※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
その他の疑問

離婚話するなら、離婚を決めて離婚届書いてすぐですか?養育費とかの誓約…

離婚話するなら、離婚を決めて離婚届書いてすぐですか?養育費とかの誓約書とか色々準備してからですか?
なるべく早く離婚したいんですけど どのくらいの期間で離婚できますか? お金もかけたくないんですけど、自分は関わりたくないけど子供にだけは会わせてもいいかなとは思うので養育費の誓約書諸々にサインとかとなるとやっぱり弁護士さんを通して、、ってなりますよね😅 それなら子供に会わせず養育費もいらないかなあとまで思ってしまいます😞 肝心なのは相手が納得するかどうかなんですが😂

コメント

すぎ

離婚自体は合意できそうですか?それなら離婚だけでも先にしちゃっても大丈夫です。財産分与は離婚後2年以内にしないといけないけど、養育費は離婚後してからでもいつでも請求できます。先に決めて書面にしとく方が後々揉めなくていいけど(養育費は20歳まで月◯円、月末までに◯◯口座に振り込む、日付、署名押印ある文書でよいかと)、金額で揉めるなら調停がいいです。裁判所で決めたことを調書にしてもらえて費用も数千円です。相場は家裁HPとかで簡易算定表あります。弁護士いたら安心だけど、裁判所の職員や調停委員も色々教えてくれるので、なしでやる人も多いです。