※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめ
妊娠・出産

足の浮腫みと足首の違いが気になります。原因は講義中のベルトの圧迫か、妊娠中毒症か。どうしたらいいか不安です。

先程気づいたのですが、足が浮腫んでました。左の足首がない、、。足首まわりをはかったら1㎝ちがってました。考えられる原因としては、今日は一日講義を受けてたので、とこちゃんベルトを閉めてのトコチャンベルトだったので、足の付け根のリンパ腺が圧迫されていたのかと。それとも、妊娠中毒症なのでしょうか?
どうしたらよいものか、、不安です。

コメント

sakusachi

妊娠後期に向けて浮腫みはどんどん酷くなる場合ありますよ!
いつもの健診で血圧など基準内なら然程気にしなくていいと思いますよ(^^)私も今かなり膝から下が浮腫んでいて靴下脱ぐとボゴッと凹んでます。血圧は範囲内、ドクターからも特になにもなし、中毒症でもないですよ(^^)異常にずっと浮腫むなら1度相談してみてはどうでしょうか(^^)

  • けめ

    けめ

    有り難うございます。浮腫が酷くてビックリしましたが来週検診なので少し様子見てきます。

    • 2月18日
ことじゅ

私も妊娠7ヶ月くらいからふくらはぎから下がかなり浮腫みました。
押すと凹んでなかなか戻らなく、粘土を触ってる感覚でした。靴も全く履けなくなり、大きいサイズのスリッポンばかり履いてました…。
私は検診で尿たんぱくは出ず血圧も正常で、中毒症とは言われませんでしたが、浮腫みをとる漢方を処方してもらいました。あと、塩分も控えめにしました。
血行を良くするためお風呂でマッサージしたり、冷やさないようにしたり…。
でも、どれもあまり改善せず浮腫みは出産まで続きました;^_^A
出産後2〜3週間でやっと浮腫みは完全に引きました!

検診の時に先生や助産師さんに相談してみてください(^ ^)

  • けめ

    けめ

    有り難うございました。靴が入らないほど浮腫んでたんですね。私も像の足みたいになったので、、ブーツがきつくなってました。
    来週検診予定なので、それまで様子みようと思います

    • 2月18日
えみたんママ

私は27週あたりから血圧も尿淡白も普通だったけど浮腫がひどく、そのあたりからちょうど腹帯を使い始めてたので、リンパを圧迫したせいかな?と思っていました。
でも、最終的に浮腫がマックスにひどくなり、2週間で体重が5㎏増え、尿淡白+で血圧も上がってきて、重症性妊娠高血圧腎症となり33週で緊急帝王切開になってしまいました…。
浮腫って唯一自分でわかる変化なので、早めに先生に相談して診てもらった方が安心かなと思います😵
私は出産してもうすぐで4ヶ月経ちますが、未だに尿淡白+で通院中です😫

  • けめ

    けめ

    重症妊娠中毒症性腎症なのですね。昨日と今日で二日続けて体重が+0.3kgずつ増えてて、最初から4kg増えてます。食べすぎなのかと思ってましたが、浮腫みもあるのかもしれません。
    少し様子見て早めに行ければ行きたいと思います。有り難うございました。

    • 2月18日
まるまる

この週数から浮腫むのはちょうど早すぎると思いますよ。早目に見てもらって漢方など出してもらったほうがいいかもしれません。

  • けめ

    けめ

    連絡遅れすみません。受診してきました。とにかく、塩分控えるのと体重コントロールと言われました。なかなか難しいのですが、頑張ります。

    • 3月2日