※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

義母さんが忙しい時や緊急時、子供を預ける方法が不安。病児保育や急なサービスはある?

いま28週ですが全前置胎盤で自宅安静中です。
家ではトイレ、ご飯お風呂以外はゴロゴロしてます。

実家は県外で遠く、頼れるのは義母さん義父さんです。
電車で1時間くらいのところに住んでて、義母さん義父さんはどちらも仕事をしています。

1番頼りにしている義母さんは最近、肉離れになったり、3月後半と4月上旬は仕事が忙しいようです。
その忙しい期間の時に急に入院になったときなど、私のことは旦那にお願いできるけど。
2歳の娘がいるのですが、娘が体調崩したらどこに預ければいいのだろうと旦那と話していて不安になりました。

緊急な時で子供を預けることができない時ってどうしたらいいのでしょうか。。。

もしもの時は2歳の娘は保育園に通ってるので平日元気に通ってくれてればいいですが。風邪の時など、どうしたもんかと。
病児保育しかないですか?
そーゆー急なお願いできるサービスってありますか?
説明下手くそで

コメント

あい

うちも1歳の上の子どうしようかと調べてみたら全く無い訳じゃなさそうです。うちは東京23区内在住です。

●元気な時
①ショートステイ3000円/24時間(1泊)
②お泊りokな無認可一時保育
※うちの方は1日上限10000円でこの場合泊りになるようです。
③ファミリーサポート
④家事代行のべアーズ
13860円/3時間

●病気の時
①病児保育
地域によっては大学病院でやってて送迎までしてくれるそうです。
② 家事代行のベアーズ病児保育
※NPO法人フローレンス紹介される
入会金15%オフ
③病児のファミリーサポート
うちの地域は1歳以上だそうです。
普通のファミリーサポートより1時間あたり100円〜200円増し。

ちなみに以前子どもと2人きりの時に自分が倒れて意識がなくなって救急車にお世話になりました。その時はかろうじて親戚に1本電話が間に合い救急車乗る直前に親戚のおばさんが到着でき無事でしたが、警察は確認無しで子どもをおばさんへ引き渡したそうです😓
めちゃくちゃ心配になって子育て支援センターへ相談したところ、こういう時は最悪警察経由で児童相談所で一時的に保護されるそうですね。

• はる

はる

ありがとうございます。
    色々とサービスがあるのですね!
    私もこのエリアで使えるのか調べてみます!

あと、八王子市在住なのですが、支援センターにも問い合わせて見ますね!
    救急車にお世話になることがあったのですね!大変でしたね(°_°)
    私もいざという時のために調べておきたいと思います!

• 3月6日