の家賃とかは自分達で払いますし減るお金に変わりはないですもんね😞💦
    さっき旦那と話し合って、やっぱり援助内で買えるマンションにしてもしたいとおもいました。
    せっかくの援助ですしね😞💦

ありがとうございます❤

• 2月18日