※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
子育て・グッズ

1歳の娘が成長に遅れを感じる。歩けるが他の成長が見られず、発達障害や自閉症心配。同じ経験の声を求める。

自分の子供が何か遅れてると感じたことある方いらっしゃいますか?
みんな個性で成長の仕方が違うのは分かるのですが
それにしてもちょっと自分の子供が何も出来なすぎて発達障害とか自閉症疑惑がないか心配な時があります。
今月1歳になる娘です。
歩くことだけは割と早くて、もうスタスタ歩けてます。
それ以外のところが全然成長を感じられないんです。
バイバイする気もない
パチパチする気もない
呼んで振り向くのは4,5回に1回程度(それも名前に反応しているのかさえ怪しい)
おいでと言っても来ない
何でも口に入れておもちゃをおもちゃとして使わない
本の読み聞かせも落ち着いて聞かない……
これもまだ成長段階と思いたいです。
同じ様な方、またはそれでも今は問題ない方の声聞かせてください。
子供が大好きな分、少しでも安心したいです。。。

コメント

deleted user

いや、まだ一歳にもなってないんですよ😅心配するには早すぎます💦

メメ

1歳ならそんなもんじゃないですかね?
別にできなくて全く問題ない項目だと思いますよ😊

たっくん

うちの子は周りに比べて言葉が出ないなと思ってます。あまり気にしすぎて不安になるのも嫌なので、気にしないようにはしてますが·····。
早い子はもうアンパンマンを あんぱ!あんぱ!とか、ママやぱぱ、じゅーしゅなど言えてるみたいで、でもうちはまだまだ喃語です😅

身体的発育はごくごく普通なのですが、言葉だけはどうしても気になりますね·····。

目をまっすぐ見て話を聞いてくれたり、見つめあいとかもできるし、こちらの問いかけに返事をすることも出来るので、問題があるようには見えませんが、ひとつでも遅いなと感じることがあるとちょっと心配ですよね😭

ちなみに、うちの子も絵本は読めません、やもうとしてもめくられたり、奪われたりします😅
口に入れるのもまだまだなんでも入れます。

deleted user

一歳前ならそれくらいでも全然おかしくないかと!

発達障害の子をお待ちのお母さんが言われていて、なるほど!と思ったことなんですけど、

発達障害の子を成長が遅れてる、と感じたことはほとんどなく、あれ?この子他の子とちがうな、って思うらしいです。

2児まま

うちの下の子は歩くまでの成長が遅くハイハイを10ヶ月でも全くせずで私も何度も相談しました。何かしら遅いと何かあるのかな?って不安になりますよね💦

うちの子は今1歳4ヶ月ですがバイバイしたのは1歳2ヶ月ぐらいです☺️今月1歳ならまだそこまで気にしなくてもいいかと思います☺️‼️
私も気にしすぎて毎日毎日、携帯で調べたりと泣きたくなる日もありましたがうちの子はマイペースなんだ、周りと比べなくていいかって気持ちでいるようにしてから気持ちも楽になりました◟̆◞̆♡

ゆず

1歳未満ならまだまだ全然心配する必要ないと思います!
うちもその頃、バイバイやパチパチはしましたが、それ以外は同じような感じでしたよ😌
おいでと言っても来ないのは今でもです😂むしろ逃げていきます(笑)

Baby

早速たくさんのご意見ありがとうございます😭
やっぱり気にしすぎというのが第一印象でした。
同じように気になってる方もいらっしゃって
うちだけじゃないんだと安心しました。
かなり様の実際そうだと他のなんか違う?と気付き方をするというのははじめて知りました!
環境や接し方で性格が決まると考えてると
色んな事に敏感になってしまって自分が悪いのかなと思ってしまったりして
たまに自己嫌悪に陥ってしまいますが
今、目が覚めました。
広い心で長い目で成長を見届けたいと思います。
皆さん、ありがとうございます!!

S

心配するのも凄くわかりますが、
心配しすぎです。
まだ一才なのでそんなもんです!
もう少し方の力をぬいて接してあげてください💕

ひまたんこ

うちの娘、1歳になりますが歩きません。ハイハイです、リハビリ行ってます。
バイバイ、パチパチは言えばできます。
呼んで振り向かないときと振り向くとき があります。
読み聞かせも本によりけりです。
目があいにくい、愛想がいいときと
悪いときがあります。
後追いもムラがあります。
抱っこを要求します、甘えてきたりもします。
指差しは発見のみで、共感はないです。指差しも少ない。
反り返り、癇癪あり。
で自閉症傾向ありです。