※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

22週3日目の新マタです。生まれたら実家に帰る方です。実家にいる間、旦那さんはどうしていましたか?実家と今の家は1時間程度の距離です。参考にさせてください。

こんにちは!!
22週3日目の新マタです!
生まれたら実家に帰る方(帰った方)
どのくらいの期間実家にいましたか??
実家にいる間旦那さんはどうしてましたか??
わたしの実家と今の家は高速で1時間かからないくらいの
ところに住んでます。
よかったら参考にさせてください(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

むーむー

1ヶ月ちょっといて、年末に帰りました!
年末なので主人も仕事が休みでちょうど良かったです♫

はじめてのままり

一ヶ月半ほど実家にお世話になりました。
車で変えられる予定ですか??
一ヶ月検診は里帰り出産先でやりますので私はそれ終わるまでは帰れませんでした😭また、私は迷惑をかけたくなかったので早く帰ろうと思っていましたが産後自分が一週間ほど高熱が続き、子供の面倒を見れる状態じゃなかったので、実母にはかなり助けてもらいました🥺🙏
これは日本的な考えですが一ヶ月検診までには外に連れ回さない方が良いと思います。でも海外では普通に一ヶ月以内に外に出てたりしてるので、お母様が気にならなければ、、、だと思いますが、お母様の体調も一週間ではかなりきついと思います😭😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    一ヶ月検診終わるまでは
    出掛けちゃいけないこと知りませんでした!!!
    そうなんですねーーー😭
    ちょっと考え直してみます、、
    ありがとうございました😭💓

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

でも実際人種は違えど、同じ人間で同じ赤ちゃんでもアメリカとかは普通に外出てるようなので、、、日本が慎重すぎる?感じもしますが、、、😭笑
    一ヶ月検診も里帰り先でもう時間も勝手に決まっていたものなので、、、違う病院でもできるのかな??電話で問い合わせてみたらできるかもしれないですね!
    でもそれぞれいろんな事情がありますからあまり母子ともに負担になりすぎない選択がとれるといいですね🥺❤️

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

あーw
    まぁ、たしかに、、😂笑
    でも多分うちの母がそーゆーの
    うるさい人なんで1週間で帰る?!
    みたいに、ピーピーうるさく突っ込まれそうで
    もう考えただけで嫌になってきましたー😂😂笑
    一ヶ月検診って産んだ病院で
    やるものなのですかね??😭
    ほんと無知すぎて😭😭
    自分で調べてみます😂!
    ありがとうございます😭💓
    優しい😭😭😭

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります。私の親もなるべく早く帰るって伝えた時、は?あんた出産ナメてんの?並な感じで、産後はまじできついよ〜と言われました。笑
    これは本当か、わかりませんが、産後無理をすると更年期がかなり症状きつくなるらしいです。。。私は母親に、言われてネットで調べましたが本当みたいで色々と記事出てきました😭笑
    なれない育児や、産後のボロボロの体で一週間は私はかなりきつかったので、、、厳しいかなぁ、、、?と思います😰😰
    でも色々とインフルとか感染の季節は終わりを迎えているのでそこはあまり気にしなくても大丈夫かな、、?でも何かあった時後悔するのが怖いですよね😱😱次の検診の時に一ヶ月検診って絶対こちらでやらないといけないの?と聞いてみるとわかりやすいかもですね!!
    あ、でも私の母も私の姉の幼稚園があるから三週間で帰ったと行ってました!!笑
    一ヶ月検診終わってたのかな??😂三週間後に私は電車乗ってたようですが私は病気もせずすくすく育ったので多分日本は神経質すぎると思います😱🙏笑笑っ

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

なるほど😂😂
    やはり一ヶ月ほどは大人しく
    してた方がよさそうですね😂笑
    その間旦那さんは
    泊まりに来たりした感じですか??
    あと、生まれる直前は実家にいましたか??
    質問多くてごめんなさい😭😭

1週間はやはりきついんですね😂
    私相当出産を舐めまくってますね😭笑

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は出産予定日のちょうど一ヶ月前に実家に帰りました。立ち会い出産希望だったので出産予定日付近に、旦那が二週間休みをとりその、二週間はずーーっと旦那も含め実家にお世話になってました🙏もう親に申し訳なくてなるべく料理は私がしていました!生まれてからは週末が休みなので休みな週末だけ実家に旦那が来て泊まってました。産前は離れ離れになるのがとても悲しくて帰る時泣いていた、、、なんで時もありましたが。。。笑っ
    産後は自分が疲れすぎて相手にするのもだるくまた実家にも気を使わないといけなかったので精神的にも辛かったです🙏😰笑 里帰り出産して、実家にお世話になっている身なので当たり前なんでしょうけど、、、慣れない育児、育児で寝れない寝不足、産後でボロボロになった体で多少メンタルもバランス崩れてた?のかなぁ?と思います😱😱笑っ
    家から実家まで2時間ほどですが、休みの間は旦那も娘に会いたくてうざいくらいにかならず来ていました😭🙏笑

