※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

妊娠出産後に仕事を辞め、失業手当中。保育園入れずに求職したい。扶養に入ると失業手当が影響する金額は?税金の支払いタイミングで扶養に入るべきか悩んでいます。

妊娠出産を機に1/15に仕事を退職し、現在失業手当延長中です。

実家同居で両親は仕事をしていないので、
ある程度子供が大きくなれば
保育園入れずとも求職活動ができるかなと思っています。

そこで質問なのですが、
旦那の扶養に現在入っていなく、これから入ろうかと考えています。しかし、失業手当の金額によってはまた扶養を抜けないといけないと知りました。
これは大体どのくらいの金額を指すのでしょうか?💦

又、今年は住民税と国保は昨年勤めていた時の収入に対して請求が来るので、今年は扶養に入っておいて来年になって税金の金額が安くなってから扶養を抜けた方が得なのでは?と思ったのですが、旦那の扶養に入ろうと私の今年の税金の金額は変わりませんか?💦

無知でお恥ずかしいですが、教えていただきたいです😭

コメント

YーRーS

失業保険の基本手当日額が3611円以上だと扶養から外れることになります。
しかしこれは受給する段階で抜ければ大丈夫です。
扶養に入ってもご自分にかかってくる税金は変わりませんよ😅ご主人の方は少し安くなると思います。

• 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

ありがとうございます!
    理解できました😭💦
    受給までは扶養に入りたいと思います✨

• 3月5日