※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち14⠒̫⃝
妊活

プロゲホルモンを打つ必要があるか不安です。流産のリスクが心配で、医師の指示と情報が矛盾しています。安心できるか相談したいです。

高温期を伸ばすために、プロゲホルモンを筋注していました。今5w1dです。昨日胎嚢と卵黄嚢が確認できました♪
お医者さんはもうプロゲホルモン打たなくていいよーと言っていたんですが、サイトとか見ると、胎盤が大体できあがるまでやるとか、8週頃までやるとかって載っていたんですが。。。

プロゲホルモンやらなくなって、流産になったらどうしよう。と不安になってしまいます。

大丈夫なのでしょうか(>_<)

コメント

✴︎のっちん✴︎

私も打っていましたよ!
前回の妊娠の時は確か7wまで打ちましたが流産してしまいました。
今回は6wまで打ってたと思います。
前回妊娠した時とは病院が違いますが、今回は回数少なくても妊娠継続しています✨
ホルモン値が少ないと不安になりますよね、、でも、それが必ずしも流産に繋がるとは限らないと思います!
先生がそう言うなら、赤ちゃん信じてみましょう✨

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます!
    そうだったんですか…
    辛い経験をされたんですね(>_<)
    私もベビ待ち約1年半かかったので💦流産は避けたいなって思っていて(>_<)
    やはり信じるしかないですか(>_<)

• 2月17日
しらまゆ

妊娠おめでとうございます!

私も黄体ホルモン不足で5wまで飲み薬や貼り薬などで補充していました。

当初、胎盤の出来る12wまでは続けるとのことでしたが、4wに妊娠がわかって5wに検診した時に採血で黄体ホルモンが充分出ているということで残りの薬が終わったら投薬終了となりました。

終わりと言われた時は本当に大丈夫か心配になりましたがその後無事に育っていますよ。

おもちさんも検診の際に血液検査されてませんか?
数値が出ていれば体が徐々にママになる準備をし始めたのだと思いますよ。

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます♡
    昨日の検診では採血してないです(>_<)💦
    胎嚢と卵黄嚢もしっかりしているから大丈夫!と言われただけです(>_<)💦大丈夫なんでしょうか💦

• 2月17日
  • しらまゆ

しらまゆ

エコーだけだと確かに心配になりますね。

元々の黄体ホルモンの数値がわからないのでなんとも言えませんが、着床時に必要な分だけ補充していて妊娠時には必要な数値が出ているのかもしれないですね。

次の検診まで何もなければ大丈夫だと思います。
    私の場合は初期に出血がありましたがそれは黄体ホルモン不足が原因の1つでした。

ホルモン不足が原因で流産になる前には何か反応があると思うので変化があったらすぐ病院に行って下さいね。

• 2月17日
おもち14⠒̫⃝

とても分かりやすい文章ありがとうございます!
次は2週間後なので、待ちたいと思います✨

心強いです!
元気がでました!!