※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が0歳児で保育園へ入り、仕事復帰が決まった女性。義母からかわいそうと言われ、心苦しい。他のお母さんはどうしているか気になる。

モヤモヤするので吐かせて下さい…。
子供が0歳児で保育園へ入ることが決まり、私も仕事復帰が決まりました。
主人と散々話し合って、育休は2年まで取得できますが…全国でも屈指の待機児童が多い都市であることや、家のローンがあること、子供が習い事などやりたい事を不自由なくやらせてあげたい、等を総合的に考えた上で決めました。
もちろん我が子はかわいいことこの上なくて、24時間一緒にいる生活から離れる時間ができるのはとても寂しくもあるのですが、家族で力をあわせてがんばろうと決意したところです。
ところが、義母へ仕事復帰の日程等が決まったメールをすると、私はかわいそうと思っています、と。
いやいや、もう決めたことだし、そう言われるのは本当に心苦しい。胸がえぐられるような気がしました。
0歳児で保育園へ入れるお母さん方はどのように気持ちを持って行っていますか。

コメント

0歳児ではないのですが4月から保育園です😰
義母がそれを言うなら毎月お金くれますか?って話ですよ!
私も待機児童が多いという都市で有名な場所で運良く1歳児入園が決まりました。
これで今回蹴ったら来年入れるかすらわからず退職せざるを得ないかもしれません。
私自身とても寂しいですが長い目で見た時これでよかったと思います!
お子さんを育てるのはちゃんぴーさん夫婦です!自信をもってください😆

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    長い目でみたときにどうかって大事ですよね。少し前向きになれました!

• 3月5日
ひまり

息子が生後4ヶ月で復帰しました。
今は第2子妊娠きっかけで仕事を辞めたので息子も退園しましたが…
私は義母にこんな小さい時から…と
言われようが
お金にゆとりがあった方が後々
楽だし今若いうちにフルで戻って
お金を貯めて小学生になる頃には
帰ってきたら家にいてあげたいから
パートになりたいし
そう考えたらこの選択は間違ってない🙄ってひたすら言い聞かせましたね😂
でも実際早めに保育園入ってよかったなと思うこともたくさんありましたよ😊
周りの声は聞かずが1番いいです☺️
保育園に早く入れたから愛情がないわけでも何でもないですし
小さい頃にたくさんの方の愛情を注いで貰えるって幸せなことだなと
私は思ってますよ👶❤️

• ママ

ママ

スルースキル身につけないとですね笑たしかに家族に加え色々な方々にかわいがってもらうのは幸せなことですよね。実際に早めに保育園へ入れてよかった、との声を聞けて良かったです!

• 3月5日
まゆげ

私も24時間一緒にいたのに4月から朝と夜しか会えないなんて😭と寂しい気持ちの真っ最中です!
ですが一緒にいたいがためにお金で苦労させるのは違うと思うので自信持って働きに出ます!
義母さんは世代が違うから昨今の保育園事情の厳しさ知らないんですよ!
ていうか早くに預けるのがかわいそうなら保育園なんてそもそも存在してなくないですか?(笑)
世の中の人ほとんど保育園から預けられて立派に大人になってるわけですし!

• ママ

ママ

そうなんです、もう30年近く前なので感覚が違うのかもしれません。
    自信もって働きに出るっていう言葉、心強いです!

• 3月5日
まりも

今年4月からゼロ歳児で保育園にお世話になります。
私も実母に同じことを言われましたが、実母の周りが最近は保育園も悪くないみたいと色々言ってくれて、今はあまりマイナスな発言はなくなりました。
かわいそうと言われても、私はシングルなので、そー言われてもねぇ😅と流せることはできました。
自分の気持ちとしては...生きるためなので...もちろん、子供は可愛いですが、かわいそうとか悲しいとかは全くないです!!
むしろ、お互い新たなスタートというか、子供もようやく人間ぽくなったなぁと。いつかは迎える試練なのでマイナスにはとらえていません!人によっては、考えられないと思うかもですが、保育園が無事に決まって一安心です😅

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    いつかは迎える試練…おっしゃる通りです!その試練が少し早いだけ、、義母に分かってもらいたい。。

• 3月11日
みつや

0歳児四月入園予定です。
義母は保育園入れる事すら知らないくらい連絡取ってないです。
私のところも待機児童ひどく、一歳以降では入れられません。主人や実母は賛成してくれてます。
義母の子供じゃないので義母の意見は聞かなくていいです。そーですかー。みたいに流して旦那さんに愚痴言います。
かわいそうと思うなら代わりに無料で見て、児童館とか子供向けのセンターに毎日連れて行ってくれるか、お金くださいって感じですよね。

ちゃんぴーさんと旦那さんが決めたのなら自信もっていいです!

