※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネ
お金・保険

夫婦の金銭問題について相談です。産休中で収入がないため、クレジットで支払い、後で旦那に請求されています。収入は借金にまわり、贅沢はできず悩んでいます。稼ぐべきか悩んでいます。

夫婦間の金銭問題です。うちは基本、各々の収入でやりくりしてきました。

昨年11月から産休中でもちろん今収入が基本的に無い状況です。そんななか食費や病院代がかかってきますのでクレジットカードで支払いして、旦那に請求するという形をとっています。でも、一旦は支払ってくれるものの、借金という形で請求してきます。「カード代4万円口座に振り込んどいたから、4万円後で返してね」という感じです。

住宅ローン、光熱費、生命保険とほとんど払ってもらっているので、こちらもあまり大きなことが言えないというか…

でも、なんだか腑に落ちない気持ちなんです。私自身フリーランスで自宅でできる仕事も細々とやってはいるので、たま~~に収入はありますが、全部その借金にまわす感じなのでいつも贅沢はできません。

高級ブランド品やらカフェでお茶したりとか、そういうものにクレジット使っている訳ではないだけにどうしてもモヤモヤしてしまいます。😖

皆さんはどう思いますか??やっぱり、私がもっと稼ぐしかないのでしょうか…

コメント

こまとん

一度何にどのくらいかかっているか整理して、生活費そのものを明らかにしてみてはどうでしょうか。
旦那様も、その方が納得してくれるのではないかと思います。

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございます。そうですね、アドバイス通り私の収支と旦那の収支と一度書き出して整理してみようかと思います。😊 後回しにしてきましたが、今がやる時ですね!!

    • 3月5日
ぽん🌸

わたしも共働きのため財布別です^ ^
また先月から産休に入ったため、収入なしの状態です!
家賃は旦那、食費や水道光熱費などはわたしが負担していますが、収入がなくなるため同じような状態です。
先月産休に入ってすぐに2人で話し合いをし、病院代、食費はわたしが負担、水道光熱費は旦那が負担という形になりました!
産休手当が出生後数ヶ月後に入ってくるので、それまで自分の貯金でなんとかする予定です^ ^
そのかわり、産休手当、育休手当についてはわたし自身の権利で得る給与代わりのものになるので、旦那は一切干渉しない、という感じになりました!
もし、可能であれば一度夫婦できちんと月のお金の流れを見えるように書き出したりして確認し、どこまでをその範囲で行うのか決めなおすのがいいような気がします^ ^
夫婦とは言え旦那さんに「返してね」って言われると少し悲しいし嫌ですよね🥺

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございました!💠

    家庭によってやり方はそれぞれですね!具体的に書いてくださり助かります!どういったかたちであれ、夫婦お互いが納得いく仕方を決めていかないとですね!

    これを機に、お互いの収支を書き出してちゃんと話し合ってみようと思います!アドバイスありがとうございました!✨

    • 3月5日
  • ぽん🌸

    ぽん🌸

    グッドアンサーありがとうございます^ ^

    はい!家庭によりだと思います😵
    だからこそきちんと話し合うことも大切ですよね😊
    いい結果になることを祈ります✨
    お腹も大きくて大変だと思いますが、ストレスたまりませんようにっ!♪

    • 3月5日
  • コロネ

    コロネ

    赤ちゃんを迎える前に片付けちゃおうと思いますっ!ありがとうございました!💠

    • 3月5日
らいむ

このさき子供の養育費はどうされるんでしょうか😭
現在二人の子供なのに完全にコロネさん負担って事は産まれてからもコロネさんの全負担ですか?🤔
なんか夫婦って感じじゃなくおかしいなと思いました🙄

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございます!そうなんです。養育費はどうなっていくんだろう?と不安でした。。でもなんだか切り出せなくて。。でも、このままでは自分が苦しむだけですので、一度ちゃんと話し合ってみようと思います!やっぱり、夫婦って感じじゃないですよね。客観的な意見が聞けて良かったです。ありがとうございました!

