※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが、便秘で医者に相談し、浣腸してもらっているが、依然として便秘が続いている。水分摂取に工夫しているが、飲まずに遊んでしまう。困っている。

生後7ヶ月、離乳食2回食です。
以前にもうんちが6日間出ず、ご相談させていただきましたが、その後結局医者に行き、浣腸してもらいうんちを出させました。実はそのあとも5日間出ない日があり、また医者に行き浣腸してもらいました。その際は最初だけ便が硬くそのあとは軟便でした。その時便が出やすくなる薬をもらい今も飲ませていますが、また4日間出ていません。水分が足りないと思い、母乳の他に(完母ですが)麦茶や白湯を哺乳瓶で飲ませてますが1回で30㎖しか飲まず、哺乳瓶で遊んでしまいます。(よく乳首の部分を噛んでます。)
うんちが出なくて機嫌悪いわけでもないですが、この状況が続いて、また浣腸させなきゃいけないと思うと辛いです😫どうすればいいか困ってます。

コメント

わたしも離乳食始めてそういう状態が1ヶ月ぐらい続き、ママリで質問したらやはり水分が足りないと言われて、たくさん飲ませるようにしたら今では1日1回なんなら毎朝でます😭💓
1日合計で100mlはお茶飲ませてます!
ちなみにストローで飲んでます。
哺乳瓶だと遊んじゃうかもなのでストロー練習もかねてお茶飲ませてみたらどうですかね?😊

• こま

こま

1ヶ月くらい続くとか辛いですね😵けど今はすごいですね!!✨
    水分やはり足りてないんですよね💦
    少しずつこまめにお茶を飲ませてみます💡
    ストローはまだだったので練習させてみたいと思います🤔ありがとうございました😭💓

• 3月5日

退会ユーザー

辛いですよね💦
    長くて6日、短くて4日って感じでした😅
    特に病院も行かなかったんですが、6日目には浣腸すると決めてました!
    毎日バナナあげてるおかげもあるかもです💓(笑)
    💩出るようになるといいですね😭
    頑張ってください!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食でヨーグルトやキャベツやサツマイモなどお通じに良いもの食べさせてみてはどうでしょうか?💦
ただ4日間でてないのであればやはりもう便が硬くなって出づらいと思うので、浣腸するしかないですかね😭

• こま

こま

さつまいもやキャベツは食べさせてましたが、ヨーグルトもトライさせてみます✊
    やはり4日間となるとまた浣腸ですよね💦
    ありがとうございました😊✨

• 3月5日
ゆ

明日で7ヶ月、2回食です😊
うちの子も便秘でお薬飲んでます。
お薬はマルツエキスやモニラックですかね?
出ない日が続くようならまたお医者さんに診てもらい、お薬の頻度や量の見直しをしてもらうと良いと思います💡

うちの息子ら最初はマルツエキスを1日3回6gずつ飲んでいましたが、効果が無かったのでモニラックになりました。
今はモニラックを1日3回5ccずつ飲ませています。
体重は8kgちょうどです👶🏻

マルツエキスを飲んでいるときは全く効果がなく2週間出ないこともありました💦
(この時はまだ離乳食始まってませんでしたが。)

• こま

こま

うちの子は今マルツエキス処方されてます。ですがドロっとしてまだ飲ませにくいのでお湯で少し溶かして飲ませてますが効果ないみたいです😵明後日に再診予定なのでお医者さんに聞いてみます😊✨
    ありがとうございました☺️🌸

• 3月5日
  • ゆ

マルツエキス飲ませにくいですよね💦
    便秘は長期戦になると思うので、定期受診大変ですが頑張りましょう💕

• 3月5日