※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soratobu
妊娠・出産

片思いの男性との妊娠で、堕ろすか育てるか迷っています。双極性障害で妊娠中の薬が心配。彼は堕ろすか育てるかしか選択肢なし。切迫流産で中絶の決断が難しく、話し合い中。

他人の意見で決めることではないことは分かっています。
ただ、情報を少しでも得てから決断したく、質問させて頂きます。
長くなってしまいますが、よろしくお願い致します。
もし回答のためにこちらの情報が不足していましたら追記します。

現在推定6W2Dです。
相手は片思いしている男性ですが、ずっと片思いというわけではなく、向こうの告白をこちらが断ったこともあり、タイミングが合わない感じですが年末年始にダラダラと体の関係がありました。
私は30歳、妊娠経験なし、相手は36歳、未婚です。

私は5年前に双極性障害(昔で言う躁鬱病)を発症し、通院しています。薬を飲んでいれば健常者と変わらない生活が可能です。この薬は妊婦には基本使えないようですが、近年服薬しながら出産できる病院も増えているそうです(同病の方からの情報で、自分がどうなのかは病院にきいたわけではありません)

先週妊娠が発覚し、彼に伝えました。
二人で納得して決めたいと、向き合ってはくれています。
彼の中では、覚悟を決めて二人で育てるか、堕ろしてもらうという選択肢しかない、わたしがひとりで育てるというのはない、とのこと。
一旦は堕ろして欲しいと言われましたが、それでいいのか迷っているそうです。

そんな中昨日切迫流産と診察されました。
安静にしていますが、最短だと今週金曜日には中絶できるもので、この切迫流産を赤ちゃんが乗り越えてくれた際に堕ろすという決断ができなくなる気がしています。

時間がたって、堕ろせないから、という理由で産むのが一番よくないとお互い思っておりますが、何を軸にすればよいかも分からず話し合っても結論が出ません。

最終的には彼が何と言おうと私の覚悟次第でどちらにもできるのは分かっております。

同じような境遇、もしくは持病などお持ちで、どちらかの決断をされた方、もしよければお話をお聞かせ下さい。

コメント

ひなぴな

問題は持病があるから育てる自信がないってことですかね?
何が軸になるのかお二人がわからないことは他人にはもっとわかりません。
それならお二人で頑張れませんか?
他人が軽々しく口出すことじゃないですが、切迫流産も乗り越えられたら赤ちゃんの生命力が強いので、頑張って生きようとしてますよ!

• soratobu

soratobu

お金のこと、片親の子供への社会いのこと、持病のこと、全て同列で不安があります。ただ経験談として持病についてはなかなか体験されている方の意見がなく。。
    彼が決心できるのを待つ間にも子供は大きくなるので、自分の覚悟を決めたいんです。
    切迫流産、動けなくて辛いですがお腹の子供のことをたくさん考える時間だと思い過ごします。

• 2月18日
みかん

私も一度自分で流産してしまったからこそ、今、本当に望んだ妊娠が出来たこと、心から喜び感謝しています。
あの時の事は忘れようと思っても無理で、今も考えれば色んなこと考えてしまいます。
だけど、あの子が居てくれたこと、意味のあることにしたい。無駄にはしたくない。
soratobuさんも私も、短い間やけどこの子が居たから気づけたこと、これからに生かせること、たくさんありますよね?
しばらくは自分を責めるかと思います。
自分のしてしまったことの重大さ、赤ちゃんが教えてくれたこと、しっかり見つめて欲しいと思います。。。

大変な決断されましたね、
ホントにおつかれさまでした。
心身ともにゆっくり休んでくださいね☆

🌛*°sayaka

こんばんは(´・_・`)!
なかなか複雑ですね(´・_・`)
わたしも同じくらいの時期に切迫流産と診断され1ヶ月自宅安静にしていました!そして何とか頑張ってくれて今に至ります(^_^)
きっと、soratobuさんが決めればどちらにしても決まるのだと思いますが、、、なかなか難しいですね(T ^ T)
わたしは甲状腺の持病があり妊娠しにくいかもと言われていました。でも、授かることができ中絶という選択肢はなかったですね!
妊娠しても流産、早産しやすいと言われていたので毎日不安でしたが何とか今もお腹の中にいてくれてます。
きっと、迷っていると思いますが、2人でよく話し合い納得できるような形になればいいですね(^_^)!

• soratobu

soratobu

ありがとうございます。
    たくさん不安と戦われたことと思います。
    無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!

