※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

離婚したいです。長文です。産後クライシスなのでしょうか・・・。私の確認…

離婚したいです。長文です。産後クライシスなのでしょうか・・・。
私の確認不足もありますが、結婚して直ぐにあると言っていた貯金がゼロ、更に2社に合計130万の借金あり。30万の方は私の独身時代の貯金でとりあえず返しましたが、あと100万程残っていて毎月返しています。
一緒に住むための引越し費用等も全て私の貯金からです。
貯金ゼロと借金の原因はパチンコです。
今は私が全てお金の管理をし、旦那はお小遣い制でパチンコも小遣いの中でしています。
産前は大好きで離婚なんてかんがえませんでしたが、性格の不一致を産後は特に感じます。喧嘩して怒るとすぐ大声で怒鳴る。子育てに全くと言っていいほど参加しない(これが1番の原因かも)可愛がるだけ。車の運転中は必ずイライラしだしてキレる。全てにおいてだらしない。自分が悪いのに全部人のせいにする。などなど
仲良く話したりする日もあります。ですが最近は全くもって愛情も何も感じません。
夕方になると帰ってくるのか…と思ってしまって憂鬱です。帰ってくると旦那のひとつひとつの行動にイライラしてついつい強く当たってしまいます。
私は育休中で復帰したとしても経済力もそんなになく、実家は母子家庭で母親にもあまり迷惑や心配をかけたくなく、娘を1人で育てていける自信もありません。
毎日毎日本当にしんどいです。
いつか気持ちが変わる時が来るのでしょうか。
又はこんな状態でも今は仲良くなったという方、アドバイス等下さい。

コメント

🦋hi

読ませていただきました
ちょっと疑問に思ったのですが
はじめに、離婚したいです
と書いてあって
読み続けると
ご実家にも迷惑や心配を掛けたくなく
娘さんを1人で育てていく自信も
なければ今のまま我慢して?
現状維持するしかなくないですか?
ご納得いく様なコメントが
できずすみません

• りん

りん

まとまっていない文章ですみません。
    離婚したい気持ちと、今のまま我慢し続けるしかないのかなという諦め?の気持ちがあります。
    なにか解決策やアドバイス等教えて頂けたらと思いまして

• 3月5日
マハロ

私の旦那より借金少ないですよ!
産後だから落ち込みやすいのはあると思いますよ^_^
経済的に自信がないのなら自信ができてから離婚すれば良いです!

• りん

りん

旦那様もっと借金があったんですか💦
    今だけの気持ちならいいのですが。
    貯金もなるべく多くして、経済力を付けれるように頑張りたいと思います。

• 3月5日
mayuzu

なんか八方塞がりな感じですね…
失礼ですが文章をみると今の旦那さんとは別れたほうがいいかんじがします。特にパチンコで借金は…私だったら別れます。これから膨大な借金をする可能性だってありますよね?
経済力は大事ですよね…。
なので今すぐとかでなく準備期間は必要かなと思います。

めい

1度、市にも相談してみても良いかもしれませんね🤔
シングルマザーになった場合、補助が出るので、その辺の事も詳しく聞いたりした上で、ホントにやって行けないのか?など
あとは県営住宅、市営住宅などだと、かなりお安い家賃になるし、もちろん!抽選になるから、直ぐに入居は難しいですが、応募しないとずっと入れないし、経済的に大変な方は優先された??うちの姉は、シングルで、県営住宅に入れてます。
直ぐでは無かったけど、😅
パチンコでの借金は、今後も可能性が高いですし、もちろん!産後はやっぱり、考え方が女の人は、母親の考えも凄い増える一方で、男性は、なかなか父親になれない方が多いですからね( ̄^ ̄゜)
私もめっちゃイライラしてました!!😅
何もかもがイライラでしたね(´×ω×`)
少しずつ教育して行き、少しずつ子育ても協力??的??には、なってます(*´罒`*)
まぁ〜世間一般では、まだまだな父親ですが😅
イクメンとは、かなりかけ離れてますけど😅
私自身は、感謝の気持ちを持つ努力をしました。

でも、ホントに無理だったら、ストレス抱え、借金まで抱える必要は無いかな?とも思います。
それぞれの家庭の形があるから、9割がダメな人!と言っても、合う所、良い所、それぞれ違うし、一呼吸置いて、それを見つけてみるのも、今後の改善策にはなるかもしれませんが、無理に!は、おすすめしません( ˊᵕˋ ;)💦
内容が内容なので、そして、私には絶対無理!って思ってしまう旦那さんなので。・°°・(>_<)・°°・。

私なら、初めに、言った市に、シングルになった時の事を聞きに行き、その上で、色々また考えてみます(´×ω×`)
でも、出来ない!なんて事は無いと思ってます( *^艸^)沢山のシングルマザーで頑張ってる方居ますし、もちろん!かなり大変ですけど( ̄^ ̄゜)
私は、産後、主人にイライラしまくってた時は、ホントに自分が限界きたら、1人で育てる!!って思ってました。
😅なんか、無理なら離婚する!!って思ってた方が、私は、以外と、楽にもなりました( *^艸^)なんだろ、無理に頑張ら無くても!って、逃げ道作ると言うか?
😅離婚進めたり、改善策言ってみたり、すみません( ˊᵕˋ ;)💦

ここな

私の元夫も、私に隠して約400万円の借金がありました。
結婚後、ある日急に、自己破産をしたいと言われました。
借金の原因はパチンコでした。
しかも家計の管理を元夫がしていたので、私の貯金まで全て使い込まれていました。。
元夫とは離婚をしましたが、噂によると、まだギャンブルを続けているようです。本当に離婚をして良かったと思っています。

お金は大事です。
お金がないと、気持ちに余裕がなくなり、喧嘩も増えます。
お金にだらしない性格は、一度痛い目に遭うか、相当改心しないと治らないと、私は思います。

産後は色々とマイナス思考になってしまいますよね😭一度落ち着いて考え、冷静にご判断されてくださいね!!

ゆう

子供の面倒を見ない事以外
全くおなじ状況です!
わたしも実家が母子家庭で母は病気で働いてもいないので1人で育てて行ける自信無かったんですが、とりあえず明後日市役所に離婚届取りに行って手当てなどの話も聞いてきます!
仕事復帰まで2ヶ月なのでとりあえずそれまでは我慢するつもりです!
自分なりにままりでも手当について調べてみたりしましたがなんとかやっていけるのかなー?って思ってます!

❤︎

借金作ったの旦那さんなのにお小遣いあげる必要ないかと、
それでまだ小遣い内でパチンコしてるって、、
どんだけ無責任なんだよって思っちゃいました
そんな人と一緒にいて楽しいですか?
私なら離婚します