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大丈夫です。笑
    私も女に生まれたから一度は陣痛というものを味わってみよう!!!と余裕ぶっこいていました。笑
    いざ、本陣痛始まった時にはもう心の中で後悔の嵐でした!!!笑 けれど、妊娠、陣痛、出産、を乗り越えて今は妊娠って本当に神秘的な事だなと思いました😂😂笑っ

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あと帝王切開だと産後かなり痛むから普通分娩より全然辛いって聞きました😰😰
    帝王切開であれば多分入院する期間も数日増えると思います、、、😱😱

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

やはり里帰りもしますよね、、😭
    えー!旦那さんのお休みすごい!!
    羨ましいです😭💓
    やっぱり気使いますよね、、
    でも、、やるしかないですね😂
    あーーやだー😂😂笑
    そりゃ寂しいですよ!!!
    私も多分泣く😂笑
    えーーー😂
    うちの旦那さんも娘に会いたいって
    うざいくらい来てくれる人だといいなーーー😭💓笑

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

私なんか陣痛楽しみ♪なんて
    頭の中お花畑です😂
    そうですよねー😂
    私も無事元気な子産みます!!!!

• 3月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!!
    わたしは普通分娩予定ですが
    何が起こるかわからないですもんね😭

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那の職場はまとめて休みを結構取れるので珍しいですよね!笑
    でも40週と4日で生まれて予定日超過してたのでこの休みの間に生まれなかったら、、、とドキドキしていました😱笑 ギリギリ間に合って大丈夫でした。立ち会い出産、、、メスな部分を見られるわ〜と躊躇しておりましたが実際陣痛始まるともう見た目とか考えてる暇なかったです😭😭笑っ
    私も陣痛ってどんなもんだろうな〜鼻からスイカ〜とか笑って言ってましたが、、、世の中のままをまじで尊敬しました。笑笑

旦那さんきっと会いに来てくれますよ!!絶対旦那さんも離れ離れになって寂しいと思います😰😰
    私は里帰り前に悲しくなって泣いてたりとかしていた夜ありました。懐かしい😱😱笑

• 3月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も普通分娩でした!!でも友達でも普通分娩予定だったけど緊急帝王切開になったって人結構いるので、こればかりはどうなるか、、、という感じですよね😱😱
    私は陣痛中まじで我慢できなくて何度もお腹切ってくださいと言いそうになりましたが、、、😱😱笑っ
    産後がかなりきついって聞いていたので耐えました😰笑っ
    今となってはあーまじで痛かったなーの笑い話なのでゆうさんも大丈夫です❤️😂笑っ

• 3月5日
ぷく

里帰り出産予定です!
5月11日が予定日で、春休み終わった頃(34w検診)に実家に帰る予定です!
家から実家まで1時間半かかます。32wから分娩先への通院になります(家からだと片道1.5時間・実家からだと20分)。

産まれて、1ヶ月検診後お宮前りに合わせて家に帰ります!
約2ヶ月くらいでしょうか!
旦那は休みの日は実家にも泊まる予定でいます!病院にも退院日合わせて3日くら位は泊まりたいと言ってくれてます♪

• ゆう

ゆう

なるほど!!
    病院にも泊まりたいって言っておくの
    いいですね!!!
    私も相談してみます😭💓

• 3月5日
  • ぷく

ぷく

病院側も家族1人なら泊まりOKなので、泊まるって言ってくれてます♪
    空いてなくて個室入れなかったら泊まらないって言ってます!

• 3月5日
ぽよぽよ

1/21が予定日だったので、12月入ったら里帰りして
1/17にうまれて、2/24に自宅に帰りました!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

私も高速で1時間かからないくらいです!仕事があるので旦那は自宅にいましたが、次の日が休みだと仕事終わりに来てくれて、連休だと泊まったりしてくれました!

• 3月5日
ゆう

コメントありがとうございます!!
みなさん一ヶ月くらいいるんですね🤔
わたしはあんまり実家に居たくないので
(居心地が悪い気がする、実母が苦手)
早めに帰りたいと思っているのですが
1週間では早すぎますかね、、
体調的につらいですよね😭

えりか

2月19が予定日だったので、34週になる年末に帰って、2月13に出産して、一ヶ月健診の後3月21に戻る予定です!
旦那は年末に一緒に実家に来てもらって、休み明けに自宅に戻り、産まれたらすぐに駆けつけてくれて、三日間くらい泊まってました🙌

❁みゆ❁

予定では1ヶ月、実家にお世話になる予定でしたが、主人と離れてるのがあまりにも寂しくて1週間ちょっとで帰りました😂😂
実家との距離が車で20分ちょっとだったので帰ってからは週一で母に来てもらっています。

• ゆう

ゆう

寂しいですよね😂😂
    あぁ😭
    来てくれるのありがたいですね😭💓

• 3月5日