彼と話し合いつつ、自分の結論を出したいと思います。

• 2月18日
  • 🌛*°sayaka

🌛*°sayaka

持病があると不安になりますよね。でも!赤ちゃんは2人を選んできてくれたのだと思います。(^_^)個人的には、soratobuさんにも、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

• 2月18日
まるまる

お相手は何を悩んでいるのでしょ?今はあなたのことを好きではないということですか?
それで関係を持ったのかしら?
お二人の今の関係性がイマイチわかりませんが、お互いが結婚に向けて意見が一致しないようならあなたが一人で育てるか、それも自信が無いなら難しいのかもしれませんね。
彼にもうちょっとしっかりしてほしいです。。。

• soratobu

soratobu

そうですね…男女間の無責任な関係ですが、彼が私に片思い中→体の関係なし
    立場逆転→体の関係あり
    今は付き合うとかじゃないと言われ、そこからは関係なし
    なので、俗に言う体を許したら都合のいい女になる、ってやつだと思います。
    ただ妊娠が分かってからは向き合ってくれていますが、私を振った数日後のことなので、これを理由に結婚っていうのも不誠実なんじゃないか、ということなんだと思います…

• 2月18日
あい♡

わたしも、双極性障害の診断をされていました。
もちろん薬も服用していました。
妊娠が分かり、産院に相談したところその薬だったら飲んでいても大丈夫!と言われましたが、1週間後くらいにやっぱり嫌で勝手に服用をやめました。
精神科の先生にも、服用しても大丈夫と言われましたが、服用しなくても大丈夫なら様子を見てみよう!となり今では産後も服用なしです(^^)
双極性障害を調べていると子どもにも遺伝する、という例があったりして
わたしは、子ども産めないんじゃないか…
子どもにも辛い思いをしてしまうのではないか…と思っていましたが、実際に子どもが出来たってなったらおろす考えさえ浮かびませんでした。
恥ずかしながら授かり婚です(^^)

まずは、病気のこと関係なしに
自分はどうしたいか だと思いますよ。
その人と家庭を持ちたいですか?
その人のことを愛してますか?
まず、これの答えがNOなら答えは出ているのではないですか?

• soratobu

soratobu

こんにちは、まさかこんなすぐに同病の方からご意見頂けると思っておらず、有難いです。
    私も今一週間飲んでいませんが今のところ大丈夫です。
    私は、彼のことを結婚を考えた上で好きになったので、家庭をもちたいと思っています。もし彼が一緒になると決断してくれたら、卑屈にならず、その決断が良かったと思ってもらえるよう一緒に努力したいです。
    ただ、今の状態で責任とって一緒になって、とは言えず、自分の答えを出さなきゃいけないのかなと思っております。

• 2月18日
  • あい♡

あい♡

素直に一緒に頑張ろうって言えない理由はなんですか?
    自分が好きな人と一緒になりたいって思うんなら、それを相手に伝えればいいんですよ!

服用やめて、大丈夫そうで良かったです(^^)

• 2月18日
  • soratobu

soratobu

相手には相手の思う人生があり、今無理やり決心させても結局お互い幸せになれないとおもうからです…堕ろすというのが彼の最終的な答えなら、私は一人で産むか堕ろすか選ぶしかないとおもっています。

薬を止めて出る症状以上に今の問題が大きいんでしょうか。
    でも、あいさんの今も服薬していないという言葉に少し救われます。

• 2月18日
ぬーん

話がよくわかりません。
世の中には持病があっても、障害があっても一生懸命子育てしてる人はたくさんいますよ。
今の時点では堕ろすという選択もあるということですよね?赤ちゃんは1日1日成長しています。
産むのはsoratobuさん本人です。相手に決断させるのではなく自分の意思をしっかり持ってください。
あくまでも私の意見ですが、いい大人が付き合ってもない人と関係を持って堕ろすというのは赤ちゃんが可哀想です。

• soratobu

soratobu

ご意見ありがとうございます。
    私もそう思います。自分の感覚だけでいえば、堕ろすか堕ろさないか、とかではなく、本能的に妊娠したら産む、という感覚です。
    ただ、それだけではいけないというのも頭ではわかっております。
    みなさんと話す中で自分の本心が分かってくることもあり、有難いです。

