※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
妊娠・出産

安産祈願にトコちゃんベルト持参できるか相談です。他の腹帯でもOKか知りたいです。

戌の日の安産祈願に持っていく腹帯について相談させてください💦

来月頭の戌の日に長野県の諏訪大社に安産祈願のご祈祷してもらいに行く予定でいます

元々腰痛持ちで妊娠してからトコちゃんベルトを勧められ購入したのですがそれを安産祈願の時に腹帯の代わりに持っていくのはNGでしょうか?
トコちゃんベルトは骨盤ベルトなので妊婦帯と違うのはわかっているのですが、トコちゃんベルトがあれば妊婦帯買わなくてもいいのかな?と思っていて妊活中から使っていた普通のシルクの腹巻とトコちゃんベルトで妊娠中過ごすつもりでいます

諏訪大社に行かれた方でトコちゃんベルト持ってご祈祷された方いらっしゃいますか?
また諏訪大社じゃなくても持って行って大丈夫だった!という方でもいいので教えてください(*Ü*)

それか妊婦帯じゃなくても新品の普通の腹巻を買って持っていくとかでもありなのでしょうか?

またご祈祷関係なくトコちゃんベルトとは別に妊婦帯買われた方いらっしゃったらその理由?メリット?を教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

しましま

伊勢神宮に持っていって大丈夫でしたよ。

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    トコちゃんベルトでも大丈夫だったんですね✨
    ちなみに持っていく時は購入したパッケージに入れて持って行くものなのでしょうか?

• 3月5日
  • しましま

しましま

持っていくときは、ビニールに入った状態で、小さなバッグに入れて持っていきましたよ。

• 3月5日
  • uniy

uniy

その日はつけずに手持ちで渡しやすい状態で持っていくのが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
せーちゃん

違うところですが、私は今回の妊娠でトコちゃんベルト持って行きました😍💓

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    トコちゃんベルトでも大丈夫だったんですね✨
    安心です!
    持っていく時は購入した時のパッケージのまま持っていくのでしょうか?

• 3月5日
  • せーちゃん

せーちゃん

私はトコちゃんベルトのみ持って行きました💓
    安産祈願のハンコ押してくれました😍

• 3月5日
  • uniy

uniy

安産祈願のハンコを押してくれるんですね(*Ü*)
    ご利益ありそうですね😊✨
    ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

上の子の時諏訪大社行きましたー!
持ってかなくても大丈夫です!!
受付で「腹帯は持参しましたか?付けてますか?」と聞かれます。
なので、付けてます!と言いました。
それでも、確か妊娠帯みたいなの貰えた気がします。
使ってなくて、どこに入れたかも忘れてしまいましたが...

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    持参してない方で帯特にもらえなかった、初穂料5000円だともらえないのかも?と書いてあったのをネットで見たのですが…
    失礼承知でお伺いしますが切迫自宅安静中様はおいくらお納めしましたか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あれれ...もう4年前と違ってたらごめんなさい💦
    持参はしてないけれど、付けててもいいですよって言われたんですけれど😅
    確か5000円包みました。

逆に、現在の子は善光寺に行ったら
    腹帯をどうしてるのかなど全く聞かれなくて、貰うこともしませんでした。
    金額の違いで、ご祈祷する回数が違います。と言われ、なるほどー。場所によって違うんだなぁと思ったくらいです。

• 3月5日
  • uniy

uniy

いえいえ💦
    ありがとうございます!
    私もネットでちらっと見ただけなので逆に腹帯もらえなかった、と書いてたのがいつの書き込みなのかわからず😅
    とりあえずトコちゃんベルトで事足りそうなので私も5000円おさめてこようと思います😊

善光寺はご祈祷の回数がかわるんですね!
    初穂料たくさんおさめると念入りにご祈祷してくれるということなんですかね😂

切迫で安静中とのこと…お身体ご自愛ください🥰
    ありがとうございました(*Ü*)✨

• 3月5日
ユウキ

この前の戌の日に善光寺にいってきました😊
私はさらしを持っていきましたが、皆いろんな物をもってきてましたよ!なので、気にされないで持ってきたいもの持っていけばいいかとおもいます😌
私は通ってる病院がさらし推奨で、さらしで母親教室をやるので、しばらくさらしでいいかなと思っています🤗
さらしはベルトのようにトイレのたびにつけはずししなくていいから楽ですよ🎵て、助産師さんに言われて😄トコちゃんあるならそれを使い倒す方向でよいのでは!と思います。

