※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

胎児の大きさについて気になる女性がいます。24週の時に病院で嘔吐下痢の症状があり、胎児の成長が心配です。医師から胎児のウエストが細いと言われ、不安を感じています。ACが小さくなっていることも気になっています。トキソプラズマ検査は陰性で、体重増加や血圧、尿検査は問題ないそうです。

胎児の大きさについて教えてください😊

22w1d 370g AC21w0d
24w6d 647g AC23w6d
26w1d 678g AC22w3d

小さいですよね…?

24wで病院に行った時は嘔吐下痢の症状があって行ったエコーの時ので、気にし過ぎかもしれませんがそれから胎動が減ったような気がしてます…

26wに医師に胎児のウエストが細いと言われました…
ほかの部分も週数に比べて少し小さいですがマイナス1週間程度です。ACが24wの時より細くなっていました。

へその緒の血流は問題ないと言われましたが自分で調べたら胎児子宮内発育遅延?ではないかと思っています😂

エコーなので誤差はあるとよく言われますが、医師の説明の仕方も曖昧な感じでこちらから質問する間も無く…😭
様子見ということで普通に2w後の予約ですがなにか障害があったりとか、そうゆう面でも不安になっています…

ちなみにトキソプラズマが陰性で猫を飼っているのでもしかしたら嘔吐下痢の時トキソプラズマだったのかな…と思ったりとか、、😭😭検査は何も無かったです。

血圧は普通、尿蛋白、尿糖全てマイナスで、体重は妊娠前+4kg程度です😩

コメント

はじめてのママリ

私も先日の23週3日の検診で赤ちゃんの体重が482グラムで1週間ほど小さめでした😣💦

先生にはちゃんと大きくなっていけば問題ないと言われましたが心配です😣
次の検診が3週間後なのでそのときにまた差が開いていたらと考えてしまいます😣

でも赤ちゃんは元気だと言われたので赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います⭐️
私もママリで小さめのことについて質問させてもらいましたが、そのときはみなさんから1週間ぐらいの誤差は大丈夫という意見をいただきました👍

お互い心配で不安ですが元気な赤ちゃんに会えると信じて頑張りましょう👍