    • 3月5日
deleted user

結婚する時に
それぞれの収入でやりくりする
と決めたのならご主人のやり方も納得できますが

そうでなければ病院代や食費はご主人が払って当然だと思います。うちは基本は旦那の収入も私の収入も全て生活費や貯金となり、お小遣い制で自由に使う分を確保していました。夫婦間で借金とかの概念はありません。。

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございます!結婚の時には特にちゃんと話し合った訳ではないです。。

    はなさん自身もお小遣いというかたちにしているということでしょうか。すごく参考になります!ありがとうございます。😊

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

これからお子さんにかかる費用はどちらが払うのでしょう?
これを期に、財布を1つにするのもありかと思います✨

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございます!いままでうやむやのままやってきましたが、今後子供の為に保険やら何やらかかってくるとなるときちんとこの際決めた方がいいですよね。アドバイスありがとうございました!✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

話し合い不足かもしれません💦お財布をひとつにするか、しないのであれば産休育休中の生活費やお子さんの費用はどのように分担するのか、きちんと話し合ってはどうでしょうか?
夫婦で貸し借りという考え方をしていると、今後お子さん関係の費用でお互いにモヤモヤが貯まり続ける予感がします。旦那さんは旦那さんで、コロネにもフリーランスの収入があるのに生命保険まで俺が払ってるんだから食費や病院代はコロネの担当として請求させてもらう、とか何かしろ思ってることがあるかもなので話し合いは大切だと思います。フリーランス収入はこのくらいしかない、など数字で見せるのも大事だと思いますよ。

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございました!💠
    ほんと、そうですね。一度このタイミングできちんと話し合ってみようと思います。ママリさんの言うとおり、このままの貸し借りだののやり方ではモヤモヤしまくりだと思います。アドバイスありがとうございました!✨

    • 3月5日
ママリ🔰

いまは共働きだと別財布の家庭多いですよね。うちは私が旦那の給料も全て管理してお小遣い制にしてますが。。どんな方法でもそれができてるのって、お互い話し合って納得した上で、だと思います。
ご夫婦でちゃんと話し合った方がいいですよ。

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございました!

    やっぱり、お互いに納得したやり方で管理しないと。ですよね。このタイミングできちんと話し合ってみようと思います。

    アドバイスありがとうございました!✨😊

    • 3月5日
ゆり

お二人それぞれの収入でやりくり出来てきたのはコロネさんにも収入があったから成り立っていたものですよね。
現在産休中で収入が激減したのなら旦那さんが負担するのは当たり前の事です。
負担した分を後で返せと言う旦那さんは夫としても父親としても責任感が無いように感じます。
ではこれからコロネさんが産休が終わり仕事復帰したらお子さんにかかるお金はどうするつもりなんでしょうか?
病院代だってお二人の赤ちゃんの為のお金です。
それをコロネさん一人に負担させるのは問題があるかと。
今回の産休をきっかけにお金の管理方法を見直した方がいいと思います。

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございました!💠

    ゆりさんのおっしゃる通りで!今までは私が働きに出ていたからやってこられたものの、働けない今すごく厳しい状況です。今後子供にかかってくる費用もどうしていくべきなのか、きちんとこの際話し合おうと思います。

    旦那として、父親として無責任な感じというのゆりさんが書いてくれて、なんだかスッキリしました。私もどこかでそう思っていました。

    アドバイスありがとうございました!✨

    • 3月5日
deleted user

一度支出を洗いだして整理したほうがいいですよ~。誰がいくら払っているのか。これからこども関係の費用がかかってくるので…

これを機にお財布をひとつにするのがよいと思います🤔

  • コロネ

    コロネ

    コメントありがとうございました!💠

    先輩ママさんからのアドバイス、しみます😭✨一同旦那と私の収支を書き出して整理してみようと思います!

    アドバイスありがとうございました!✨

    • 3月5日