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    さらし推奨の病院なんですね(*Ü*)
    私はとにかく腰痛がきつくて😭
    夏産まれの予定なので腹帯も暑くて大変そうだなー💦と思って買うのどうしよう…と思っていました😅
    安産祈願もトコちゃんベルトで大丈夫そうなので高かった分しっかり使い倒そうと思います✊

• 3月5日
nico

上の子の時に諏訪大社の秋宮に行きました。

私は腹帯を持って行きましたが、トコちゃんベルトを使う方も多いですし、腹帯も色も形も様々なので持って行っても大丈夫だと思います。
もし気にされるようなら、白い布や袋にいれてその状態でご祈祷してもらうようお願いしてみてはどうでしょう?^ ^
出してくださいと言われるかもしれませんが。。

上の方のコメントも拝見しましたが、私は初穂料5000円で、腹帯に縫い付けるお守りの布、お神酒、落雁、安産守が入っていました!
四年前くらいなので他に入っていたかもですが忘れちゃいました💦

コメントが打ち途中で変な文章になってしまったので1つ消去しています。
すみませんm(_ _)m

• uniy

uniy

いただけるものの内容までありがとうございます✨!
    腹巻も1つ買い足したいとは思っていたので新品の腹巻とベルトをとりあえずひとつにまとめて持っていってみようかと思います😊

秋宮に戌の日の大安日曜日に行こうとしているのですが、nicoさんが行かれた時はご祈祷に来られた方結構いらっしゃいましたか?
    来月なのでどうなるかわかりませんがまだまだつわりが終わりそうになく毎日吐いていて待ち時間が長くなりそうなら体調次第で戌の日からずらそうか迷っていまして😭

• 3月5日
  • nico

nico

私の時はそんなに待たなかったですが、お宮参りや他のご祈祷の方と一緒でした。
    中が広いので何組か入って一緒にご祈祷してもらう感じです!

七五三や、新年、厄除けの時期と被らなければそこまでは混まないかなと思います✩︎⡱
    下の子のお宮参りが七五三と被ってしまい、寒いしものすごい人でお参りだけです帰ってきました💦

つわり大変だと待つのは避けたいですよね😭
    予約するものではないので、何日か候補日を考えておいて調子の良くなったところでご祈祷されても良いかもしれませんね^ ^
    1日でも早くつわりが終わりますように!!

• 3月6日
  • uniy

uniy

何組かでまとまってご祈祷していただくんですね!
    私たちだけだとどうしていいか慌ててしまいそうなので逆に同じような方がいると安心できるかもです😁笑

4月なので特に何か行事と被ったりはなさそうですね✨
    妊活中に生島足島神社に参拝にいったらちょうど七五三の時期の大安で神社入るのもためらうくらい長蛇の列が出来ててびっくりしたことがありました😅
    七五三さんはみんな同じ時期に行くので大変ですよね💦

主人の仕事の都合的に日曜日に行けたら楽だな、と思っていたんですが体調次第で他の曜日にずらすことも頭に入れておきます😅
    安定期入ったらぴたっとつわりがおさまってくれるのが一番いいんですけどね😖

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊💕

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は水天宮でやりましたが、さらし帯の物とさらし帯の朱印の部分のみ(ハンカチ状)になったものと2種類用意されていました😊

トコちゃんベルトなどの方はハンカチ状のものをお腹に当たる部分に縫い付けてくださいとのことで、そちらをいただきました😄

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    2種類用意されているということはそれだけベルトタイプのものを持っていく方も多いということですよね✨

安心して持っていくことができそうです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 3月6日
いわこ

昨年の5月の大安、戌の日に諏訪大社で安産祈願していただきました^_^
これからつける予定もないさらしとか買うまでもないと思い、ピンクのマタニティ用の腹巻を持参してご祈祷していただきました。
快く預かっていただけ、ご祈祷後は引き出物のように水引付きで仰々しく包まれて返ってきましたw

• uniy

uniy

気づくの遅くなってしまってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます(*Ü*)
    諏訪大社でもマタニティ腹巻でご祈祷していただけたんですね✨
    トコちゃんベルトと腹巻持っていくようにします!

• 3月11日