※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは🌺
子育て・グッズ

子供が吐いて心配な状況。先輩ママに相談し、不安を共有したい。強くなりたい。

できれば沢山の先輩ママ様方に教えていただきたいです😢

今日の昼過ぎ、子供が嘔吐しました。
それまで機嫌よくおもちゃで遊んでいましたが、咳き込んだな〜と思ったらゲボッから始まり大量に吐きました。

幸いにも?子育て支援センターにいた為職員さんがささっと処理してくださり、一緒に行っていた友達も手伝ってくれて帰宅後の対応も教えてもらい勇気付けられました。

しかし帰宅道中も三度ほど吐き、帰宅してからはぐずりながら吐きました。

新生児以来に吐いたので本当の吐瀉物で驚き、不安で怖くて旦那に電話をして帰宅してもらうことにして待っている間に寝て、30分後に起きたらケロッと遊んでました。

今から午後の診療が始まるので近くの小児科に連れて行きますが、こんなママで大丈夫なのかと落ち込みまくってます。。。

すぐ不安になって、優しい旦那に頼ってしまった自分が情けない母親すぎて、、、これからこんなことなんてしょっちゅうですよね。

場数と経験でみなさん強くなれるのでしょうか?
みなさんはお子さんが具合悪い時など、どんな心持ちでおられますか?
強くなりたいです。
ぜひ教えてください😭😭😭

コメント

ひろ

咳き込んで吐くのはありますよね😭
うちは泣きすぎて吐いたこともあります😫
うちも私ばっかりあたふたして、心配しています💦
でも7ヶ月8ヶ月頃に、下痢でお尻から出血1ヶ月からの毎週毎週9度の熱出されるという体調不良祭りだった頃を経て、大分余裕出来ました!
やっぱり初めて見るのと、1度見たことあるのでは全然違います!
病院に行くか迷った時はママリで相談して先輩ママさんからアドバイス貰ったりしてます😊

ままり

誰でも初めて子どもが具合悪そうにしたり急変したら戸惑いますよ!
わたしも初めて息子が高熱出した時パニックになりました(^^)笑
旦那さんに相談するのも立派な解決法ですよ!
2人の子なんですし、いつも母親が最後まで対応しないといけない訳ではないです(^^)
大丈夫です!回数重ねたら段々と戸惑わずに冷静に対応できるようになります(*^ω^*)

ゆってぃー

私も娘の不調にいちいちパニックになったり適切な対応できてないと思います💦😩
実母に電話したり義母に電話したりしてどうしたらいいのか助け求めてます💔
でも言われたのが初めてのことばかりだから心配するのも焦るのも当たり前、おかしいことじゃないからねと言われて少し救われました🌸

M

それだけ吐いたなら胃腸炎かなと思います🤔💦
離乳食で新しい食材は試してないなら胃腸炎の可能性高いですね!

私は、妊娠中に子供の体調不良の時の応急処置という本を読みました!
場数も少なからずあるかもしれませんが、あとは子供いるならある程度の知識も必要かと思います😊
うちは子供が10ヶ月の時にパンを喉に詰まらせ、呼吸が出来なくなり本で見た通り自分の腕に座布団のように、ぶら下がらせて時間測りながら背中をドンドンと叩きました!
旦那がビックリして救急車呼びましたが電話の途中に取れ、救急隊員の方と電話で私が話しましたが応急処置がよかったから助かったとまで言われましたよ😣
やはり子供の体調不良や急変に母親が動揺していては守るものも守れないので、今回の事を教訓に子供が体調不良の時の対応など少し勉強してはどうですか?✨

ママリ

初めていきなり吐かれたりしたらびっくりしますよね!
まだ喋れないですし体調が悪いのかなんなのかも分かってあげられない、不安になるお気持ち分かりますし、私もすぐ旦那に電話して助けてーって言っちゃうタイプです😅

私の息子は熱性痙攣持ちで3回救急車で運ばれてます。幸い毎回夜中で旦那もいたんですが、最初は本当にテンパって病院に電話?それとも救急車?救急車って何番?何言えばいいの?持ち物は?って本当に頭真っ白になりました!

でも2回目の痙攣からは本当に自分でも驚くぐらいテンパらずに息子の様子みながら自分の支度、子供の支度、それと同時に救急車呼んで玄関の鍵開けて玄関先で待機。
びっくりするぐらいちゃんと冷静に出来てる自分がいて、私って自分で思ってる以上に母親としてちゃんとできてるんだな、成長できてるんだなって思いましたよ😊

経験を重ねてみんな強い母になっていくんだと思います!最初から子育てに自信あって強い人なんていませんよ!

子供と一緒に成長していけば大丈夫です☺️

はる

うちは新生児の頃からミルクの吐き戻しをしたことがなかったので、初めて嘔吐したときは震えました😅💦
でもやっぱり回数を重ねたから落ち着いて行動できるようになりましたよ‼️
まだ発熱したことないので、初めて発熱したときはきっとアタフタすると思います😓
不安なときは旦那さんや市の子育て支援課やママリを頼ったらいいと思います😄
母親だから何でも出来なきゃいけないってのは無理だと思います‼️
可愛い我が子だからこそ落ち着けません‼️
たくさん助けてもらってやっていきましょ😊

なな

わたしもお正月のときに息子が胃腸炎にかかり早朝に布団で嘔吐してしまった時気が動転してしまい処理や息子が楽そうな態勢にしてあげられなくて隣にいた旦那に手伝ってもらいました😭
病院へ行くのも1人だったら無理だったなとその日何度も口にしていました😂
しかし、1回こういうことがあったので次熱などが出た時はすぐ病院に連れて行ったり色々対処できたのできっとはじめてだからですよ!
お互いにこれから頑張りましょう☺️(笑)

あろは🌺

遅くなった上にまとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。
コメントはすぐに読んでおり、皆様の暖かいお言葉にかなり救われました、、😢

息子は幸いにも?原因はわかりませんがなんともなく元気に過ごしております😊

皆様にグッドアンサーをつけたいくらいなのですが、「旦那のへの相談も立派な解決法」に罪悪感が救われたのでpompomさんにさせていただきます。

本当に皆様ありがとうございました。