※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかけるの苦手で、自分の育児に不安を感じています。他の人と違うと不安になり、リラックスできず、赤ちゃんとの生活が楽しめない状況です。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんに話しかけるの苦手です💦今1ヶ月になる娘ちゃんのお世話しながら、たくさん話しかけた方がいいよとか言われますが、何を話したらいいのか、、、もちろん、本心で話しかけれる時もあるけど、そうじゃない時もあって、わざとらしく声かけるか、無言でおっぱいあげたりオムツ変えたりしてしまうことも多々あり、、、、、わざとらしく話しかける自分もなんだか嘘くさいし、愛情ないのかな?とか不安になってしまって、、、優しくて明るくて、思い描いてたような母親なりきれません😭😭(どんな母親思い描いてたのって聞かれてもわかりませんが、、)

自分の性格的に、正解とか、大多数と一緒じゃないと不安、とかあって、自分なりにこれでいいって思える育児ができません、、、

それでいいじゃんってもっと肩の力抜けるようになりたいよ〜😭なかなか赤ちゃんとの生活楽しめない💦💦

同じような気持ちになったことある方いますか?

コメント

くまた

私もそうですよ😂
ほんと、何をかたりかければ良いのかよく分かんないから…オムツ交換の時におしっこ出たねー!とかおっぱい飲みますかー!しか言ってなかった気がします(笑)
その代わりババが沢山話しかけてくれる人なのでいいやと思ってましたよ😂

• ゆう

ゆう

そんなもんでいいんですかね?😫私も、少しずつそんな風に切り替えていけるよう、がんばります😢

• 3月5日
どらねこ

泣いてる時に、どうしたのー?
お腹すいたー?とか、笑ったらニコニコだねーくらいで別にいいと思いますよ(^^)
私は、自分で思ったり感じたことをぶつぶつ〜だねーとかって話してましたが…
話し相手がいないから独り言を無理やり独り言にしない感じなだけですw

そんなに気にしなくても、成長に連れて声をかけることは増えてくると思います(^^)

• ゆう

ゆう

成長につれ、声かけれるようになるといいな、、、とりあえず今は、自分の思ったこと話しかけてみます!ありがとうございます!

• 3月5日
ゆみ

生後3ヶ月ぐらいまで
あまり実感が無く、
とにかく毎日必死でした!笑
もちろん可愛いとかは思ってましたが、、

無理しなくていいですよ!
ママが話したいと思えば話して
静かにしたいなら静かにしましょう。

1人目は愛情持ってその子に接して!
2人目は上の子を優先に!って言いますが
2人目がそんな感じでいいなら
1人目から適当でいいじゃん!派です。笑

思いつめないでくださいね!
母乳さえきちんとあげていれば成長します!笑

• ゆう

ゆう

思いつめてました💦少し楽になりました!ありがとうございます!

• 3月5日
ひまわり

無理にじゃなくて、
オムツ変えますよ〜、ねんねしようね〜お出かけするよ〜、お風呂はいるよ〜とか話しかけるだけでいいと思いますよ!
大多数と同じが安心というなら、ひよこクラブとか買ってみるといいかもしれません😊

• ゆう

ゆう

ひよこクラブ、、、考えたことありませんでした!ちょっと読んでみようかな、、、ありがとうございます!

• 3月5日
  • ひまわり

ひまわり

図書館とかにも置いてありますし、読むとみんなこうしてるとかわかってよかったですよ😊
    毎月15日発売です!

• 3月5日
ひなママ

1ヶ月だとまだ会話ができるわけでもないので、話しかけづらいですよね😅
まずは、オムツ替えの時などは実況中継してあげてはいかがですか?

正解、多数派、私も同じ考えでした。離乳食も毎回きっちり計ったりして!
でも、足りないと泣かれたり、お腹いっぱいで残されたり...
赤ちゃんも1人の人間なので、こっちが思った通りにしてくれないなんてこと沢山あるので、こおしなきゃ!ってこっちが固い考えを持っていると自分の首を絞めてしまい、疲れてしまうなと感じたので、だんだんと適当にできるようになりましたよ(^-^)v

• ゆう

ゆう

同じ考えの方がいるというだけで、少し安心します😭自分のことは適当なのに、赤ちゃんのことになると途端に自信なくなっちゃって、、、結局他人にどう思われるか気になる小心者です。。😭😭今は、もう育児楽しめていますか?

• 3月5日
  • ひなママ

ひなママ

つい最近も、まだそんな離乳食あげてるの?可哀想〜と言われて凹んだところです💦
    でも、そのことを旦那に話したら言い方ってもんがあるだろ!とその人に怒ってました😅
    一回凹みましたが、笑顔でパクパクご飯を食べてくれる我が子を見て、間違ってたかもしれないけど、決して可哀想ではないかな!と思ってます🤣
    もちろん今でもわからないことだらけですが、初めてママやってるんだから仕方ないじゃん!と思えるようになりました✨

• 3月5日
こあ

今無理したらずっと無理しそうなんで、話さずお腹撫でたりする時もあります(^。^)
逆に喋りかけるとき無意識に良い子だねーって言ってしまいひくときありますよ(^_^;)可愛いねならわかるけどって

• ゆう

ゆう

そうですよね、、、なんか、無理しそうな自分います😓ちょっと肩の力抜かないと、、、って思います。

• 3月5日
はにー

私も同じでした!!
里帰りしてたんですが、母にいっぱい話しかけなと言われたんですが何て話しかければいいのか分からなかったです。。目もまだはっきり見えてないから余計に。
挨拶やオムツ替える、今日の天気は~だよとかぐらいでした💦
でも子供が大きくなるにつれて話したり笑ったり、目で追いかけたりと反応してくれるようになってから自然に話しかけられるようになったし、育児が楽しいと思えてきて今はメロメロです💕

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭皆さん同じような気持ちを経験したことがあると聞くと、それでもいいのかってちょっと安心します!ありがとうございます。

• 3月5日
A

その時期はまだ話しかけても反応ないからどうしたらいいかわかりませんよね💧
私もそうでしたよー!けっこうそういうママ多いと思いますよ!
私はとりあえず行動を声に出してました。オムツ替えるよー。おっぱいだよー。お風呂だよー。など。
徐々に笑ってくれたり、反応してくれるようになるので楽しくなりますよ♪
これからですよ(^^)

• ゆう

ゆう

なるほど、、、反応が返ってくると、少し楽しそうですね!ちなみに、何ヶ月頃からそう思うようになりましたか?

• 3月5日
はじめてのママリ

私も全く同じことで悩んでました。
でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、話しかける余裕もなくほぼ無言で育児してましたよ💦
でも気付いたら自然と話しかけるようになってて、今では外でも普通に話しかけられるようになりました。
気にしなくても自然にできるようになると思います(^^)

• ゆう

ゆう

ほんとですか?!そうなると、うれしいな、、、😭楽しめるようになるといいなと思います!ありがとうございます!

• 3月5日