※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
産婦人科・小児科

大阪市の大正産婦人科について、妊娠何週目までに手続きが必要か、病院の選択や産休時の移動について相談したいです。院内見学や電話での問い合わせがいいでしょうか。

大阪市の大正産婦人科に詳しい方に質問です(>_<)
私は医療従事者で、1人目は自分のとこの病院Aで産みました。
しかし、こちらでは子供も立会いが出来、何より自宅から近いので、いいなと思っています。
旦那は病院Aと大正産婦人科はそれほどかわらないだろう。1人目と同じ病院の方がいいのではないか(出産費用が安い、助産師、医師が知り合いだから)
…と言われました。
しかし、産むのは私。設備が整っており、綺麗なところで、ご飯が美味しく、なるべく知り合いに出産による私の叫び声、悶絶顔を見られたくないという思い(笑)があり、大正産婦人科はどうかな?と思っています。
HPを見ても詳しく書いていないのですが、妊娠何週目までに手続き?予約?をしないといけないのでしょうか?
また現在仕事をしながら子育てもしており、職場で検診してもらえるのはすごく助かっています。なので、出来れば産休に入るまでは病院A、産休に入ってしまえば自宅近くの大正病院…としたいのですが、可能なのでしょうか?
分かる方いれば教えて貰いたいです。
また、こういうのは直接病院に電話して聞くのがいいのでしょうか?院内見学とか出来るのでしょうか…?

コメント

familia❥

産休まで他の病院でいいよって言うところはないと思いますよ💦
入院予約でベッドの確保もしないといけないし、それをするならその病院での検診が必要だったと思います。

• ママリ初心者

ママリ初心者

やはりそうなんですね(>_<)
    ほとんどこちらでお願いしようと思っているので一度連絡相談してみます!

• 3月6日
サマーウェーブ

大正病院で産む予定だった者です。
引っ越して、結局別の病院で産んだのですが。
大正病院でもどこでも34週くらいからはそちらで検診しなければいけないと思います。

あとは、30週までに一度、受診しておかなければいけないなど、病院によってあると思います。
1人目の時は京都で出産したのですが、産休まで大阪で働いて、30週前に一度産院で受診しました。

大正病院はたしか、五万円を分娩予約で支払う必要があったと思います。

12週くらいまでの支払いだったような?すみません、曖昧な記憶で💦

出産の会計でもちろん相殺してくれます。
私は分娩予約キャンセルになったので、返金もして頂けました。

実際に産んでないので、入院中のよさなどはわかりませんが。

人気なのか、いつも混んでいて予約していてもかなり待つことが多かったです。

エコー写真など綺麗なのですが、私の場合、内診を全然されてなく、エコーのみの検診だったため、引越し先の病院で、初めて検診を受けた時、内診されてびっくり。

子宮頸管が1センチくらいしかなく、受け付けてもらえずもう一度大正病院で受診すると、その日のうちに救急車で別の病院に搬送され、切迫で入院することになりました。

無事、退院して引越し先の病院で安産で産むことができたので、結果的に良かったのですが、もしも引越しが急に決まらなければ、ずっと大正病院に行ってたでしょうし、その場合早産で産んでたかもしれないと怖さもあります。

なんかビビらせるようなことを言っちゃってますが、私の自己管理を怠ったことや、産休までハードに働いていたことなどか原因ではあるので、ちゃんと内診をお願いされることをお勧めします。

元気な赤ちゃんが無事産まれますように。

• ママリ初心者

ママリ初心者

詳しくありがとうございます(>_<)
    確かに内診ないのは…え!って思ってしまいました。
    頚管1cmだったなんて…元気に無事出産でき良かったです!
    私も1人目が頚管2cmの切迫で入院しています。いまも仕事を続けていますし、上の子もイヤイヤ期、抱っこ期に突入し、2人目も気をつけていても切迫になるんだろうな〜とうすうす感じています(笑)
    こういうのを踏まえると自分の病院の方がいいのかなー…という気持ちも出てきました。
    まだ6週なので、もう少し考えたいと思います!また病院にも詳しく説明を聞いて、それらもふまえて検討しようかと思います!
    ありがとうございます⋆⸜(´˘`*)⸝

• 3月6日