※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

取引先から出産祝いをいただいた場合、お返しは必要ですか?必要ならどのようにすればいいですか?

内祝いについてです。
無知を承知で質問させていただきます。
勤め先の取締りの方々から連名で
出産お祝いをいただきました。(10名で10万円)
この場合お返しをしたほうがいいのか、
する場合どういうかたちでするのが
正しいのか教えていただきたいです。

コメント

🍓

私ならお返しします🙂
一人5000円くらいのものをそれぞれ送ります🙂

ミク

会社に人数分送るか、個人の住所を知っていたら個人に送ります✨

私の時は会社へ送りました🎵
お祝い頂いた中でまとめ役やってくれた方へ一気に送ってもらって渡して貰いました✨✨

A&A

私も連盟でお祝いを頂いた時は、住所を聞いて5000円のカタログギフトを送りました(^^)

かず

みなさんに祝福されているんですね😊しおりさんの人柄がいいからそんなにたくさんのお祝いをいただけたんですね👏
上司の方ということですよね?かなりお偉いさん。

お返しはきちんとされた方が良いと思います。
絶対こうでなければ!!ってことは無いと思いますが、一般的には
1人1万円出してくれているので、お返しは半分を目安に1人5,000円くらい返されるのが良いとおもいます。
悲しみごとは少なめで、お祝い事は多めに返していいと聞いたことがあります。

タオルなどの品物でもいいでしょうし、お菓子などでも良いと思います。

私は相手の好みなど分からなくて百貨店でフリーチョイスを頼みました。

親戚はお米をお返しに使ってました。赤ちゃんの写真入りで。なかなかオシャレでしたよ。
産後体がまだまだしんどくて考えるの大変でしょうが、だいたいもらって1ヶ月前後でお返しするのが一般的です。頑張ってください。

となりのトモロ

まずはお返しは3割りか半返しが当たり前なので、お返しは絶対必要です☺
私は3割りはケチッたと思ってしまうので、半返しにしています。
私がしおりさんの立場なら5000円の品物を10名分用意して、それぞれに一言メッセージを添えて、子供つれて持参します。子連れが難しい環境なら直接手渡し、引っ越しなどで遠方で行けないならまとめて会社に郵送します☺

もも

お返しは頂いた金額の半分ぐらいをお返ししたら良いと思います!
品物を準備するのが大変ならカタログGIFTなどがお手軽かと思います!