• 2月18日
i.you

赤ちゃんを諦めたいのでしょうか?
おろすという決断が出来なくなる気がする。。とか、時間がたっておろせないからという理由で産むのが一番よくないとか、私には理解できないのですが、一番よくないのはそこではないような気がします。。(;・ω・)
一番よくないのは、付き合っていなくて持病もあるのに避妊してないのは無責任で、それで後悔しておろすという決断がイチバン赤ちゃんがかわいそうではないでしょうか?(´・ω・`)
キツい言い方に聞こえたらすみません。(>_<)
ただ、こうなってしまった以上、2人で決断するしかないですし、あなたが産みたいか産みたくないか、そして彼の本当の気持ちを聞くしかないです。
赤ちゃんはモノではない大切な命です。この先、3人でやっていける覚悟があれば良いですが、どちらを選択するにしても後悔しない選択をしてくださいね☆
私の知り合いでおろすという選択してもうつになったり後悔した人もいましたので、あなたにはそういう人生を送ってほしくはないです。

• soratobu

soratobu

ご意見ありがとうございます。
    今回、ピルを服用していたのですが、H後に嘔吐により飲み飛ばしがあったようです。ピルの説明書にも、性交渉の後に飲み忘れたらダメという記述がなく(飲み忘れた状態での性交渉はもちろんだめ)
    もちろんこれは今となればいいわけにしかなりません。避妊うんぬんではなく、覚悟がない人と関係を持つこと自体がだめだと思います。

堕ろしてよかった!とはならないことは分かっています。
    ただ、考えることを放棄せずに向き合いたいと思っております。

• 2月18日
みかん

こんにちは☆

私、去年まで躁鬱病で薬もたくさん飲んでました。
結婚して、妊娠希望だったので、主治医と相談して少しずつ減らして漢方に変えていきました。
そして、今月妊娠がわかり、一旦漢方も止めようかッてなり様子みてます☆

ホントにしんどい時は、飲んでいい薬を出します。
と言われてますが、飲まずにいれてます☆

妊娠して思ったのは、全部のタイミングには意味があるんやなッて思います。
だって、妊娠するッて奇跡ですよね☆
今soratobuさんは切迫流産を診断されて、ホントに不安な中だと思います。

でも、考え方を変えれたとしたら、
「今、お腹の中で赤ちゃんはsoratobuさんに何か気づいて欲しい」
と思ってるのかも?
自分の本当の気持ち、彼とのこと。
強くなれるチャンスなのかな?とも思います☆

正直、私もいつまたパニックなるかわからないですし、不安のが大きいです。
だけど、この子が来てくれたと言うことは、自分も一緒に成長出来る時なんだ☆と思ってます。

今のお二人の関係で、覚悟を決めるのは簡単ではないと思います。。。
私もうつがひどい時だった、と言い訳になんてなりませんが、自分で流産したことあります。
つらかった、死ぬよりつらかった。

当時の私と比べる(必要も無いですが)と、結婚はまだわからないとはいえ、一緒に考えて向き合ってくれる彼が居るだけ有り難いことだと私は思います。

彼の本当の気持ちを確認したいですね☆

soratobuさんは、妊娠がわかってうれしかったですか?

ホントのホントの素直な気持ちはどうですか?

私の親友で統合失調症で、未婚のシングルマザーだけど、無事に赤ちゃん出産した子がいます。
私は彼女を心から尊敬しています。
色んなことすごく悩んだりしてたけど、今娘さんと幸せそうですよ♡

• soratobu

soratobu

とても心強いお言葉、ありがとうございます。
    後にみなさまあてにも結果をご報告させて頂きますが、これで落ちずに、いつか自分の人生を愛せるようになりたい、なれるかも、と思えました。
    本当にありがとうございます。

コメント下さったみなさま
    今回彼とたくさん話し合い、中絶を決めました。でも、決めてから出血が酷くなり、流産となりました。
    お腹の子に聞こえてたのかな、と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、麻酔で寝ている間にさよならより、二人の時間をもらえたので、ありがたく完全流産を待ちます。

自分で中絶を決意したこと、ずっと後悔すると思います。でも、ここでもたくさんの方の話を読み励まされました。強くなりたいとおもいます。
    そして次は何も迷うことなくママさんたちの仲間入りがしたいです。
    ありがとうございました。

• 2月22日
@SERINA

産んであげるべきだと思います!
私は中絶と流産の経験があります。
後で後悔しました。
人殺しと一緒です。
自分のせいで、って自分を責め軽い鬱になりました。
自殺しようとしました。
あなたには、私みたいになってほしくありません。
育てられないからじゃなくて、
育てようってまずは思いましょう。
変に固くならなくていいと思いますよ!
赤ちゃんにはお母さんが必要ですから!
私も今は妊活中です。
周りにどうとかって言われても気にしません!
自分のことですから!
けど、後悔はどうにもなりません。
どうか、大事になさってください。