※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

不妊治療で一人目を授かり、二人目を望むけれど悩んでいる女性がいます。周りの出産に羨ましさを感じ、セックスを控えています。二人目についての経験やアドバイスを求めています。

一人目は不妊治療を3年おこない、体外受精でやっと授かりました
今2歳半です

二人目はもうムリだろうなと思いつつ
周りはみんな二人目、三人目と産んでて正直羨ましい気持ちがあります

その気持ちをおさえるためにもほぼ一年セックスしてません。

でもやっぱり二人目がほしい、、

でもまたなかなかできず、人工授精、体外受精とステップアップし、更にできないときのことを考えると

一人目でかなり苦労したので躊躇してしまいます

一人目なかなか授からなかったけど
二人目もチャレンジした方、している方

色々お話し聞かせてもらえませんか?

コメント

おってい

私も一人目は3年半授からず不妊治療もしていました。
1人目で難航してると二人目もまたじかんかかるんだろうなぁと旦那と話してたら思いのほか早く授かることが出来ました。
とりあえず妊活どうこうよりも旦那様と仲良しすることからはじめてみてもいいかもしれないかな、と思います。
ちなみに私は排卵が不定期なので、
二人目授かれたのは数打ちゃ当たる!の作戦でした。

• まき

まき

ありがとうございます
    数打つというのはよく聞きますね
    旦那も私も元々たんぱくな方なので出来るかわかりませんが、、参考にさせていただきます

ありがとうございました☺

• 3月5日
  • おってい

おってい

私もあまり営みは好きではないのですが、やはり回数した方が確率も上がるかなという考えでした。
    ちなみに私の友達は1人目も体外受精で卵が残ってたので2人目もそのまま体外ですぐ妊娠しましたよ♡

• 3月5日
はる

友達の話なんですが、いいですか?
1人目ちゃん苦労して体外受精にてできました。
もちろんレスでそのまま2人目が欲しいから体外受精しよ!ってレスのまんま試しもせずに一発体外受精勝負に挑んで成功されました😊
2人目ちゃんも元気です!
そーゆー考え方もあるんだーー!たしかに色々して精神的にもしんどくなるし、お金かかるより、一発目からそっちに任せるのも気持ちもお金も楽なのかも。って思いました🤗

• まき

まき

ありがとうございます
    体外受精で1回で授かれればラッキーですね。
    私は一人目は体外受精3回だったので、よかったほうなのかもしれませんが、、
    1回でできるならまたやりたいです😌

• 3月5日
  • はる

はる

子宮も前があるから授かりやすくなってることを期待したらしいです!
    でもそれはあると思うので考えかたって大事ですよね🤗

• 3月5日
まめ

体外受精まで大変でしたね😭
私は1人目2年でAIH6回目で授かりました。5回目で体外受精ステップアップ決めてから、体外受精までのお休み期間前にダメ元の6回目でした。

今回は不妊治療も通えないし、1人目で既に高齢、AMHも低いし、夫の数値も1人目からあんまり良くなかったので、自然に授かれたら良いなぁ、出来なければ仕方ないなぁという感じで、産後生理再開後、基礎体温だけ測りつつ、タイミングも1周期に一度だけ(お互いにタイミング取るのも苦痛になっていたので)8周期目で自然に授かりました。
1人目で大変だったからと、2人目も不妊治療じゃないと無理って事はない例です☺

友達は多嚢胞で1人目体外、2人目は凍結卵ちゃんをお迎えに行ってすぐ体外で授かってました☺

1人目が居ればそれだけで良い!という気持ちで臨むのが大事かもしれません🙌

• まき

まき

ありがとうございます 
    一人目の時、ストレスと治療、薬の副作用などで肉体的にも精神的にもボロボロになったので
    またあの苦労を考えると、、と思ってしまいますが
    以外と二人目早くできたという方はいらっしゃいますね。

ありがとうございました

• 3月5日
のんこ

まさしく同じ状況です😅
1人目は顕微2回目で授かり、切迫流産になったり、出産する時も安産とまではいかず、出産後も高熱でしんどい思いをして、更に胎盤遺残で手術になり💦
本当に大変でしたが、2人目欲しくて仕方ありません😂
次もきっと、体外受精になるので採卵からと考えると、金銭的にも時間的にも考えると前回より大変になるのが分かってるので、なかなか踏み出せず😓
でも周りには今、不妊治療の末に妊娠した友人知人が3人いて、それさえ羨ましくてしょうがない感じです💦
なので、それも気持ちの後押しになり年内中になんとかもう一度チャレンジしようと考えてます😊✌️