• ママ

ママ

連絡取られていないのですね!!
    上手いこと流すことができたらいいのですが…ホント、義母の子供じゃないですもんね。。

• 3月11日
としたろう

「じゃあ、義母さん。毎日ウチに通って来てくれて、保育お願いできますか?」

って言い放ちましょう!

• ママ

ママ

い、言いたい!!笑

• 3月11日
fuu

わたしも4月から上の子、6月から下の子が生後10ヶ月で途中入園です🌸
そしてわたしも義母に『えーかわいそー』と言われました😡
誰がかわいそうって決めるの?親?義母?いやいや、本人でしょ🤷🏼‍♀️って思います😡お前がかわいそうって思ってても本人は自分のことかわいそうなんて思ってないよーって感じです🤦🏼‍♀️(笑)

• ママ

ママ

かわいそうと思っていても口に出さないで欲しいですよね!
    かわいそうと言われるのは本当に辛いです。。

• 3月11日
👶🏻

お母さん目線で言えば
子供の教育費を国が最後まで全額負担してくれるんなら一切働かず子供に付きっ切りで一緒にいたいですよね😢

• ママ

ママ

働かないことはないと思いますが、一緒にいたいとはいつも願っています。

• 3月11日
ほうき星

そんなこと言うなんて、失礼ですが無神経ですね💢💢
言ってはいけない言葉だと思います😡

私も激戦区のため、この4月、育休切り上げ・0歳9か月で復帰します。
働かず家庭でみることを選んだとして、家事の間遊んであげられなかったり、ただダラダラと一緒にいるよりも、
限られた時間の中でも全力で愛情たっぷり注いであげるほうが子どもの心に深く残るのかな、と最近は思います!
おともだちや先生とも遊べて、お母さんとも遊べて…メリハリがあって良いと思います!

• ママ

ママ

短時間でも濃い時間を過ごせたら最高ですよね。ポジティブなご意見ありがとうございます!

• 3月11日
りんりんりんご

こんばんは!
私も4月から0歳児で保育園が決まりました。
決まってからは、あれだけ復帰することに前向きだったのに迷いが出て来てしまい寂しくて寂しくて毎日胸が締め付けられる思いです(>_<)
今もまだ葛藤の日々で、さきほどママリで意見を募ったくらいです💦
そして、うちの場合は保育園の申請をすると話した時に義母義父に、かわいそう。そんなに金がないのかと言われたことがありました。なので絶対後ろ向きなこと言われて私の気持ちが崩れてしまいそうなので、保育園が決まったことまだ言えてません💦
少し状況はちがいますが、お気持ちとてもよくわかります。
決めたことに対してそう言われると本当に辛くなりますよね。
ただ、ママリで保育園に対しての前向きなご意見がきけて気持ちが落ち着いてきました✨
長い目でみたらきっと今入園していて良かったと思えるはずです!
ご主人と話し合って決めたことですから、力を合わせれば大丈夫です!
今思えば私自身、6ヶ月で保育園に預けられたそうなんですが、保育園は楽しかった思い出しか記憶にありませんし、母親が働いてくれていたぶん小学校いってからも好きな習い事もさせてもらえましたし、不自由なく育ってきたし、休日に親とは遊んだりして寂しい思いしたことはなかったです😊✨

• ママ

ママ

気持ち分かって頂けて嬉しいです!
    そうなんです、自分の気持ちをようやく固めたところにそういうことを言われて揺らいでしまって辛いんですよね。。
    実際に同じくらいで入園されて楽しい思い出があったと聞いて良かったです。

• 3月11日