※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
お金・保険

確定申告で医療費控除をする場合、私と娘の分だけ申請できますか?同居している両親の分は合算できませんか?

確定申告についてお聞きしたいです。
今現在、未婚のシングルマザーで、実家に同居させて頂いてます。ただ世帯分離したので別世帯になってます。確定申告で医療費控除をする場合、私と娘の分だけ申請する形になりますか?
同居している、父や母の分は同居していても別世帯たので合算はできないんでしょうか?
無知な質問ですみません。

コメント

techmick

医療費控除は、生計を共にしていれば自分以外の医療費だけでなく、配偶者や子、孫、祖父母の医療費も合算して申請ができます。生計を共にしていれば、別居していたとしても合算の対象ですよー。

ちなみに、「生計を共にする」というのは収入をまとめていて、生活費などをそこからまかなっている状態です。

必ずしも同居している必要はありませんし、別居の場合、休日一緒に行動したり、生活費や学費などのいわゆる仕送りしている場合などを含みます。

逆に、同居している家族や親族でも、別に収入があって別々に生計を独自に立てていれば、「生計を一にする」には該当しないので申請はできません。

• techmick

techmick

ちなみに、確定申告 医療費控除で検索すれば、対象範囲とかどこまで医療費にできるかとか、詳しく出てきますよー

• 2月18日
  • みいmama

みいmama

わかりやすくありがとうございました。本日いってきました
    この機会に検索して勉強します。

• 2月18日