※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で泣いてしまう理由や進め方について相談しています。完食が難しい状況で、野菜を始めるべきか悩んでいます。具体的な食事や行動の状況も記載されています。

離乳食について相談です。
早くも挫折しそうです😢

5ヶ月ちょうどから離乳食を開始して、今日で5日目になりました。
途中で仰け反って泣いてしまい、なかなか完食してくれません。5日間で完食したのは2回だけです。

初めて作った10倍粥で、だいぶ粒が残っていて、それが原因かなーと思い、5日目の今日はBFのお粥を小さじ2あげたら最後の方泣きながらも何とか完食しました。

5日とも離乳食のあとの授乳はゴクゴク飲みます(完母です)
そのあともおもちゃでご機嫌に遊んでます。泣くのは離乳食の時だけです。

なんで離乳食途中から泣いてしまうのでしょう?😢
始めるのがまだ早かったんでしょうか?😢

予定だと、今週末から野菜も始めようと思っていたのですが…
お休みしたほうがいいのかなーと思ったりもしますが、今まで2回完食してるのでこのまま進めていいのかなーと思ったり…
もうどうしたらいいか分かりません(;д;)

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスいただけると嬉しいです

《状況》
●6時〜6時半起床、7時過ぎ授乳、8時〜朝寝
朝寝から起きて少しした9〜10時頃にあげています。

●スプーン拒否の感じはありません。スプーンを口に近づけると口を開けます。でも、口の中に入ると必ずべーっと舌を出します。

●あげるときは、膝の上に座らせてあげています。3日目にハイローチェアで正面からあげてみたら、全く口を開きませんでした。膝の上に戻したところ、口を開けました。

コメント

離乳食始めて最初の1ヶ月くらいは、ミルク以外にもこんなものがありまーす、みたいな食材の紹介だと思うといいですよ😂
最初から完食を目標にするとしんどいです💦

食べることに慣れてきたらそのうちパクパク食べてくれると思います😊

• ぺこ

ぺこ

なるほどー!食材の紹介ですか😌
    なんだかそう思うと気持ちが楽になひますね*.
    今はまだ完食できなくてもいいんですかね?😢

• 3月5日

退会ユーザー

もちろん!
    うちのもうすぐ3歳になる息子ですら未だにご飯完食しない日もありますよ😂
    生まれて初めてミルク以外のものを口にしてまだ5日ですよね?
    一口食べただけでも賢い😊💕
    焦らず行きましょう👍

• 3月5日
  • ぺこ

ぺこ

ミルク、母乳以外のものを口にしてまだ5日です😢
    一口食べただけでも…って思っていいんですね!😢
    どうしたらいいのか分からず心が折れかけてたので、本当に気持ちが楽になりました(;ω;)💓
    ありがとうございます😭

• 3月5日
ひよこ

完食を目標にしない方がいいですよ💦
2.3口食べてくれただけでも良いと思います!!
泣き始めたらもう今日はこれだおしまいね!で終わっていいと思います!
無理やり食べさせてご飯自体が嫌いになられたらもっと大変になると思います😢

• ぺこ

ぺこ

そうなんです!泣いても食べさせるのは良くないと思いつつ、完食させなきゃ!と思ってしまってました💦
    たしかに、それでご飯嫌いになられたら困りますもんね!(><)
    完食を目指さなくていいんですね😭
    それ言っていただいて気持ちが楽になりました!😢💓
    ありがとうございます😭

• 3月5日
あやかんちょう

あげなきゃ、食べさせなきゃって思うとこっちも苦痛になるし
だんだん子どもにも伝わるから、食事って楽しい〜美味しい〜って思わせるくらいでいいよって言われたことあります😊
欲しくなれば欲しがるだろうし、あんまりきっちりしすぎずでもいいかなと思いますよ😊
我が家もあんだけ嫌がってた食事をいつのまにか早くくれとせがむようになりました(笑)

• ぺこ

ぺこ

なるほどー(><)
    どうしても完食を目指してしまって、食べさせなきゃって思ってしまっています。。そういう気持ちが伝わってしまうんですね💦
    楽しい、美味しいって思わせるくらいでいいんですね*.
    気持ちが楽になります😢💓
    ありがとうございます(´;ω;`)💓

• 3月5日
  • あやかんちょう

あやかんちょう

私も最初は必死すぎてなんで食べてくれないの?なんで??ってなってしんどくなったときもありました😩
    だけどエプロンをつけて椅子に座って食事をするよ〜っていう流れだけでも把握してくれたらと思って開き直ると楽になりましたよ😊
    ぺこさんのお子さんも楽しく食事の雰囲気を味わって、しっかり食べてくれるようになるといいですね💞

• 3月5日
  • ぺこ

ぺこ

まさに今そんな感じです😭
    なんで食べてくれないの?ってなってます😭
    少し私は気持ちが焦りすぎてるのかもしれませんね(><)
    そのことに気づけてよかったです!
    優しいお言葉いただいてありがとうございます(´;ω;`)💕

• 3月5日